ライフスタイル
2018/7/9 16:00

【2018上半期保存版】編集部が選んだ売れたモノ・バズったものランキング60~51位

いま、勢いよく売れてるモノだけを厳選! 家電、オーディオ、デジタル機器から、クルマ、ゲーム、文房具、食品までオールジャンルで「ヒットの背景」をおさらいしつつプロが改めて「オススメのポイント」を解説します。売れてるモノには、ちゃ~んと理由があるんです!! 本記事では編集部独自の2018年のヒットランキングを作成。

 

BALMUDAの人気アイテムから、今後くるであろうアニメ&ネットコンテンツまでがランクインした60~51位をご紹介!

 

【60位】

ギフト需要も多く品薄状態が続いている!

バルミューダ

BALMUDA The Pot

実売価格1万1880円

美しいデザインと最高の注ぎ心地が魅力の電気ケトル。ノズルの絶妙な形状で、コーヒーやお茶を淹れる際に狙った場所に適量の湯を注げる。

 

【59位】

スチームトースターの代名詞が継続ヒット中!

バルミューダ

BALMUDA The Toaster

実売価格2万4732円

スチームと細かい温度制御が特徴。パンの表面に薄い水分膜を作って水分と風味を閉じ込め、パンの種類に合わせて至高の焼き上がりに。

 

【58位】

シンプル操作とデザイン性が、いま逆に新鮮「BALMUDA The Range」

「使いやすくて楽しいレンジ」というコンセプトで、洗練されたボディに必要十分な機能を厳選。操作音をアコースティックギターの音にするなどの遊び心も、高感度なユーザーの心をくすぐった。

 

バルミューダ

BALMUDA The Range

実売価格4万6980円〜

多機能オーブンが全盛ななか、あえて「自動あたため」「冷凍ごはん」「オーブン」などモードを6つに絞り、直感的な操作を優先。ダイヤルを回すとギター音が流れるなど、楽しい使い心地で生活を豊かに。
SPEC●庫内容量:18ℓ●消費電力:1270W(レンジ)●オーブン温度調節:40℃(発酵)、100〜250℃(10℃単位)●サイズ/質量:W450×H330×D412㎜/約12㎏

 

【BALMUDA The Range ヒットのツボ】

シンプル操作とデザインが大ウケ!

ユーザーはシンプルな操作性とデザインを高評価。機能も「これで十分」という声が多い。2017年12月の発売以来長く入荷待ちの状態で、同社としても予想以上のセールスだとか。

 

【57位】

除菌・脱臭力をペットのいる家庭が支持「ジアイーノ」

病院など清潔さが求められる施設で使われる「次亜塩素酸」を使った初の家庭用空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が販売好調。その強力な除菌・脱臭力がペットを飼っている家庭を中心に、多くの支持を集めている。

パナソニック
次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「 ジアイーノ」
F-MV3000
実売価格13万1440円

菌・ウイルス・ニオイ除去対策に特化した機種。高い除菌・脱臭効果を持つ次亜塩素酸を使い、浮遊菌だけでなくドアノブなどについた付着菌やウイルスも抑制する。次亜塩素酸は水と食塩のみを使い、安全性に配慮した濃度で生成。

SPEC●適用床面積:〜15畳●運転音:約28dB〜約54dB●風量:約1.5〜5.2㎥/分●連続運転時間:約7.5〜22時間●タンク容量:約2.1ℓ●サイズ/質量:約W398×H710×D240㎜/約11.2㎏

 

↑除菌フィルター内の次亜塩素酸が菌やニオイのもとに作用。その際にプールのような塩素臭がするが、除菌・脱臭後はほぼ無臭に

 

↑次亜塩素酸を含浸した除菌フィルターに空気を通し除菌・脱臭。揮発した次亜塩素酸が部屋に付着した菌・ウイルスにも効果を発揮

 

【次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」F-MV3000 ヒットのツボ】

次亜塩素酸の認知の高まりともにヒット

一般になじみの薄かった「次亜塩素酸」の強力な除菌・脱臭力を、店頭やテレビ等でアピール。その優秀さが話題となり、特にペットのニオイに悩む家庭に大きく訴求した。

 

【56位】

軽さ・掃除の快適さを追求してヒット!「RACTIVE Air(スティック型)」

軽量・集じん力・使いやすさを最高レベルで実現したコードレススティッククリーナー。最新機種ではパイプ先端が掃除ブラシに切り替わる機構を搭載。掃除の快適性をより高め、売り上げ好調だ。

 

シャープ
RACTIVE Air EC-AR2SX-N
実売価格7万5470円

快適に操作が可能な軽量1. 5㎏に、豊富なアタッチメントを付属したプレミアムパッケージモデル。ヘッドを外すと「スグトルブラシ」が現れ、棚などをスムーズに掃除できる。バッテリー2個連続使用で最大約60分掃除が可能。

