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2018/7/10 16:00

【2018上半期保存版】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング50~41位

いま、勢いよく売れてるモノだけを厳選! 家電、オーディオ、デジタル機器から、クルマ、ゲーム、文房具、食品までオールジャンルで「ヒットの背景」をおさらいしつつプロが改めて「オススメのポイント」を解説します。売れてるモノには、ちゃ~んと理由があるんです!!

 

本記事では編集部が独自に作成した2018年のヒットランキングより、話題のガジェット・家電が多数ランクインした50~41位をお届けします!

 

【50位】

Nintendo Switchの可能性、さらに広がる!「Nintendo Labo」

発売前から大きな話題となっていたNintendo Labo。Nintendo Switchと段ボール工作という斬新な組み合わせで、本格的なコントローラーを自作できることから、子どもも大人も惹きつけた。

 

実際に弾ける「ピアノ」など5種類の遊びができる

任天堂
Nintendo Labo バラエティキット
7538円

組み立てた段ボールにNintendo Switchのコントローラー「Joy-Con」をセットして作る「Toy-Con」を使い、「ピアノ」「バイク」「つり」など5種類の遊びを楽しめる。ピアノは演奏でき、バイクは振動を感じるなど動きも本格的。

↑キット内容はNintendo Switch用ソフトと段ボールシートや輪ゴムなど。パーツ単位の購入も可能だ

 

↑自分でコントローラーを組み立てるので、作ったり遊んだりするうちに自然と仕組みを理解できる

 

ロボットになって空を飛び、街を歩ける!

任天堂
Nintendo Labo ロボットキット
8618円

段ボールで作ったパーツを身につけて身体を動かすと画面内のロボットが連動して動き、空を飛んだり巨大化して街を破壊したりできる。バラエティキットと同様にソフトと段ボール、ヒモなどの小物が同梱されている。

 

理解する喜びや遊びを作る喜びがある

作品投稿用のTwitterハッシュタグ「#ラボ作品」に多数の投稿が集まるなど盛り上がりを見せる同製品の魅力を、ゲームライターの田下広夢さんはこう話す。

「段ボールとプログラムで“電子玩具を作る遊び”を提案したのが見事。例えばToy-Conのピアノなら、音が鳴る仕組みを理解したときの喜びに加え、その仕組みを使って新しい電子楽器を作る創造的な楽しさも備わっています」(田下さん)

 

【ヒットのツボ】

遊びの「発明」で可能性は無限大!

画面上で「入力」と「出力」をつなぎ、Joy-Conの動きを設定できる「Toy-Conガレージ」は、工夫次第で新しい遊びを創出可能。知育&プログラミング教育方面からも注目された。

 

 

【49位】

1万円以下のエントリーモデルが人気に!「スマートスピーカー」

昨年10月以降に続々と日本に上陸したスマートスピーカーの売れ筋は、1万円を切る価格帯のエントリークラス。なかでも、Amazon、Google、LINEの各社による純正モデルが好調だ。

 

話しかけるだけでAmazonで買い物できる!

Amazon.co.jp
Amazon Echo Dot
5980円

音声アシスタント「Alexa」対応のエントリーモデル。事前に設定した「スキル」と呼ばれるコマンドを話しかけると、天気やニュースの読み上げ、音楽のストリーミング再生、Amazon.co.jpでの買い物などが行える。

 

Google製品らしく調べものに強い

Google
Google Home Mini
6480円

音声アシスタント「Googleアシスタント」に対応。調べものの検索精度の高さや、他社のサービスと手軽に連携できる点に強みがある。

 

数量限定の「ドラえもん」は発売後すぐ品切れに!

LINE
Clova Friends Mini
5400円

音声アシスタント「Clova」対応の最小モデル。声でLINEメッセージの送受信などが行える。ドラえもんと対話できるモデルは即完売した。

 

高音質なサードパーティ製は初心者にはハードルが高め

ソニーやパナソニックなどの大手オーディオメーカーが続々とスマスピ市場へ参入し、ラインナップが多彩になった。しかし、売れ筋は純正のエントリーモデルだ。

「サードパーティ製は高音質を謳うモデルが多く、いずれも2~3万円台と高価。“お試し”で買うには少々ハードルが高いです。現時点では、5000~6000円台で気軽に楽しみたいというユーザーが多数を占めています」(本誌AV機器担当・川内)

