ライフスタイル
2017/8/8 22:00

「絶対に世間によろこばれる商品」体臭を数値化して表示するシステムが完成! クラウドファンディングで3000万円以上を集める大盛況

クラウドファンディングサイト「Makuake」で圧倒的人気を誇っているプロジェクトがある。それは「男を上げる新技術。できる男のニオイマネジメントを実現する、Kunkun body」。まだ残り67日(8月7日付け)もあるのに、3000万円以上の支援が集まり、達成率は1300%超えいう驚きの数字を記録中だ。

出典画像:「男を上げる新技術。できる男のニオイマネジメントを実現する、Kunkun body」Makuakeより。
出典画像:「男を上げる新技術。できる男のニオイマネジメントを実現する、Kunkun body」Makuakeより(以下:同)

 

ニオイを数値化した画期的技術が話題に!

「Kunkun body」とは、体重や体温のように体臭を測れる「世界初のニオイ見える化チェッカー」のこと。大人の気になる3大体臭、「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」に対応している。

 

「Kunkun body」本体のサイズは手のひらサイズより一回り小さいくらいの約W53.5×H108.5×D22,5mm。身体にかざして測定すると、その結果がスマホのアプリに表示されるシステムだ。使い方はスマホの専用アプリを立ち上げて、「あたま」「耳のうしろ」「わき」「あし」のなかから、ニオイを測りたいポイントのアイコンを選択して測りたいポイントにかざすだけ。ニオイは数値で表示され、100に近い値ほどニオイが強くなっている。「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の強さは、同世代の平均値とともに10段階で表示される仕組みだ。

 

このプロジェクトを支援すると、定価3万円予定の「Kunkun body」が割引価格で手に入るうえに、ニオイ対策グッズももらえるので、既に1100人以上もの支援者が。多数の応援コメントも届き「なかなか人に確認しづらい問題ですので、客観的な数値化は助かります」「使う日を楽しみにしています!」「探し求めていた物が遂に見つかったって感じ」「絶対に世間によろこばれる商品だと思います」と称賛の声が寄せられている。

 

今後は「口臭」にも対応? 期待を受けるアップデート

「Kunkun body」で使用されているニオイ検出技術は人間の嗅覚と同じシステムで、ニオイの種類と強さを判別することができる。香水や制汗剤の良いニオイを分析して、測定結果に反映しないような処理も施されているという(より正確に測る場合は、香水や制汗剤をつけない状態で測定することを推奨)。

出典画像:「男を上げる新技術。できる男のニオイマネジメントを実現する、Kunkun body」Makuakeより。

 

今後のアップデートでは、ワキガ、口臭、タバコ、アルコールなどのニオイに対応する可能性もあるそうで、「一番気になるのは口臭なので、速く測定できるようにしてほしい」「口臭に対応したら完璧!」と期待の声が。さまざまなメディアに取り上げられ、海外でも注目を集めている「Kunkun body」。“できる男”になりたい人は、検討の価値大アリだ!