ライフスタイル
2018/7/10 16:00

【2018上半期保存版】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング50~41位

【45位】

一眼レフを超えたと話題のミラーレス!「α7 Ⅲ」

フルサイズセンサーを採用するミラーレス一眼という孤高の存在・α7シリーズの第3世代機。シリーズのなかでも比較的安価なα7Ⅲは、その高画質と優れた性能でプロ・アマ問わずに大ヒット中だ。

 

最高約10コマ/秒の高速連写が可能!

ソニー
α7 Ⅲ
実売価格23万8660円(ボディ)、25万5970円(ズームレンズキット)

フルサイズセンサー搭載のミラーレス機。新開発の裏面照射型センサーを搭載し、常用最高ISO感度51200の高感度性能を実現。α7 Ⅱ比で約2倍に向上したAF追従性能や最高約10コマ/秒の高速連写も魅力だ。

SPEC●センサー:有効約2420万画素フルサイズ●常用最高感度:ISO51200●モニター:3.0型、約92万ドット●EVF:約236万ドット●サイズ/質量:W126.9×H95.6×D73.7㎜/650g

↑約92万ドットの3.0型チルト可動式液晶モニターを搭載。タッチ操作にも対応

 

↑マクロ撮影時などのシフトブレをはじめとしたブレを5軸で検出して補正。補正効果はライブビューで確認できる

 

↑別売の縦位置グリップは大容量バッテリーNP-FZ100を最大2個装着できる。長時間の撮影でも安心だ

 

高速AFと高速連写でプロにもファン急増中

CP+2018ワールドプレミアアワードのレンズ交換式カメラ部門を受賞するなど好調なαシリーズの新作α7 Ⅲ。発売日から愛用しているというカメラマンの永山昌克さんは魅力をこう語る。

「一眼レフに勝る高速AFと高速連写を実現し、快適そのもの。フルサイズ画質なのに機動性が高いことは大きなメリットです。私の周辺のプロカメラマンの間でもαユーザーは急激に増えています」(永山さん)

 

【ヒットのツボ】

第3世代は快適さも一眼レフ超え

小型軽量でフルサイズの高画質が得られるα7シリーズだが、第3世代では一眼レフに勝る高速性を実現。高価なα9やα7R Ⅲの後に登場したこともあり、よりおトク感も強調された。

 

 

【44位】

絶妙な長さのカットにも対応してヒット「ボディトリマー」

男性も体毛ケアする時代。昨年発売されたボディトリマーは、当初の計画を大きく上回るヒット商品に。今年5月発売の最新モデルER-GK70も、前機種に引き続き好調なセールスを記録中だ。

パナソニック
ボディトリマー ER-GK70
実売価格8730円

肌にやさしくムダ毛カットできるトリマー。固定刃の先端がラウンド形状で肌当たりがやさしく、約0.1㎜の短さまで剃れる。Vゾーンに最適な9㎜アタッチメントを新たに同梱し、2/3/6/9㎜の4段階に長さ調節可能。

SPEC●電源方式:充電式●充電時間:8時間●使用可能時間:約40分●防水性:IPX7●付属品:掃除用ブラシ、専用オイル、ポーチ●サイズ/質量:W33×H192×D47㎜/約140g

↑「アンダーを長めに残しておきたい」というユーザーの声に応え、新たに9㎜の「長さそろえアタッチメント」を同梱

 

男性の体毛ケアのポイントは「濃すぎず薄すぎず」!

近年男性の美容意識が高まり、中高年にも体毛ケアに関心のある人が増加。そんな流れを受け、ボディトリマーが密かな人気アイテムとなっている。家電ライターの平島さんは、体毛ケアのポイントを「濃すぎず薄すぎず」だと言う。

「ツルツルに剃らず、自然な生え具合を求める人が実は多い。本機はそのポイントも押さえ、部位や好みにより4段階のトリミングができます。刃はデリケートな部分に届きやすい形状で、肌にやさしいなで剃りも可能。防水設計で“お風呂剃り”できるのも魅力です」(平島さん)

 

【ヒットのツボ】

アタッチメント数が増えてより便利に

昨年発売された前モデルの3つのアタッチメントに加え、長めのカットができる「9㎜」が追加された新モデルが登場。シリーズ全体で、計画の約2倍のセールスを記録中だ。

 

 

【43位】

服を掛けるだけで脱臭できると人気に!

