ライフスタイル
2020/5/15 18:00

自分を磨けば仕事がうまくいく! メンズの身だしなみギア【ボディ・衣類編】

【衣類編】衣類のシワ・ニオイはきちんとケア

衣類の状態には、仕事への向き合い方が表れます。シワやニオイをそのままにしていると、「その程度の熱量なんだな」と思われても仕方ありません。これらをケアしつつ、体形に合ったサイズを選ぶ、クールビズでは襟に高さを出して上品さを演出するなど、着こなしにも注意しましょう。

 

その1.軽量・コンパクトながらパワフルにシワを伸ばす!

ティファール

アクセススチーム ポケット

実売価格1万820円

本体質量約800gと軽量で、ハンガーにかけたままシワ取りできる衣類スチーマー。同社最速の立ち上がり時間15秒を実現し、出かける前にサッと使えます。ヘッド部分は折りたためるので、収納時もかさばりません。

 

↑パワフル連続スチーム(平均13g/分)が、繊維の奥まで浸透。シワの原因をほぐしキレイに伸ばしてくれます。オートオフ機能も搭載

 

若見え使用術

脱臭効果や除菌効果も期待できるので、洗濯しにくい衣類のお手入れに活躍。出張などにも持って行きやすいコンパクトタイプで便利です!(山川さん)

 

その2.「オキシ漬け」が話題沸騰! 酸素の力で汚れスッキリ

グラフィコ

オキシクリーン(500g)

実売価格602円

ガンコな汚れを落とす「オキシ漬け」がSNSで話題となった酸素系漂白剤。酸素の泡の力で衣類のシミ・汚れを漂白し、ニオイも落とします。洗濯だけでなく、キッチンや浴室の掃除など家中で使えます。無香料タイプ。

 

↑汚れのひどい衣類にはオキシ漬けを。お湯4ℓ+本品キャップ1杯ぶんを混ぜて20分程度浸けおき後、通常の洗濯を行います

 

若見え使用術

若々しく精悍に見せたいなら、ハイライト効果のある白シャツがオススメ。汗染みなどで黄ばんでしまわないよう、漂白してキレイに保ちましょう。(山川さん)

 

その3.毛羽立った衣類がブラッシングで復活!

無印良品

ブナ材洋服ブラシ豚毛

690円 ●店舗により在庫がない場合あり

「安価なのに毛羽立った衣類がキレイになる」と口コミで話題となり、売り切れ続出中の洋服ブラシ。毛にはコシがあり洋服の繊維を傷めにくい豚毛、持ち手には天然のブナ材を使用。長く着たい衣類のお手入れに重宝します。

 

↑幅6.5×長さ24cmと手に持ちやすいサイズ。ホコリや毛玉を掃き落とすだけでなく、衣類の繊維をキレイに整えます

 

若見え使用術

クリーニングはコストが高いうえ生地への負担が大きい。こまめなブラッシングをしたほうが、キレイが長持ちしますよ。毛玉や毛羽立ちの予防にも!(山川さん)

 

ニオイケアも忘れずに

どんなに不快でも指摘しにくいのが、体臭、口臭といったニオイ問題。自分自身のニオイは自覚しにくいものですが、デオドラントスプレー&シート、マウスウォッシュなどを習慣化し、ニオイを発生させない心がけをすることが大切です。

 

香りでごまかさない!金の力で防臭&消臭

アンドユー

ビズゴールド 王様のデオナインミスト

2980円

強い抗酸化力によって皮脂や汗の酸化を抑える純金を配合し、不快なニオイを徹底的に防臭するミスト。ユーカリ&オレンジ精油配合で一瞬爽やかに香るがすぐに無臭に。メントール無添加で、季節を問わず使えます。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

ひとつ2役だから時短&省スペースでおトク! 本当に使える「2Way」ツールはコレ!

「オンライン会議で鼻毛」はイヤぁ~! 在宅ワーク時代の「みだしなみ家電」5選

  1. 1
  2. 2