ライフスタイル
ライフハック
2018/3/29 16:00

自分の可能性が簡単にスコア化できるってホント!?――話題の「AIスコア」を試してみた

スコアだけじゃない! あなたの隠れた性格もわかってしまう!?

 

実はAIスコアが面白いのはここから。最初の回答では情報の入力状況はたったの5%。その後、サイトに用意された「生活」「性格」「プロフィール」「ウォレット」といった質問にさらに答えていくことで、スコアがより正確になっていくのです。

 

↑「スコアアップ」というメニューがあり、「生活」「性格」「ファイナンス」といったジャンルの質問に追加で答えることでスコアが正確になっていきます

 

↑「情報連携設定」のページでは、ソフトバンクユーザーもしくはみずほ銀行に口座を持っている方であれば、情報連携に同意するとそれぞれで貸付利率が0.1%ずつ下がります。条件に当てはまる人はぜひ試して下さい

 

Y 「じゃあ、追加で質問に答えていきますね。“これから経験したいライフイベントはありますか?”。そうだなぁ、『結婚』と『ボランティア』と『住宅購入』かな。“好きなスポーツをすべてお選び下さい”……。『野球』と『ウォーキング』ですかね」

 

↑これから経験したいライフイベントについての質問。こうした質問で、ビッグデータとAIの判断によってスコアが変わるのが面白いところです

 

さらに、「スコアアップ」のページの「性格」カテゴリーには、性格診断の項目もあります!

 

Y 「性格診断もできるんですか! えっと、“人に対する思いやりの気持ちが強い方だ”。これは『はい』かな。“計画を立てるのが早い方だと思う”。うーん、遊びの予定を立てるのは早いんだけど(笑)。まあ、『はい』でしょう……」

 

ちなみにYの性格診断の結果は「ポジティブで明るい、自信たっぷりの親分肌。ビジネス感覚に優れた、ワンマンリーダー」でした。

 

AIスコア診断は基本の性格と仕事上の性格まで診断してくれます。Yの基本性格は【陽気でノリがよく、ポジティブ思考で自分に非常に自信を持っています。人との交流も好きで、友達が多いです。自他ともに厳しいですが、感受性豊かで涙もろいため、悩む人を助けたいという面倒見のよい一面も】とのこと。

 

かなり詳しく分析されていて、Yも「当たっているかも!?」と驚いていました。彼は将来弊社を背負っていくリーダーになったりして。

 

↑性格診断の結果画面。性格診断は、「基本性格」と「仕事上の性格」に分けて診断してくれるので、自分の隠れた性格がわかって仕事にも役立ちそう

 

その他、「メインバンクはどちらですか?」「水道光熱費はおおよそ毎月いくらですか?」など「ファイナンス」や「ウォレット」の質問にも一通り答えたY。もう一度スコアを算出してみると……。

 

【スコア752にアップ!】

↑752点、貸付金利8.9%、契約極度額180万円という結果に。最初の診断よりもスコアと契約極度額が上昇。貸付金利も下がってよりいい条件が提示されました

 

Y 「やったぁ! スコアが上がりましたよ。性格や将来設計の回答がプラスになったんでしょうか。このAIスコア、面白いですね。いろいろな質問に答えていくうちに、普段あまり意識していない将来のこととか、隠れた価値観とかが自分でも見えてきました。こういうのって質問されないと考えないですから、いい機会になりました。それに、キャリアアップするにしても、自分に投資するには金銭的な余裕も必要ですからね」

 

↑喜びを噛みしめるY。スコアアップすると自信がつく!?

 

スマホ画面を見ながら静かにガッツポーズを取るY。ところで、英会話を学んだり、資格を取ったりするのは将来独立するためなのか!?

 

Y「自分を高めて自己実現したいというのはもちろんあるんですけど、ここだけの話、英語ができたり資格持ちだったりすると合コンでモテるかなと思って(笑)」

 

そっちかーい! まあ、そういう動機も大事かもしれません。Yのことはいいとして、自分の可能性を数字で知りたいという人は、ぜひ気軽に話題のFinTechサービスAIスコアを試してみてはいかがでしょう。今後はAIスコアを活用した様々なサービスの展開を予定しているとのこと。今のうちにAIスコアを算出して、スコアアップを図っていくのも良いのではないでしょうか。

 

AIスコアについてもっと知りたい人はコチラ

AIスコアを試したい人はコチラ

 

 

 

  1. 1
  2. 2