ライフスタイル
2017/5/12 18:00

洗うのもラク! 海外で評判の「折りたたみ式キッチングッズ」が便利すぎて料理習慣が激変しそうな予感

折りたたみ傘や椅子は、場所を取らないのでありがたいですよね。

 

それは、キッチングッズも同じ。食器や鍋が少しあるだけで、キッチンは狭くなってしまいがち。そのため、できるだけ場所をとらない、折りたたみ式のものがあればほしいと思いませんか?

 

今回はそんな、調理スペースで苦労をしている方に朗報! 実は、折り紙の発想で省スペースと洗い物の単純化を可能にした、折りたたみ式キッチングッズが海外で話題になっているのです。

 

折り紙みたいなスプーン&ヘラ&ろうと&こし器「Ori-Kit」

それは、「Kickstarter」のキャンペーン終了までまだ1か月ほどあるなか、目標資金の560万円をもうすぐ達成する勢いで資金を集めている「Ori-Kit」。名前から、折り紙にインスピレーションを受けていることがわかりますね。

 

20170503_kondo1

 

使い方は簡単。平らなプレートを折り線にそって折り曲げることで立体的なツールになるというもの。スプーンや、焼き物をひっくり返すためのヘラもあります。

 

20170503_kondo4

20170503_kondo6

 

また、瓶などの容器にオイルやドレッシングを移すためのろうとやこし器もあります。

 

20170503_kondo8

20170503_kondo9

 

折り紙デザインにすることで、普段はフラットな状態で収納できるのが大きなポイント。とくに、ろうとやこし器といった立体的なツールは引き出しにしまおうとすると場所を取ってしまうので助かりますよね。

 

20170503_kondo2

20170503_kondo3

 

パッと見は地味ですが、ありがたいプロダクトではないでしょうか。しかも、フラットにできることで洗うのもより簡単になっています。

 

20170503_kondo10

 

コンパクトなケースに全部を収納してしまうこともできるため、キャンプや宿泊先などにも気軽に持って行くことが可能。夏はなにかと外出の機会が増えるので、これがあると大助かりですよね。

 

そんな「Ori-Kit」は、スプーンが3つ、ヘラ、ろうと、こし器がそれぞれひとつずつ入ったセットが3300円ほどで予約できます。配送予定時期は今年の9月。もちろん海外への配送にも対応。

 

公式ページには「最初は(似た商品の)パクリかと思って非難してやろうと思ったんだけど、見てみたらスプーンだけじゃなくて他のツールも作っているんだって気づいたよ! 賢いアイデアだね。応援してる!」などの絶賛コメントも寄せられており、かなりの注目を浴びています。

 

折り紙みたいなミニ鍋「Bear Bowl」

折りたたみ式のスプーンやヘラで感心した方は、こちらのツールにも驚くかもしれません。同じく「Kickstarter」で資金募集中の「Bear Bowl」は、なんと直接火にかけることができる折りたたみ式のミニ鍋になってるのです!

 

20170503_kondo11

 

こちらは、キャンプ用品として構想されたプロダクト。たためば財布くらいの大きさになるので、たしかにキャンプの持ち運びに便利です。

 

20170503_kondo12

 

鍋は重いし場所も取るし、なかなか悩ましい存在なんですよね……。しかし、この「Bear Bowl」があれば簡単な湯沸かし程度はこれで十分。

 

20170503_kondo13

 

さらに「Ori-Kit」同様、洗うのも簡単。最小限の水でもキレイにできるので、とくにキャンプだと自宅のような勢いのある水道がないところで重宝しそうです。

 

20170503_kondo15

 

素材はアルミニウムがメインで使われており、軽量かつ丈夫な作りになっているとのこと。しかも、1リットル弱の水が5~8分で沸かせるそうです。

 

コメント欄に「水を沸かす以外に調理にも使えるの?」という質問が出ていますが、開発者は「これでヌードル、卵、スクランブルエッグ、ハンバーグを作った」と回答。

 

ほかにも「たった今バックした! 届くのが楽しみ!」「このアイデアはすごくいい!」と興奮のコメントが書き込まれているので、これから大ヒット商品になりそうな予感。

 

20170503_kondo14

 

そんな「Bear Bowl」はひとつ2600円から、海外発送も可能。

 

1リットル程度だと足りない、という方は4000円の2つセットが。また、3400円で二倍の容量を誇る「Mama Bear Bowl」もあります。さらに4500円で、3.78リットルの容量の「Papa Bear Bowl」も。

 

配送予定は今年の6月なので、キャンプ・シーズンにも間に合いそうですね。

 

材料を並べると場所が狭くなってしまうのは、どうしようもないもの。これからは悪戦苦闘しないで、こういった折りたたみ式グッズで気持ちよく料理をしてみてはいかがでしょうか?