 

【ヒットのツボ】

機能面では上位モデルと大差がない

AmazonやGoogleのエントリークラスは、上位モデルより6000〜7000円もリーズナブル。しかし、音質を除いて性能に大きな差はなく、小型で設置もしやすいため、人気が高い。

【48位】

「白色活性炭」の効果でイヤなニオイを長時間防ぐ「薬用デオドラント 高密着スティック

ルシード
薬用デオドラント 高密着スティック
972円

業界初「白色活性炭」配合のミドル世代向けデオドラント剤。活性炭がニオイの原因となる汗や皮脂に吸着し、防臭効果が長時間続く。スティック(写真)のほかクリームタイプを用意。

 

 

【47位】

保湿だけでなく紫外線対策も万全に!「ウーノ UVパーフェクションジェル」

男性の美容意識が高まり、メンズコスメのラインナップが充実している。3月に発売された資生堂ウーノの紫外線防止機能付きスキンケアアイテムは、早くも売り上げ30万個を超えるヒットに。

 

洗顔後に肌を保湿しながらテカリもしっかり抑える!

資生堂
ウーノ UVパーフェクションジェル
1116円

朝の洗顔・ひげ剃り後に使うだけで、肌荒れやにきびを抑えられ、UVケア効果もあるオールインワンジェル。使い心地はクールで、肌を保湿しながらテカリも防止する。シトラスグリーンの爽やかな香り。

↑プルプルとした弾力のあるテクスチャだが塗りやすい。1回の使用量の目安は、アーモンド粒1個ぶんだ

 

“守られ感”の強さに美容意識の進化を見た

2016年に発売され、累計120万個を超える大ヒットとなっているウーノ クリームパーフェクションに続いて、今年3月に登場したUVパーフェクションジェルがヒット中だ。

「ケアがシンプルであることは、男性美容の大前提です。本製品はオールインワンにありがちな軽さよりも効果に重点が置かれ、完成度が高いアイテムです。意外だったのは、男性向けにしては“守られ感”の強いしっとりめのテクスチャが、多くの人に受け入れられている点。本シリーズのヒットで、男性美容の意識が進化していることを実感しました」(男性美容研究家・藤村 岳さん)

 

【ヒットのツボ】

オールインワンの手軽さが男性にウケた

化粧水、美容液、乳液、クリームに加えて、SPF30、PA+++のUVケアの機能まで備える全部入り。ものぐさな男性でも手軽に使えて、保湿効果をしっかり感じられる点が好評だ。

 

 

【46位】

スティック型PCとの相性抜群!「タッチパッド搭載ミニワイヤレスキーボード」

ユニークなガジェットの通販でおなじみの上海問屋から登場した極小サイズのワイヤレスキーボード。タッチパッドも装備しており、操作しやすい実用的なアイテムとして注目された。

 

リモコンとしても使える超コンパクトキーボード

上海問屋
タッチパッド搭載ミニワイヤレスキーボード
2999円

両手の親指で操作するミニサイズのキーボードと、マウス操作のできるタッチパッドを搭載。タテ持ちに切り替えることで、リモコンのように使うことも可能だ。キーボードにはバックライトが内蔵されており、薄暗い場所でも迷わず使える。

SPEC●接続:2.4GHz帯USBレシーバー●バッテリー容量:450mAh●充電:mi cr oUSB(約150分)●待機時間:約500〜700時間●サイズ/質量:W138×H60×D10㎜/75g

↑iPhone 8などの4.7インチスマホとほぼ同サイズ。ややキー配列は特殊で、打鍵には両手の親指を使う

 

↑ソファなどでくつろぎながら動画を閲覧するときのようなリラックスタイム時のPC操作には最適なデバイスだ

 

タッチパッド搭載でスムーズな操作が可能

4.7インチスマホ並みのコンパクトサイズでタッチパッドも搭載したキーボードは、上海問屋人気アイテムトップ10の常連に。

「サイズが大きくしっかりしたものが主流の外付けキーボードのなかで、ここまで小さい製品は貴重。パソコンやセットトップボックスなどで動画を見るときに、手をだらっと下げた姿勢のまま操作できるので、とても快適です」(テクニカルライター・湯浅顕人さん)

 

【ヒットのツボ】

極小サイズでも実用性はしっかり!