パナソニック
脱臭ハンガー MS-DH100
実売価格1万5640円

強い脱臭力を誇る「ナノイーX」発生機能を備えたハンガー。肩や脇などの部分から「ナノイーX」が吹き出し、衣類の繊維に付着した汗や焼肉などのイヤなニオイを分解。さらに花粉も抑制する。

 

 

【42位】

シワのばしに加え加齢臭などの脱臭効果もアップ!「衣類スチーマー」

ハンガーに掛けたままシワがのばせる衣類スチーマーが昨今ブームに。そのきっかけを作ったパナソニックは、最新モデルで脱臭効果を進化させ、話題に!

 

スチーム量3 倍で服のニオイもより強力に脱臭!

パナソニック
衣類スチーマー NI-FS540
実売価格1万2420円

噴射スチーム量が瞬間的に従来の3倍に。シワのばしに加え、服についた汗臭やタバコ臭を強力脱臭する。フラットなアイロン面を装備し、ワイシャツの襟などの簡単なアイロンがけも行える。

SPEC●消費電力:950W●立ち上がり時間:約24秒●連続スチーム時間:約4分●スチーム量:約11g/分●注水量:約50㎖●サイズ/質量:約W70×H150×D150㎜/約705g

↑衣類スチーマーは初心者でも簡単にシワをのばせるのが魅力。コツは片手で引っ張ってシワをのばしながらスチームを当てることだ

 

パナの衣類スチーマーは加齢臭に悩むオヤジにも最適

衣類スチーマーはアイロンにない手軽さがウケて、いまや衣類ケアの必需品になりつつある。男性愛用者も多く、各メーカーから多くの製品が発売されている。 特にパナソニックの衣類スチーマーは同カテゴリで常にトップの人気。家電のプロ・戸井田園子さんは売れている理由をこう語る。

「まずはわずか24秒という立ち上がりの早さ。忙しい朝でもストレスなく使えます。プレス機能がありながら1㎏を切る軽さも優秀。最新モデルではスチーム量が3倍に。シワだけでなく、加齢臭やタバコ、食べ物のニオイを脱臭でき、除菌効果もあると好評です」(戸井田さん)

 

【ヒットのツボ】

加齢臭の脱臭効果で売り上げ約1.2 倍に

パナソニックの衣類スチーマーは初号機発売以降、販売台数4年連続No.1。最新機種は「3倍パワフルスチーム」の加齢臭の脱臭効果が高評価で、販売台数は前年の約1.2倍に伸びている。

 

 

【41位】

ファイリングしたまま書き込める画期的な便利ファイル!「カキコ」

書類に書き込みしにくいというポケット型ファイルの弱点を克服したクリアーファイル「カキコ」が瞬く間に大ヒット。本誌が3月に開催したイベント「文房具総選挙」でも注目の的だった。

キングジム
クリアーファイル「カキコ」
648円〜

ファイリングしたまま書類に書き込めるファイル。ポケットに入れるのではなく、上下のフラップに挟んで収納する。表紙の裏には封筒などが入るポケットを配置。20ポケットと40ポケットの2タイプだ。

↑上下のフラップに紙を挟むだけ。フラップがアーチ状になっているため差し込みやすい。ペンホルダーも付いている

 

従来ファイルの面倒を解消! 使わない理由のないファイル

今年2月に発売されたキングジムのクリアーファイル「カキコ」が、いまかなり売れているという。綴じたままの書類に直接書き込めるこの特殊なファイルを、文房具ライターのきだてたくさんは、「使うデメリットが存在しないファイル」と高く評価する。

「書類に穴を開けることなく綴じられて、差し入れも簡単。A3書類も見開きで収納できるし、ページをめくって閲覧しながらの書き込みもできる。従来のファイルの面倒なところ、不便な点をまとめて解消しているので、使えばあっという間にこの便利さが理解できると思いますよ」(きだてさん)

 

【ヒットのツボ】

閲覧・保存・追記可能な万能ファイル

書類の閲覧性と保存性に特化したポケット型ファイルと、書き込みやすさがウリのクリップファイルの強みを掛け合わせ、向かうところ敵なし。初年度販売目標を早々に達成しそうな勢いだ。

 

 

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3