ライフスタイル
2017/4/20 18:00

発想が素敵すぎる! 海外クラウドファンディングサイトの某コップが「まさに人生に必要」と絶賛の嵐

子どもの頃、コップやグラスをうまく使えず親から怒られた経験、誰しもきっと一度や二度はあるはず。なかには、大人になったいまでもうっかり落としたりこぼしたり、なんてことも結構ありますよね。

 

本稿でご紹介するアイテムは、そんなベーシックな日常道具をちょっと視点を変えて作り変えてくれたものです。

 

ピタッと壁にくっついて取り出せるコップ「Phillup Cups 2.0」

夫婦で立ち上げたデザインチームPujが、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」で販売しているコップが「Phillup Cups 2.0」。これは背が低くて自分のコップを食器棚から取り出せない子どものためにデザインされた、ひっかけ式のコップになっています。

 

20170417_kondo2

 

スムーズな表面であればくっつくフック部分と、ひっかけ式ハンドルのついたコップから成るこのプロダクト。冷蔵庫、洗面台の下、壁、と子どもの身長に合わせてフックをペタッとくっつけるだけ。あとは、落ちても割れないプラスチック製のコップをそこにひっかけておけば子どもが自分で水を入れて飲むことができます。

 

20170417_kondo1

 

2.0ということで、前バージョンよりもずっと頑丈に作られているそう。子どもが投げてしまったり、ハンドル部分を思いっきり引っ張っても壊れないとのこと。食洗機でそのまま洗っても大丈夫だそうです。また、BPAもPVCも含まない安心な素材になっています。

 

20170417_kondo4

 

開発したふたりも、なんとか子育てをシンプルにしたいという考えからこのデザインにたどり着いたのだとか。確かに、「お母さん喉かわいた」と子どもが言うたびにコップを出して、水を入れて、と毎回全部してあげるのは大変です。

 

しかし、冷蔵庫にウォータークーラーがついていれば、コップの取り出しから水を自分で入れるまで全部子どもに任せることができますね。

 

20170417_kondo3

 

しかも色んな場所に設置できるから、お菓子、歯ブラシ、文房具などと組み合わせて色んな目的に使えそうです。

 

20170417_kondo5

 

20170417_kondo6

 

Twitterでも「これで台所に使ったコップがどんどんたまることがなるかも?」「このコップ、まさに私の人生に必要!」などと多くの人の期待を集めているようです。そんな「Phillup Cups 2.0」は、2700円ほどでコップ4つのセットがプレオーダー予約できます。

 

 

上下をひっくり返したまま片付けられるグラス「Magnetgläser」

続いてご紹介するのは、底についたマグネットでペタペタと壁にくっつけられる「Magnetgläser」です。

 

20170417_kondo7

 

たまに、グラスの底を上にして収納しているお店、ありますよね。オシャレなので真似してみたいと思っても、そのためにはお値段高めの専用ラックが必要。お金をかけなくても同じことができるのが、このグラスです。

 

しかも、ただグラスの底にマグネットを忍ばせただけでなく、一緒に使うマグネット式のステッカー式コースターも開発したのです! ちなみにこのステッカーは何度でもちゃんとくっついてくれるので、買い足す必要もありません。

 

20170417_kondo8

 

これなら、家で客人を招いてパーティをしていてもうっかりカーペットに赤ワインをこぼされることもありません。

 

さらに、ドイツ人開発者の遊び心も発揮されています。縦長のマグネット・ストリップも一緒に購入すれば、グラスを横向きに並べたり、カウンターに上からぶら下げたりと面白い収納方法ができるのです。

 

20170417_kondo9

 

面白いものの、本当に落ちないか心配になりますよね。ほかに、お盆全体に敷くことができるマットも用意されています。ここまで揃っているとレストランやバーでも便利そうです。

 

飲み物をこぼしてしまうのはやっぱり移動中が多いもの。とくにお盆の上に4つのワイングラスが載っていたりすれば、想像しただけで緊張してしまいます。

 

20170417_kondo10

 

クラウドファンディングサイトの「Kickstarter」で資金募集キャンペーンを開始したばかりの「Magnetgläser」。3000円ほどでワイングラスふたつとコースターふたつのセットがプレオーダー予約できます。

 

1万円ちょっとで、ワイングラスふたつ、ロング・グラスあたつ、ビールグラスふたつ、それぞれのコースターとマグネット・ストリップのセットも購入できます。配送予定時期は今年の12月になっています。

 

キャンペーン終了日までまだ20日ちょっとあるようですが、資金獲得するか楽しみですね。