キーボードにバックライトを搭載するなど、小さいながら実用性は十分。テレビにPCを接続して動画を視聴するなど、リラックスして楽しみたいシチュエーションにマッチした。

【45位】

一眼レフを超えたと話題のミラーレス!「α7 Ⅲ」

フルサイズセンサーを採用するミラーレス一眼という孤高の存在・α7シリーズの第3世代機。シリーズのなかでも比較的安価なα7Ⅲは、その高画質と優れた性能でプロ・アマ問わずに大ヒット中だ。

 

最高約10コマ/秒の高速連写が可能!

ソニー
α7 Ⅲ
実売価格23万8660円(ボディ)、25万5970円(ズームレンズキット)

フルサイズセンサー搭載のミラーレス機。新開発の裏面照射型センサーを搭載し、常用最高ISO感度51200の高感度性能を実現。α7 Ⅱ比で約2倍に向上したAF追従性能や最高約10コマ/秒の高速連写も魅力だ。

SPEC●センサー:有効約2420万画素フルサイズ●常用最高感度:ISO51200●モニター:3.0型、約92万ドット●EVF:約236万ドット●サイズ/質量:W126.9×H95.6×D73.7㎜/650g

↑約92万ドットの3.0型チルト可動式液晶モニターを搭載。タッチ操作にも対応

 

↑マクロ撮影時などのシフトブレをはじめとしたブレを5軸で検出して補正。補正効果はライブビューで確認できる

 

↑別売の縦位置グリップは大容量バッテリーNP-FZ100を最大2個装着できる。長時間の撮影でも安心だ

 

高速AFと高速連写でプロにもファン急増中

CP+2018ワールドプレミアアワードのレンズ交換式カメラ部門を受賞するなど好調なαシリーズの新作α7 Ⅲ。発売日から愛用しているというカメラマンの永山昌克さんは魅力をこう語る。

「一眼レフに勝る高速AFと高速連写を実現し、快適そのもの。フルサイズ画質なのに機動性が高いことは大きなメリットです。私の周辺のプロカメラマンの間でもαユーザーは急激に増えています」(永山さん)

 

【ヒットのツボ】

第3世代は快適さも一眼レフ超え

小型軽量でフルサイズの高画質が得られるα7シリーズだが、第3世代では一眼レフに勝る高速性を実現。高価なα9やα7R Ⅲの後に登場したこともあり、よりおトク感も強調された。

 

 

【44位】

絶妙な長さのカットにも対応してヒット「ボディトリマー」

男性も体毛ケアする時代。昨年発売されたボディトリマーは、当初の計画を大きく上回るヒット商品に。今年5月発売の最新モデルER-GK70も、前機種に引き続き好調なセールスを記録中だ。

パナソニック
ボディトリマー ER-GK70
実売価格8730円

肌にやさしくムダ毛カットできるトリマー。固定刃の先端がラウンド形状で肌当たりがやさしく、約0.1㎜の短さまで剃れる。Vゾーンに最適な9㎜アタッチメントを新たに同梱し、2/3/6/9㎜の4段階に長さ調節可能。

SPEC●電源方式:充電式●充電時間:8時間●使用可能時間:約40分●防水性:IPX7●付属品:掃除用ブラシ、専用オイル、ポーチ●サイズ/質量:W33×H192×D47㎜/約140g

↑「アンダーを長めに残しておきたい」というユーザーの声に応え、新たに9㎜の「長さそろえアタッチメント」を同梱

 

男性の体毛ケアのポイントは「濃すぎず薄すぎず」!

近年男性の美容意識が高まり、中高年にも体毛ケアに関心のある人が増加。そんな流れを受け、ボディトリマーが密かな人気アイテムとなっている。家電ライターの平島さんは、体毛ケアのポイントを「濃すぎず薄すぎず」だと言う。

「ツルツルに剃らず、自然な生え具合を求める人が実は多い。本機はそのポイントも押さえ、部位や好みにより4段階のトリミングができます。刃はデリケートな部分に届きやすい形状で、肌にやさしいなで剃りも可能。防水設計で“お風呂剃り”できるのも魅力です」(平島さん)

 

【ヒットのツボ】

アタッチメント数が増えてより便利に

昨年発売された前モデルの3つのアタッチメントに加え、長めのカットができる「9㎜」が追加された新モデルが登場。シリーズ全体で、計画の約2倍のセールスを記録中だ。

 

 

【43位】

服を掛けるだけで脱臭できると人気に!

