ライフスタイル
2017/9/12 22:00

「急にショボくなったな」auの新サービス「三太郎の日」9月の特典に不満の声が相次ぐ

先日、auユーザーから好評を博していた「三太郎の日」が施行された。しかし、これまでとはサマ変わりしてしまった9月の特典に、ユーザーの間では「ミスドの盛り上がりから急にショボくなったな」と話題になっている。

出典画像:「三太郎の日」公式サイトより。
出典画像:「三太郎の日」公式サイトより

 

特典を出すたびに行列を作ってきた「三太郎の日」

「三太郎の日」とは、毎月“3”のつく日(3日・13日・23日)に様々な特典を貰えるサービス。これまでの特典はなかなか豪華なものが揃っており、第1弾・7月はau STAR会員(無料)かつauのスマートフォンを利用しているユーザーにマクドナルドの「ダブルチーズバーガー」が配られた。単品価格320円のダブルチーズバーガーを月3回無料で食べられるこの特典は話題になり、「三太郎の日」にはマクドナルドが行列になるほどの盛況っぷり。

 

さらに月額情報料538円の有料会員“auスマートパスプレミアム”の利用者には、「ダブルチーズバーガー」に加えて「ドリンクS」もプレゼントされた。ちなみに、auスマートパスプレミアムは9月までに入会すると、入会後最大3か月間は割引き価格の401円で利用できる。

 

そして、8月には「ミスタードーナツ」とコラボ。au STAR会員にはドーナツ280円分の電子ギフトチケットが、そしてauスマートパスプレミアム会員には380円分のギフト券が贈られた。こちらも月に合計3回貰え、ダブルチーズバーガーよりは値段が劣るものの使い勝手の良さから大きな話題に。マクドナルド同様「ミスタードーナツ」にも行列ができ、後日商品と交換できる“引換券”を発行して行列対策をする店舗も現れた。

 

9月特典では“食料供給”なし!?

過去2回はコラボした店舗も巻き込んでの盛り上がりを見せた「三太郎の日」。すっかり味を占めたユーザーは「来月はサーティワンアイスが食べられるのでは?」「この流れだとケンタッキーでしょ」とさらなる食料供給を望む声も多かった。そんななか、9月はファミリーマートとのコラボが発表され、「ファミマの天然水555ml(新潟県 津南/宮崎県 霧島)」(100円)と「ファミリーマートコレクションフルーツミックス500ml」(100円)が特典に。一応「ファミリーマートコレクション でっかいバニラモナカ」というお腹が膨れる特典もあるのだが、こちらは抽選で5万名へのプレゼントとなっている。

 

しかし、これらはauスマートパスプレミアム会員向けの特典で、しかも貰えるのはどちらか1つだけ。月3回でも300円分の商品しか受け取れず「なんか急にショボくなったような…」「有料会員でファミマ水か」「特典の“夏休み”が終わった感がすごい」「ハンバーガー、ドーナツときて“水”はさすがに… もっと緩やかに落としていけばよかったのに」との声が上がった。

 

なお、au STAR会員向けの特典は「鬼ちゃんVR体験」「織ちゃんのお告げ」「10月のカレンダー画像」というファミリーマートとは関係のない特典。これには「今月は食料配給なしか~」「どの特典も腹が膨れなそうでつらい」と残念そうな声も多く見受けられた。10月の特典はまだ発表されていないが、無料会員でも食料にありつける特典になることを祈るばかりだ。