ライフスタイル
2017/7/31 17:00

「お化け屋敷の最高傑作」この夏に絶対行きたい「お化け屋敷」をプロが紹介! 「容赦のない恐怖に腰抜けた」と反響も

夏本番、日本各地の様々なテーマパークが工夫を凝らして客を呼び込んでいるが、この時期入りたいのはやっぱり「お化け屋敷」。汗は汗でも冷や汗をかいて涼しく夏を楽しめるということで、この夏おススメのお化け屋敷を紹介しよう。

出典画像:夏期限定お化け屋敷「恐怖の首すじ理髪店」公式サイトより。
出典画像:夏期限定お化け屋敷「恐怖の首すじ理髪店」公式サイトより

 

お化け屋敷の最高傑作!? この夏に絶対行きたい場所とは?

7月23日に放送されたラジオ番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」に、お化け屋敷プロデューサー・五味弘文さんが出演。おススメのお化け屋敷を紹介した。

 

五味さんがまずおススメしたのは、五味さん自らが演出している東京ドームシティアトラクションズで開催中の「恐怖の首すじ理髪店」(開催期間7月15日~9月24日)。このお化け屋敷の特徴は「首飾りをつけて歩くこと」。かつて首飾りを巡って恐ろしい惨劇が起こった理髪店には、いまでも怨念が残っており、首飾りを目印に闇の中に潜むカミソリが体験者の首すじを狙ってくるという。

 

この話を聞いた玉井詩織と高城れには「怖い怖い怖い」「そういう系無理!」「持つ系は無理だって」と拒否反応を示していたが、さらなる怖い仕掛けがあるそう。「恐怖の首すじ理髪店」は、子どもでも楽しめる「ノーマル篇」が10時~16時に営業され、カップルや大人におススメなのが17時~22時に営業している「超・絶叫篇」。五味さんは「結構変わります」とコメントしているが、実際に演出が2倍に増え、さらに「ノーマル篇」では開かなかった部屋のドアも開くようになっているという。

 

Twitterには早くも体験者からの反響が上がっているのだが、「あまりの容赦のない恐怖に腰抜けた友達の下敷きになって動けなくなったり、我先にと四つん這いで逃げ惑ったり、同じ部屋で5回くらい同じ仕掛けで驚かされ続けてダンゴムシ状態で一這いずつしか進めなかったりした」「ココ最近で最高傑作かも。今までのお化け屋敷の集大成感がすごい。最初の部屋の使われ方もほんとに素晴らしい」と、恐怖と絶賛の声が寄せられている。

 

お化け屋敷×リアル脱出ゲームの最強コラボ!

つづいてのおススメは、アジトオブスクラップ浅草にある“お化け屋敷×リアル脱出ゲーム”の「ある都市伝説からの脱出」(開催期間8月2日~)。1時間以内にとある空間からの脱出を目指すゲームなのだが、五味さん曰く脱出成功率は20%程度とのこと。

出典画像:「ある都市伝説からの脱出」アジトオブスクラップ浅草公式サイトより。
出典画像:「ある都市伝説からの脱出」アジトオブスクラップ浅草公式サイトより

 

舞台裏からお化け屋敷を見てきた五味さんは、お化け屋敷によって仲が深まったカップルを何組も見ているという。また、お化け屋敷に脱出ゲームの要素を組み合わせたアトラクションということもあり、こちらも大きな注目を集めている。この夏はお化け屋敷に行くしかない!?