パナソニック
脱臭ハンガー MS-DH100
実売価格1万5640円

強い脱臭力を誇る「ナノイーX」発生機能を備えたハンガー。肩や脇などの部分から「ナノイーX」が吹き出し、衣類の繊維に付着した汗や焼肉などのイヤなニオイを分解。さらに花粉も抑制する。

 

 

【42位】

シワのばしに加え加齢臭などの脱臭効果もアップ!「衣類スチーマー」

ハンガーに掛けたままシワがのばせる衣類スチーマーが昨今ブームに。そのきっかけを作ったパナソニックは、最新モデルで脱臭効果を進化させ、話題に!

 

スチーム量3 倍で服のニオイもより強力に脱臭!

パナソニック
衣類スチーマー NI-FS540
実売価格1万2420円

噴射スチーム量が瞬間的に従来の3倍に。シワのばしに加え、服についた汗臭やタバコ臭を強力脱臭する。フラットなアイロン面を装備し、ワイシャツの襟などの簡単なアイロンがけも行える。

SPEC●消費電力:950W●立ち上がり時間:約24秒●連続スチーム時間:約4分●スチーム量:約11g/分●注水量:約50㎖●サイズ/質量:約W70×H150×D150㎜/約705g

↑衣類スチーマーは初心者でも簡単にシワをのばせるのが魅力。コツは片手で引っ張ってシワをのばしながらスチームを当てることだ

 

パナの衣類スチーマーは加齢臭に悩むオヤジにも最適

衣類スチーマーはアイロンにない手軽さがウケて、いまや衣類ケアの必需品になりつつある。男性愛用者も多く、各メーカーから多くの製品が発売されている。 特にパナソニックの衣類スチーマーは同カテゴリで常にトップの人気。家電のプロ・戸井田園子さんは売れている理由をこう語る。

「まずはわずか24秒という立ち上がりの早さ。忙しい朝でもストレスなく使えます。プレス機能がありながら1㎏を切る軽さも優秀。最新モデルではスチーム量が3倍に。シワだけでなく、加齢臭やタバコ、食べ物のニオイを脱臭でき、除菌効果もあると好評です」(戸井田さん)

 

【ヒットのツボ】

加齢臭の脱臭効果で売り上げ約1.2 倍に

パナソニックの衣類スチーマーは初号機発売以降、販売台数4年連続No.1。最新機種は「3倍パワフルスチーム」の加齢臭の脱臭効果が高評価で、販売台数は前年の約1.2倍に伸びている。

 

 

【41位】

ファイリングしたまま書き込める画期的な便利ファイル!「カキコ」

書類に書き込みしにくいというポケット型ファイルの弱点を克服したクリアーファイル「カキコ」が瞬く間に大ヒット。本誌が3月に開催したイベント「文房具総選挙」でも注目の的だった。

キングジム
クリアーファイル「カキコ」
648円〜

ファイリングしたまま書類に書き込めるファイル。ポケットに入れるのではなく、上下のフラップに挟んで収納する。表紙の裏には封筒などが入るポケットを配置。20ポケットと40ポケットの2タイプだ。

↑上下のフラップに紙を挟むだけ。フラップがアーチ状になっているため差し込みやすい。ペンホルダーも付いている

 

従来ファイルの面倒を解消! 使わない理由のないファイル

今年2月に発売されたキングジムのクリアーファイル「カキコ」が、いまかなり売れているという。綴じたままの書類に直接書き込めるこの特殊なファイルを、文房具ライターのきだてたくさんは、「使うデメリットが存在しないファイル」と高く評価する。

「書類に穴を開けることなく綴じられて、差し入れも簡単。A3書類も見開きで収納できるし、ページをめくって閲覧しながらの書き込みもできる。従来のファイルの面倒なところ、不便な点をまとめて解消しているので、使えばあっという間にこの便利さが理解できると思いますよ」(きだてさん)

 

【ヒットのツボ】

閲覧・保存・追記可能な万能ファイル

書類の閲覧性と保存性に特化したポケット型ファイルと、書き込みやすさがウリのクリップファイルの強みを掛け合わせ、向かうところ敵なし。初年度販売目標を早々に達成しそうな勢いだ。