ライフスタイル
2017/6/27 11:30

キティグッズに3000万円……67歳男性がコレクションする理由にオタクから共感続出! 「わかりすぎて辛い」「的確過ぎる」

6月22日に放送された「スッキリ!!」(日本テレビ系)に、キティちゃんが大好きな67歳の男性が登場。男性がグッズを集める理由について、全ジャンルのオタクから共感の声が続出している。

出典画像:「ハローキティ」サンリオ公式サイトより。
出典画像:「ハローキティ」サンリオ公式サイトより

 

キティおじさんの名言に全オタクが共感!

“世界一のキティおじさん”と称されているのが、元警視庁の警察官だった郡司政男さん。郡司さんのキティグッズのコレクション数は1万点以上で、そのなかの5169点がギネスの厳しい審査を通り世界記録になった。グッズは当初一軒家の自宅の2階に収納していたが、入りきらなくなったため自宅の横にピンク色のキティハウスを造り、そこに大量のキティグッズを並べている。

 

郡司さんがキティグッズを集めるようになったのは、約30年前の職場の慰安旅行で「ご当地キティの携帯ストラップ」に一目ぼれして買ったのがきっかけ。口がないキティだが、目は何かを語りかけてくるように見えるようで、自分が寂しいときにはキティも寂しそうに、自分がうれしいときにはキティの目も笑っているように見えるのだという。

 

そして、キティグッズをつい買い過ぎてしまう理由についても言及。郡司さんは基本的に同じものを買わないようなのだが、「また同じ売り場に行って残っていたら買っちゃう」「何で売れ残っているんだろう? かわいそうになーって。そんな感じです。だから集まっちゃうんです」と説明した。

 

この意見は全国のオタクから共感されたようで「わかりすぎて辛い」「わかる(確信)」「的確過ぎる」「わかりすぎて強く握手させて頂きたい」「すごい親近感、やっぱオタクに年齢なんて関係ない」「これまさに俺だwww」「オタクじゃないけど、値引きされたわらび餅とかを見て同じような気持ちになる」といった声が続出していた。

 

還暦後に結婚! 奥さんが良い人過ぎる?

郡司さんはこれまでグッズに2000万円、ハウスに1000万円の合計3000万円ほどをキティに費やしたという。これは退職金を使い切ってしまうほどの額だったとか。しかし、還暦まで独身だった郡司さんは6年前に10歳年上の良子さんと結婚。良子さんは郡司さんの最高のパートナーは自分ではなくキティだと語り、郡司さんのキティを愛する姿を見て、郡司さんの純粋な優しさに気づいたのだそう。

 

なお、良子さんは特にキティのファンではないが、郡司さんのギネスに向けてのグッズ収集やキティハウス設営の活動に協力してきたようで、これにネットでは「理解のある奥さんで微笑ましい」「良い夫婦だな~」「理想的な還暦後の人生」と絶賛の声が上がっている。