ライフスタイル
2020/5/14 18:00

自分を磨けば仕事がうまくいく! メンズの身だしなみギア【ヘア・肌編】

ビジネスシーンでの身だしなみは、相手に対する敬意を表すものであり、長い目で見れば「生涯年収を左右する」ほどの重要事項です。外出する機会が減って油断しがちなときこそ、“おこもり美容”で自分を磨いておきましょう。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年6月号に掲載された記事を再編集したものです。
※記事中の価格はすべて2020年4月24日現在のものです。

 

メンズ美容家

山川アンクさん

日本初の女性メンズ美容家。一般社団法人日本メンズ美容協会理事長。著書に「収入2700万円の差がつく身だしなみ」(辰巳出版刊)があります。

 

男性も“容姿の魅力”で勝負が決まります!

人には相手の目立つ特徴に引きずられ、ほかの部分を歪めて評価する「ハロー効果」という心理現象があります。つまり容姿が魅力的な人ほど、信用、好感度、知性も評価がアップ。仕事で成功したい男性は、見た目を磨くことから始めましょう!

 

【ヘア編】髪のボリュームは“若々しさ”に直結します

顔のなかで視覚的に大部分を占める髪は、ボリュームが不足するとくたびれて見え、頼もしさが半減。これを改善するためには、顔が「縦3:横2の黄金比」になり、「縦長のひし形に見える」髪型がベスト! さらに理美容師に相談し、「ある程度の流行感」を取り入れると若々しさが増します。

 

その1.自宅で手軽にヘッドスパ! 頭皮環境を清潔に保つ

パナソニック

頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ EH-HM7A

実売価格9990円

ヘッドスパサロンのプロの手技に学んだ「フォーフィンガースパイラル」が、健やかな地肌を作る頭皮エステ。「掃き出しブラシ」と「絞り出しブラシ」の異なる2種のブラシが、頭皮をいたわりながら洗浄します。

 

↑コードレスで、風呂場でも使える防水仕様。HIGH/LOWモードに加え、動きに強弱のあるFINISHモードも選べます

 

若見え使用術

髪を健やかに保つためには、土台となる頭皮環境を整えましょう。頭皮エステなら、シャンプー時の約4分間で皮脂などの汚れがスッキリ落とせます!(山川さん)

 

その2.7種の有効成分を配合し強く、太く、発毛する!

大正製薬

リアップX5プラスネオ

第1類医薬品

希望小売価格7048円(税抜)

発毛成分ミノキシジルを5%配合した男性用発毛剤「リアップX5」シリーズの新製品。3種のスカルプバランス成分が加わり、国内初(※)7種の有効成分を配合。1日2回の使用で頭皮環境を整え、発毛効果を発揮します。

※:ミノキシジル製剤の有効成分数として(2020年2月現在)

 

若見え使用術

薄毛が気になり始めたら早めのケアを。リアップの発毛効果を得るには、必ず用法・用量を守ること。併せて、頭皮を傷める紫外線対策も心がけましょう。(山川さん)

 

その3.エイジングケア処方によりトップのボリュームアップ!

ルシード

ヘアワックス ボリューム&ハード

880円

40歳からのペチャンコ髪にハリ・コシを与え、根元からふんわり立ち上げてスタイルを1日キープするヘアワックス。油分ゼロで軽いうえ無香料。浸透性アミノ酸が配合され、髪の内側から弾力を与えてくれます。

 

若見え使用術

トップにボリュームを出し、上述の「ひし形スタイル」を作りましょう。頭部の脱毛率が20%を超えたら、無理なセットをするよりベリーショートが◎。(山川さん)

【肌編】肌荒れはコミュニケーションを妨げます

ひげのそり残しや肌荒れは、「身だしなみに気を配れない人」「配慮がない人」に見られてしまいます。スキンケアは最低限のエチケットであり、コミュニケーションを円滑にする効果も。特に、皮脂によるテカリや顎まわりは注意してケアしましょう!

 

その1.男性肌研究から生まれた低刺激性の泡洗顔料

第一三共ヘルスケア

ミノン メン フェイスウォッシュ

実売価格1650円

男性肌研究に基づいて作られた、乾燥するのにベタつきも気になる敏感肌向けの洗顔料。植物性アミノ酸系保湿成分配合でスッキリ洗い上げながらも後肌しっとり柔らかです。弱酸性・無香料・無着色と低刺激性処方。

 

↑泡立て不要でプッシュするだけと手軽。洗顔後、ヌルつき感もつっぱり感もなく、洗いあがりの肌はしっとり柔らかい

 

若見え使用術

洗顔はゴシゴシこすらず、泡を転がすようにやさしく洗いましょう。泡立てが苦手な人は、本品のようにポンプ式の泡洗顔料がオススメです。(山川さん)

 

その2.常に清潔で肌にやさしくスムーズな剃り心地!

貝印

Xfit 替刃4個入

実売価格590円

独自の3D首振りヘッドが肌に密着し、顔の骨格の凹凸にしっかりフィットする5枚刃カミソリ。安定感あるスムーズな剃り心地です。ホルダー1本と替刃4個をパッケージングし、「2か月使い切り」で常に清潔に使えます。

 

↑2週間で新しい替刃に交換、4枚の替刃を使い切る際にホルダーも交換します。使い捨ての手軽さと替刃式の機能性が融合!

 

若見え使用術

T字カミソリは刃の枚数が多いほうが肌への負担を軽減できます。ヒゲの流れに沿った「順剃り」をして、できればワンストロークで一気に剃りましょう。(山川さん)

 

その3.便利なオールインワンで肌の5大悩みをケア!

資生堂

ウーノ バイタルクリーム パーフェクション

医薬部外品

実売価格1480円

シミ予防、肌荒れ、乾燥による小ジワ、テカリ、カサつきという5大エイジングの悩みに対応するオールインワンクリーム。ローヤルゼリー、コエンザイムQ10、コラーゲンなどシリーズ最多の保湿成分を配合し、肌をケアします。

 

↑潤うのにベタつかないテクスチャー。アーモンド1粒ぶんを顔全体、さらにTゾーン、Uゾーンになじませます

 

若見え使用術

洗顔後は必ず保湿し、紫外線対策を。男性は化粧水のみを使う人が多いですが、何かひとつ使うならオールインワンクリームのほうが潤いますよ。(山川さん)

 

その4.ヒゲにも使える!1台で全身ムダ毛ケア

パナソニック

光美容器 光エステ ボディ&フェイス用 ES-WP82

実売価格7万4800円

ボディ用、フェイス用、ビキニ用の3種のアタッチメントが付属し、全身のムダ毛ケアができる家庭用光美容器。Wランプ連続発光と波長調整フィルターにより、ハイパワーながら刺激を低減して肌にやさしい使い心地です。

 

↑フェイス用アタッチメントは男性のヒゲにも使えます。ランプ交換不要で照射回数は約30万回。家族でシェアすれば経済的です

 

若見え使用術

ヒゲは光照射で薄くし、お手入れしやすくするのも手です。ヒゲだけでなく、半袖・短パンの季節がくる前に、気になる部位の体毛ケアをしておくのも良いでしょう。(山川さん)

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

ひとつ2役だから時短&省スペースでおトク! 本当に使える「2Way」ツールはコレ!

「オンライン会議で鼻毛」はイヤぁ~! 在宅ワーク時代の「みだしなみ家電」5選