ライフスタイル
2017/6/20 20:00

「イキリオタク」を量産したハッシュタグ「#あなたっぽいアニメキャラ」がとにかくヤバい!

6月15日から数日間、Twitter上で「#あなたっぽいアニメキャラ」というハッシュタグが流行した。これはその言葉通り、ユーザーが自分に似ているアニメキャラを紹介していくものだが、一部からは「黒歴史製造ハッシュタグになってしまっている」とツッコミを受けているようだ。

 

イキリオタクを量産したハッシュタグ

まずは、ブームのきっかけになった、Twitter上で多くの反響を獲得しているツイートを紹介しておこう。

 

「ネタとか嘘とか言われそうだけど俺って結構キリト+司波達也みたいな感じですwww(爆笑)。あ、でも彼女はアスナ似かな… 笑。しかも結構筋肉あるから話しかけられる頻度も高いんだよね(爆笑)この前の握力測定では34あったし笑」

「『Re:ゼロ』から始める異世界生活 第11話『レム』でレムがスバルに惚れたシーンの時のあたしに似過ぎてて思わずスクショした」

「六道骸に似てるってよく言われるw実際ただのオタクなんだけどなぁ(笑)俺オタクだけど彼女いるしめっちゃモテるけど前の彼女は自分から振った」

「『俺ガイル』のヒッキー。ひねくれた性格が似てると言われた」

 

これらのツイートに対して、Twitterユーザーからは自分のことをアニメキャラに似ていると思っている人がたくさんいるというリアクションが巻き起こっている。さらに、「こうやって黒歴史は製造され、未来永劫Twitterに残るであろう」「このハッシュタグ恐ろし過ぎるwww黒歴史量産タグだな」といった声も上がっている。

 

だが、そんな冷めたツッコミを知ってか知らずかは定かではないが、ハッシュタグ付きのツイートが続出。SKE48の松井珠理奈など、芸能人も参加するほどの盛り上がりをみせた。

 

黒歴史を上から目線で馬鹿にすることも黒歴史?

しかし、上記のツイートにツッコミをする行為が黒歴史になってしまうケースもあるという。実はツイートのなかには、いわゆる「釣りツイート」が存在。こういったことからとあるTwitterユーザーは、「#あなたっぽいアニメキャラ」というハッシュタグによって、Twitter上に4つの勢力が現れたと指摘している。

 

<勢力その1>

「マジモンのイキリオタク」。本気でアニメキャラと自分が似ていると主張するタイプで、ある意味一番真面目に「#あなたっぽいアニメキャラ」のハッシュタグを活用している。

 

<勢力その2>

「イキリオタク狩りする奴」。こちらは上記のオタクを鼻で笑ったりバカにするタイプで、「握力34で自慢とかwww」とツッコんでいる人たちのこと。しかしこの勢力の人たちは、下手をすると後に記載する「第4勢力」に入ってしまうことになる。

 

<勢力その3>

「イキリオタクの真似してネタツイートする奴」。これはその言葉通りで、いわゆるパロディをしていくなかなかのギャグセンスを持った勢力とされている。

 

<勢力その4>

「マジモンとネタツイートを見分けられない奴」。ネタツイートを必死に馬鹿にしているが、その行為が馬鹿にされてしまっているというなかなか恥ずかしい勢力。

 

実は「握力34」ツイートはどうもネタツイートの様子。しかしそのツイートに対し「握力34はカスいとおもいます(爆笑)」「握力34って弱い方ですよ? 自分60あります」「握力34とか漫研の俺でもありますよwwwこれは俺もキリトかな? WWW(ちなみに左51.4で右81.0)」とマジリプライをして、自分の握力を自慢しているのだ。

 

これには「『握力34は雑魚』とかリプしてる奴が真のイキリオタクなんですよ」といったツッコミが行われていた。黒歴史を笑おうとしたら、自分が黒歴史をつくってしまうという高度な構造を作り上げたハッシュタグ「#あなたっぽいアニメキャラ」。ネット上では裏の読み合いが繰り広げられている。