ライフスタイル
2017/9/7 17:00

仕事しながらエアロバイク!?「FlexiSpot デスクバイク」のクラウドファンディングに支援者が殺到!

人間工学に基づいた製品を扱っているメーカーLoctek Japanが、仕事とエクササイズを両立できる「FlexiSpotデスクバイク」を開発。クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援を募り、大盛況を呼んでいる。

出典画像:「ワークしながらエクササイズ。昇降デスク付フィットネスバイク FlexiSpot」Makuake サイトより(以下:同)

 

仕事しながら運動不足も解消できる

「FlexiSpotデスクバイク」は小型のエアロバイクのような見た目で、実際にペダルを漕いでバイクエクササイズに使うことができる。しかし、本来なら両手でつかむためのハンドルがあるはずの前面部分に、50cm×58cmの机を設置。ノートパソコンや資料を置けばエクササイズしながら仕事ができるという、画期的な仕組みを実現した。

 

机や椅子の高さは上下に動かして調整できるようになっていて、約150cm~190cmまでの幅広い身長に対応。エアロバイクとしてだけでなく、立ったまま仕事するための「スタンディングデスク」としても使用できる。

 

デスクワークで運動不足が気になる人にはまさにうってつけの製品で、ネット上では「仕事進めながらトレーニングできるとか最高すぎる」「これめっちゃ良くない? 机で作業しながら運動できるし、それに飽きたら立って作業できるってことでしょ?」と大好評。

 

一般販売予定価格は5万8000円だが、「Makuake」では28%オフの「4万1760円コース」など、割引価格で本体が手に入る支援コースが設けられている。しかも、各コースにスマホスタンドやPCスタンドなど便利なオプションがついていて、支援者が続々と集まることに。8月28日のプロジェクトスタートから数日しか経っていない9月1日の時点で、すでに目標金額100万円を達成していた。

 

デスクワークがさらに快適に!

Loctekはいままでにもデスクワークの可能性を広げる製品を多数販売してきた。取り付けるだけでPCモニターの位置や角度を自由に調整できる「モニターアーム」シリーズも人気商品のひとつで、SNS上では「Loctekのモニターアーム取り付けてみたら、机を広く使えるようになってかなり便利」「ガススプリング式だから細かく角度を調整できるのが良いね」といった声が上がっている。

出典画像:「LOCTEK ガス圧式デュアルモニターアーム マルチモニター設置 D8D」Loctek&Fleximounts公式サイトより(以下:同)

 

また、手動卓上式の「スタンディングデスク」シリーズも取り扱っているのだが、こちらは通常のデスクに乗せて使えるのが特徴。ワンタッチで高さを調整できるようになっていて、立ったり座ったりと簡単に使い分けができる。2万3800~2万6800円と価格もリーズナブルなので、快適な仕事環境を作りたい人はチェックしてみては?