ライフスタイル
アウトドア
2019/8/12 10:15

「キャンプ飯」がさらにウマくなるアウトドアギア8選

語らう、食べる、くつろぐ、眠る――。そんな普段と同じ過ごし方でも、場所をソトに移すだけでほかでは味わえない特別な時間を過ごすことができます。今回は、それをさらに贅沢な“時”へと格上げする一生モノの名品を4つのシーンに分けて取り上げます。本稿では、「料理にハマる。味も堪能する。五感が目覚める“時”」をテーマにお届け。

手の込んだ料理じゃなくても“ソトで食べる”、それだけで特別な気分になりますよね。作る時間も、食べる時間もソトだと何倍も愉しいから不思議です。肉を焼く炭の音、料理に溶け込む新緑の香り、皿の上で踊る木漏れ日──。自然の中で感覚が研ぎ澄まされ、料理は“舌”だけで味わうものではないと気付きます。

 

【その1】少ない炭でもおいしく効率良く焼き上げるグリル

ユニフレーム

ユニセラ TG-Ⅲ

1万800円

大手焼肉店等の焼網と同程度の量を焼ける、4〜5人向けの卓上BBQグリル。着火がラクで、しかも少ない炭でもよく焼けます。工具を使わずに主壁部を2分割すれば、まるごと水洗いできます。

↑V字の底部から風を吸い上げ、空気を大量に供給。さらに内側のセラミックパネルの遠赤外線効果で熱が効率よく焼網まで伝わります

 

【こちらもオススメ】ガスで簡単に着火したいなら…

イワタニ

カセットガスホットプレート 焼き上手さんα

実売価格1万6200円

口コミで人気のカセットボンベが燃料の直火式ホットプレート。カセットこんろとしても使えるから、様々な調理に活用できます。フタ付きなので分厚い肉の蒸し焼きもお手の物。

 

【その2】アツアツの鉄鍋も直接置けるタフなテーブル

コールマン

ステンレスファイアーサイドテーブル

7835円

その名のとおり、焚火台やグリルの近くでも使用できる折りたたみ式テーブル。ステンレス製の天板にはブロンズ色の縁取りが施されており、ワンランク上の高級感を感じさせます。収納バッグが付属。

↑耐荷重は約30kg。合板やMDF製のテーブルと違って、火から下ろしたばかりの鉄鍋やダッチオーブンなどもそのまま置くことができます

 

【その3】サッと丸めて持ち運べる! ソトごはん用調理セット

プリムス

CF プレップセット

8640円

ステンレス製のナイフ、耐久性に優れ見た目も美しいオーク材のユーテンシル、チーズグレーターのセット。PUコーティングを施し防水性を高めたロールケースが付属し、スマートに持ち運べます。

 

【その4】あらゆる調理に使える! 鋳型から特注した万能鍋

学研ムック

LODGEの底までまるい鉄鍋の本

4298円

ダッチオーブンやスキレットでおなじみの米ブランド、ロッジの鉄鍋「ボウルパン」が付いたレシピブック。1〜2人前にぴったりのミニサイズと丸底のボウル形状で特注した鍋は、焼く・炒める・揚げる・煮る・炊くなど万能に活躍します。

【関連記事】

「LODGEの底までまるい鉄鍋の本」をゲット! 鍋見知りだけどボウルパンで料理してみます。

 

【その5】食材のうまみを引き出し、おいしく作れる軽量鍋

グリーンパン

フェザーウェイト・ココットラウンド 22㎝(グレー)

1万6200円

約1.8kgと一般的な鉄鋳物鍋の約半分の重さで、熱伝導性は約3倍。蒸気を対流させ食材のうまみを全体に染み込ませるから、無水調理も可能。フタは保温効果を高める二重構造で、ノブが熱くなりにくい仕様になっています。

 

【その6】重ねてすっきりしまえてサビにも強い器のセット

スノーピーク

テーブルウェアセット L

4212円

ボウルやプレートなど形状の異なる4種の食器のセット。軽くて頑丈、かつサビなどに強い0.4mm厚のステンレス製。かさばらずに収納できるスタッキング性も魅力で、収納用のメッシュ袋付きです。

 

【その7】保冷力・収容力・ルックスの三拍子が揃ったハードクーラー

ロゴス

サーモテクト 氷点下クーラー30

1万7172円

最長4日間の保冷力を誇る高性能クーラー。クーラーボックスに見えないシックなカラーと無骨なデザインがシャレています。フタの開きすぎを防ぐ固定ストッパーが付属するなど、使い勝手も良いです。

↑30ℓの大容量サイズで食材や飲み物がたっぷり入ります。内部は間仕切りがなく、スイカなどの大きな食材も入れやすい

 

【その8】職人が丹精を込めて作り上げたグローブ

テオゴニア

ヒートレジスタントグローブ

8640円

手袋生産130年の歴史を誇る香川県で作られた高品質の耐熱グローブ。部位ごとに革の厚みを変え、高い耐熱性と動きやすさを両立しました。あらゆる作業をストレスなく、かつ安全に行えます。

 

文/井上泰佑、鈴木翔子(ゲットナビ編集部) 撮影/石上 彰(gami写真事務所) 撮影協力/福島康之、三島大幸、渡邉芳明(せんべろ酒場 へべれけ)

 

【関連記事】

キャンプの食事をより楽しむための「キャンプ用カトラリー」のおすすめはこちら↓