SPEC●集じん方式:遠心分離サイクロン●集じん容積:0.13ℓ●ヘッド:自走パワーアシスト● サイズ/ 質量:W222×H980×D220㎜/1.5㎏

 

↑「ふとん掃除パワーヘッド」を付属。毎分最大約1万回の高速振動でふとんについた花粉やハウスダストをパワフルに吸引する

 

↑「タテヨコ曲がるすき間ノズル」は蛇腹形状のパイプが曲がって家具の下などの狭い場所に入る。溜まったホコリをラクに除去可能

 

【RACTIVE Air EC-AR2SX-N ヒットのツボ】

身体への負担軽減で出荷台数が1.5倍に!

「掃除中の身体負担の軽減」に特化し、高級モデルでは圧倒的な軽さを実現。RACTIVE Air初号機発売以前と比べ、同社スティック掃除機の出荷台数は5割以上アップした。

 

“懐かし”と“最先端”、2018エンタメは振り幅極大!

アニメ“は復刻”ウェブは”仮想”がトレンドキーワードに

テレビでは往年の名作アニメのリメイクが増加しており、ネットでは人間のYouTuberに代わってCGキャラクターの「VTuber」が配信する動画が話題になっている。2018年上半期のエンタメトレンドを知るために、押さえておきたいこの2つのトレンドワードを中心に55位と54位を解説したいと思う。解説役には、VTuberムーブメントに初期から注目しているPANORA編集長の広田 稔さんと、アニメディア編集長の馬渕 悠さんが務める。

 

【55位】

VTuber

「バーチャルYouTuber」ことVTuberは、YouTuberとして動画配信を行うCGキャラクター。リアルタイムで動き、ファンとの交流もできる。個性的なVTuberが続々登場し、急激に人気が高まっている。

 

なぜいま、VTuber?

「“かわいいのに○○”というギャップが、人気の理由のひとつだと思います。美少女なのにどこか抜けていたり、トーク内容が意外だったりと、個性的で楽しいギャップの持ち主が多いので、ぜひそこに注目しながら見てください!」(広田さん)

 

VTuber人気の火付け役となった正統派美少女

 

キズナアイ

「世界初のバーチャルYouTuber」を名乗り、2016年から活動を続けるVTuberブームの先駆者。メインのYouTubeチャンネル「A.I.Channel」に加え、ゲーム実況専用チャンネルの「A.I.Games」も人気。ホラーゲームなどに挑戦している。

「正統派美少女なのに、どこかポンコツなところが魅力。とくに絶叫しながらのホラーゲーム実況が見ていて楽しい!」(広田さん)

 

↑様々なシチュエーションを、「じゃがりこ」の発声だけで表現するゲーム「演技力じゃがりこ面接」に挑戦。そのかわいさで動画が話題となった。

 

ディープな話題が得意なサブカル好きの学級委員長

月ノ美兎(にじさんじ)

20人以上のメンバーからなるバーチャルライブ配信グループ「にじさんじ」の1期生。学級委員長を務める高校二年生だが、配信はそんな真面目なイメージを覆すマニアックな話題が満載。「月ノ美兎の放課後ラジオ」も不定期配信中。

「にじさんじは、メンバー同士のコラボが盛ん。それぞれのファンがコラボ相手も好きになる、といった広がりのある点が強みです」(広田さん)

↑「にじさんじ」には、1期・2期あわせて20人以上が所属。新規グループメンバーを選ぶ「にじさんじSEEDs」オーディションも開催された。

 

ちょっと「ポンコツ」がかわいいお天気キャスター

ウェザーロイドAiri

ウェザーニュース所属のバーチャルお天気キャスター。従来から気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」に出演していたが、本年5月にAiri公式YouTubeチャンネルを開設し、VTuberとしての活動を開始。「ポン子」の愛称で親しまれる。

「“ポン子”の愛称もあるように、キズナアイ同様ちょっとポンコツなところが魅力。占いコーナーでの蟹座への謎の煽りは必見」(広田さん)

 

↑真面目に週間天気を読んでいるものの、Airiが前に出すぎて天気アイコンが見えない。この「もうおまえしか見えない」動画で人気になった。

 

【54位】

復刻アニメ

長い歴史をもち、過去何度もアニメ化されている作品のリメイクが話題だ。名作の復刻作品のなかから、各ジャンルの定番ともいえる3作品の新作の見どころを、作品のヒストリーとともに紹介しよう。

 

なぜいま、名作復刻?

