ライフスタイル
2017/6/30 18:00

「こいつに一番狂気を感じたので1票」 ローソンの「キャラクター総選挙」で個性豊かなLチキたちが大集合!

6月27日に人気商品「Lチキ」がリニューアルしたことを記念して、ローソンが「キャラクター総選挙」を実施。個性的なイメージキャラクターたちが登場し、ネット上でも大きな話題を呼んでいる。

出典画像:「ローソン」公式サイトより(以下:同)

 

個性豊かな「Lチキ」キャラクターたち

今回のキャンペーンは、5人のイラストレーターが手がけた「Lチキ」イメージキャラクター候補のなかから人気投票を行うというもの。エントリーしているキャラクターはどれも個性的で、1000人以上を束ねるチキンの国の王様「エルチキング」や、感情によって唇の色が変わる「チークン」など様々な設定まで披露されている。

 

「エルチキゾ~」は頭部が巨大なチキンで体は人間というアンバランスなキャラクター。ネット上では「シュールだけどなごみますね!」「よく見たら顔がLだった! それが決め手で投票しました」と人気を集めている。

 

なかでも異彩を放っているのは、チキンでできた身体が何者かに食べられて欠けている「ちきすけ」。公式サイトのキャラクター紹介動画では、「かじられても、すぐに再生することができる(いつでもボクを食べてね)」という設定も明かされていて、「キャラには多少の狂気が必要だと思うんですよねー。ってわけで、こいつが一番狂気感じたので1票」と早くも票を投じる人も。

 

ちなみに「キャラクター総選挙」はプレゼント企画とも連動していて、投票に参加した人のなかから抽選で1名に「バンズ付き Lチキ疑似体験セット」が当たる。Lチキのような見た目になれるウェアとバンズ型のソファーがセットになっていて、バンズに挟まれたLチキの気分を味わえるようだ。

↑【ローソン】新Lチキ キャラクター総選挙

 

ファミチキ先輩に勝てるのか!?

早速大きな盛り上がりを見せているローソンのキャラクター人気投票。しかしなかには、「ローソンが新キャラ出そうとしてるけど、ファミチキ先輩に勝てるやつはいなそう」という声も上がっている。ファミリーマートでは6月から「ファミチキ先輩」という新キャラクターが登場。上半身がファミチキだが、手足は人間そのものという“クレイジー”な見た目が大きな話題を呼んでいた。

出典画像:「ファミリーマート」公式サイトより。
出典画像:「ファミリーマート」公式サイトより

 

これまでにもローソンでは、人気商品のイメージキャラクター「からあげクン」や普通の女子大生のような見た目のローソンクルー「あきこちゃん」など、様々なキャラクター展開を行ってきた。公式サイトで家系図が作成されたりと、設定の細部まで凝るところが特徴で、いまではどちらも“ローソンの顔”として定着している。今回の総選挙でどのキャラクターが勝利するのかはわからないが、ファミチキ先輩に負けない人気キャラクターの誕生に期待したい。