ライフスタイル
2018/10/23 19:00

非常時に実はあると助かるモノ。避難所生活のストレスを軽減する「非常持ち出し品」

長期避難ではアウトドアグッズが活躍!

持ち運びがしやすく、過酷な環境でも使いやすいアウトドアグッズ。これらの工夫は、非常時にも何かと役立つのです。

 

リュックとイスが合体しどこでも座れる!

ISPACK

イスパックHQ

実売価格1万2744円

耐荷重100kgのスツールとしても使えるリュック。本体には丈夫な1680デニールナイロン生地を使用。避難所では列に並ぶ際の待ち時間などに活用できます。

 

マットにもなり汎用性が高い!

コールマン

パフォーマー・/C5

実売価格4370円

封筒型のスリーピングバッグ。快適温度5℃以上と保温性が高く、ファスナーを開けると190×160cmのマットなどとしても使えます。洗濯機で丸洗いも可能。

 

便利なUSBポート付き!

コールマン

クアッドマルチパネルランタン

実売価格1万584円

着脱可能な4つの発光パネルが付いたLEDランタン。光量は3段階で調節でき、最大約20時間点灯可能です。スマホの充電にも活躍するUSBポート付き。

 

スマホでの情報収集に使える「防災アプリ」

地震速報や天気情報、避難所情報など、いまやスマホアプリがあればほとんどの情報は入手できます。ここでは、事前にダウンロードしておくべき、4つの無料防災アプリを紹介します。

 

いち早く災害情報をキャッチ!

 

ヤフー

Yahoo!防災速報

(iOS/Android

無料

緊急地震速報や豪雨予報、避難情報など災害情報をプッシュ通知でいち早く知らせてくれるアプリ。現在地のほかに3地域分の設定ができ、離れた家族の防災対策にもなります。

 

気象情報が詳しくわかる!

日本気象協会

tenki.jp

(iOS/Android

無料

市区町村単位で、3日先までは1時間ごとのきめ細かい天気予報がわかる日本気象協会のアプリ。豪雨レーダーや注意報・警報のほか、最新20件の地震情報なども確認できます。

 

最も近い避難所へルート案内!

 

ファーストメディア

防災情報 全国避難所ガイド

(iOS/Android

無料

全国の自治体が定めた避難所が約13万件収録されていて、その道順をルート案内してくれる災害時用ナビゲーションアプリ。現在地に連動した防災情報もプッシュ通知されます。

 

ケガや体調不良への対処を学ぶ

 

保健同人社

応急手当

(iOS

無料

やけど、鼻血、トゲが刺さったときなど急なアクシデントへの対処法を掲載した事典的アプリ。緊急時に慌ててチェックするよりも、前もって頭に入れておきたい内容です。

 

<家族などの安否確認は171とSNSを活用する>

いち早く家族の安否を知りたいとき、または自分の無事を伝えたいときにもスマホは必須。災害用伝言ダイヤル(171)だけでなく、LINE、Facebook、TwitterといったSNSに登録しておくと非常時も連絡が取りやすいです。

 

 

文/柚木安津、保谷恵那(本誌) 撮影/我妻慶一 イラスト/勝間田しげる

  1. 1
  2. 2