「いまはSNSによって世代を超えて情報を拡散できる時代。大人世代がかつて親しんだ作品がリメイクされれば、その話題がSNSを通して若い世代にも伝わります。結果的に、ファン層の拡大が見込みやすいのが大きいです」(馬渕さん)

 

著名選手のファンも多い日本が誇るサッカーマンガ

キャプテン翼

テレビ東京にて毎週月曜深夜1:35より放送中

サッカー少年・大空 翼が、個性的なライバルたちと出会い、ともに成長していくストーリー。登場人物たちが繰り出すダイナミックな必殺技も見どころ。4月放送開始の最新作は、シリーズ初の深夜枠での放送となった。

「小学生時代の話は何度もリメイクされていますが、注目は中学生時代も描かれるかということ。新田、次藤、早田が見たい!」(馬渕さん)

©高橋陽一/集英社・2018キャプテン翼製作委員会

 

↑高橋陽一の同名原作マンガは1981年連載開始。日本のサッカーブームの火付け役となった。あのイニエスタも“キャプ翼”が大好き!

©高橋陽一/集英社

 

世代を超えて親しまれる妖怪アニメの定番

ゲゲゲの鬼太郎

フジテレビにて毎週日曜9:00より放送中

水木しげるのマンガ「墓場鬼太郎」を原作とする妖怪アニメ。4月より放送中の第6期は、現代日本が舞台。妖怪ポストに手紙を書いた人間の少女・まなと鬼太郎たちの交流を描く。おなじみの主題歌を歌うのは氷川きよし。

「なじみ深い妖怪やエピソードが現代日本に沿った話として描かれ、誰もが理解しやすい。ねこ娘&まなのWヒロインにも注目!」(馬渕さん)

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

 

↑第1期は1968年放送開始。白黒アニメだった。以降現在まで全6期のシリーズが放送され、今年でアニメ化50周年の節目の年を迎える

©水木プロ・東映アニメーション

 

個性的な登場人物たちの魅力は永久不滅

深夜!天才バカボン
テレビ東京にて7月10日より毎週火曜深夜1:35~放送開始(初回は1:40~)

自由奔放なバカボンのパパや、ピストルを撃ちまくる本官といった個性的なキャラクターたちがドタバタを繰り広げるギャグアニメ。最新作は「深夜!天才バカボン」のタイトルになり、細川 徹監督のオリジナルストーリーで7月放送開始。

「現代を舞台にした新作は、深夜ならではの過激な展開が待っているはず。何が起こるかわからない、リアルタイム視聴必須の作品です」(馬渕さん)

©赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会

 

↑赤塚不二夫の同名原作マンガは1967年連載開始。最新作を含めた5回のテレビアニメ化に加え、テレビドラマも制作されている

©赤塚不二夫/講談社

 

アニメはSNS拡散が、VTuberはギャップがカギ

2018年のいま、名作アニメが数多くリメイクされている背景のひとつとして、SNSによる情報拡散効果の高さが考えられる。若者から比較的高い年齢層まで、誰もがSNSを使う時代になったことで、それぞれのユーザーが自分が楽しいと思った情報をSNSで発信したときに、世代を超えた拡散が起こりやすくなった。作品の歴史が長いということは、それだけ高い認知度をすでに持っているということだが、そこにSNSでの情報拡散が加わることで、作品の魅力や見どころ、作品やキャラクターについてのウンチクといった情報が、世代を超えて共有されるようになったのだ。

 

VTuberは、「ギャップ」が人気のカギとなっている。例えば、人気VTuberのひとりである「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTubeおじさん」こと「ねこます」は、かわいい狐の女の子のキャラクターであるにもかかわらず、配信で流れる声は男性のまま。さらに、配信での話題もコンビニ店員の世知辛い話など見た目のイメージとはまったく異なるものとなっている。 そんな「外見はかわいいけれど、性格や言動は全然違う!」という意外性が、リアルな人間にはない独特の味わいを生み、ファンの心をとらえているのだ。

 

【53位】

あまりの精巧さに全種揃えたくなる! 「ミニチュア文房具」

文房具店を中心に設置された文房具のカプセルトイが人気だ。「文具ガチャ」「ミニチュア文房具」などの愛称で親しまれ、コンプリートを目指す人が続出!

