ライフスタイル
2019/5/6 19:00

「リノベって何?」という人も絶対楽しい! まったく新しいリノベーション住宅博物館、体験レポート

2つの原寸大モデルが体感できる【憧れエリア】

「憧れ」エリアには、75㎡のマンションを異なるテーマでリノベーションした2つの「リアルサイズモデルズ」を用意。一般的なリフォームのショールームでは、空間を部分的に再現している場合が多いですが、ここでは原寸大プランを体感することで、ここに住んでいる自分を想像しつつ、リノベーションの可能性を実感できます。

 

リアルサイズモデルズAでは、30代夫婦に子1人の3人家族を想定してリノベーションした空間を再現。大きな間取り変更はせず、対面キッチンの吊り戸棚を取り払って開放感を出したほか、リビングに隣接する和室を夫の趣味コーナーにし、思い思いに過ごしても家族の気配が感じられる空間になっています。

↑リアルサイズモデルA「家族がほどよくつながる家」

 

一方のリアルサイズモデルBは、50代の夫婦二人暮らしを想定した「趣味を楽しむ、ギャラリーの家」。部屋を分ける壁を取り払って見通しのよい開放感を感じさせつつ、ガラスの仕切りや照明の演出により、さりげなくシーンを切り分けています。同じ75㎡の空間でも、これだけ違った住まいづくりができるという一例です。

↑リアルサイズモデルB「趣味を楽しむ、ギャラリーの家」

 

憧れを具体化するサービスを用意した【実現エリア】

最後は、いよいよ憧れの暮らしを実現するためのステップ。TRMでは、物件探しや施工会社選びなど、リノベーションに必要なサービスを用意し、実現をサポートします。サービス提供はTRM内に留まらず、他業種のパートナー企業と提携することで、幅広いニーズに対応。ラウンジには、リノベーションをゆっくり検討できるスペースを用意しているほか、リノベーションとライフスタイルをテーマに、新しい発想や話題を発信できる企画展やセミナーなどを開催する予定です。

 

今回、館内を見学することで、改めて自分や家族のライフスタイルに合った住空間はどんなものだろう…と想像を膨らませることができました。すでに出来上がった空間に自分たちを合わせていくのではなく、自分たちの暮らしに合わせて空間を変えたら、毎日がもっと心地よくなりそうです。「ショウルーム」ではなく「ミュージアム」なので、リノベーションを考えていない人でも気軽に入れるのもポイント。快適な暮らしのヒントをもらいに、訪れてみてはいかがでしょうか。

【施設情報】

TOKYO リノベーション ミュージアム

東京都港区東新橋1-5-1

パナソニック東京汐留ビル1階

入場無料

開館時間:10時~17時

休館:水曜日(祝日は開館)・夏季・年末年始

  1. 1
  2. 2