 

ケンエレファント
THE 文具 ミニチュア マスコット
400円

文具ソムリエールの菅 未里さんが監修したミニチュア文房具のカプセルトイ。実在する文房具を本物そっくりに再現し、鉛筆削りのハンドルやセロテープのテープがまわるなど、芸も細かい。第2弾も企画中。

 

↑カプセルには、マスコットと解説書が入っている。解説書には各文房具を生み出したメーカーと商品の解説が書かれている

 

カプセルトイになった名機はマニアも納得のリアルさ

「エンゼル5ロイヤル」や「ホッチキスHD-10D」など、名前は聞いたことがなくても、誰もが一度は目にしたことがある文房具の名機たち。 そんなお馴染みの文房具を、精巧なミニチュアにしたのが本商品だ。

 

文房具ライターのきだてたくさんによれば、とにかく文房具マニアが買い集めているとか。 「文具ソムリエールの監修なので、リアルなだけじゃなく、ホチキスと針の箱がセットになっているなど気が利いてる。ピアスやペンダントに改造する人もいて、楽しみ方が様々なのも魅力ですね」(きだてさん)

 

ラインナップは全8種!

↑マックス「ホッチキス HD-10D ホッチキス針 No.10-1M」

↑ニチバン「セロテープ® 小巻カッターつき」

↑カール事務器「エンゼル5ロイヤル」

↑三菱鉛筆「ポスカ」

 

↑キングジム「ラベルライター『テプラ』PRO SR970」

MITSUBISHIPENCIL CO., LTD.

Copyright KING JIM CO., LTD.

 

【ミニチュア文房具 ヒットのツボ】

クオリティの高さとワクワク感がキモ

その人気ぶりは発売1か月足らずで何度も再入荷する店が出るほど。誰もが知るラインナップと、文房具ファンも納得の再現度、何が出るかわからないワクワク感が夢中にさせる。

 

【52位】

一度食べたら止まらない! パンに塗るママの味「ミルキーソフト」

SNS で「塗るミルキー」「悪魔の食べ物」といったハッシュタグで話題になった商品。あまりのおいしさに「これのためにパンを買った」という声も多い。

 

雪印メグミルク
ミルキーソフト
248円

ママの味で知られる菓子「不二家 ミルキー」のパンスプレッド。マーガリンのようなケース入りで、パンに塗って食べる。食パンやバケット、パンケーキなど様々なパンに合う。

 

↑マーガリンより柔らかく、冷やしても固くなりすぎない。「焼きたてのパンに塗る とすぐに溶けて、パンに染み込みます」(ゲットナビ編集部 日用品担当・保谷)

 

発売前から販売店で高評価! パンが進む魔法のクリーム

ホームページに発売情報が出た以外、特別な告知はなかったにもかかわらず、発売前からスーパーなど小売店バイヤーからの評価が高かった本商品。初回発注数も多く、発売初日からたくさんのスーパー店頭に並んだ。ミルキー好きの本誌編集部員・保谷恵那も「食べる前からおいしくないわけがないと思っていた」という。

 

「実際に食べたら予想をはるかに超える中毒性がありました。ほのかに塩気が利いて、甘ったるさはありません。これだけで一度に食パン2枚はいけますよ。止まらなくなるので、ダイエット中の人には教えられないですね(笑)」(保谷)

 

【ミルキーソフト ヒットのツボ】

慣れ親しんだ味とSNS効果で大人気!

発売初日から売れまくり、いまや発売前の当初見込みの150%以上の数が売れている。誰もが想像しやすい味であると同時に、SNSに絶賛の声が多く投稿され、クチコミで人気が広がった。

 

【51位】

ゲーム機×体組成計の異色コラボ「セガサターン体組成計」

タニタ
セガサターン体組成計
6480円

体重と体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベルの測定に対応し、前回測定値の確認も可能。乗るだけで電源が入り、複数のユーザーを登録している場合も測定者を自動で識別するので、手軽にすばやく測定することができる。

SPEC●計量範囲:0〜150㎏●体脂肪率測定:0.1%単位●内臓脂肪レベル:0.5レベル単位●登録人数:5人●電源:単4形乾電池×4●サイズ/質量:W297×H25×D210㎜/約1.4㎏(電池含む)

 

↑本体だけでなく、パッケージも初代セガサターンのデザインを細部まで忠実に再現。当時の箱(左)と比べるとその再現性の高さがわかる

 

箱も本体も当時のまま! 楽しく健康管理ができる

初回生産分1122台が瞬時に完売した同製品を見事にゲットした、セガ・インタラクティブのKさんに魅力を語ってもらった。

 

「いちセガサターンファンとして絶対に手に入れたいと思い購入。箱がそのまんま! 本体もそのまんま! と感激しました。初めての体組成計ですが、薄さや機能にも驚きました。健康管理ができるし、乗るたびにテンションも上がるし、買ってよかったです!」(Kさん)

 

【セガサターン体組成計 ヒットのツボ】

細部までこだわり抜いた高い再現度

初代セガサターンの外観に近づけるためにセガ監修で何度も調整を行うなど、細部までこだわって作られた。あまりにリアルなデザインにTwitterでは「欲しい!」の声が続出。