ライフスタイル
2020/11/25 17:30

200年に一度の転換期が到来! 2021年は「風水」で開運に導く

【キッチン&ダイニング】コミュニケーション力に大きな影響が!

キッチンと食事をするダイニングは、コミュニケーションに影響を及ぼす場所。火と水は対立する存在なので近づけないようにします。

 

「シンクとコンロが隣接したシステムキッチンは、間に観葉植物を置くことで対人関係の摩擦を防ぎましょう。コンロの近くには電子レンジやトースターなどの電化製品を置き、水を扱うシンク寄りに冷蔵庫を置きます。電子レンジやトースターなどを置く棚はステンレスや金属製よりも木製が好ましく、それらの家電製品を重ねる場合は、間に木板を挟みましょう。

 

水の気を持つ冷蔵庫の中を清潔にし、中の食材がスッキリと整理されていると、金運アップに。賞味期限切れのものや腐った野菜などがあると、金銭トラブルに巻き込まれる危険があるので注意しましょう。

 

キッチンは黄色かクリーム色を多く取り入れるのがポイント。ダイニングテーブルは角が丸みを帯びたものがベター。角のあるテーブルにはベージュ系のクロスをかけましょう」

 

【キッチン&ダイニングの開運ポイント】

・シンクとコンロの間に観葉植物を置く
・コンロの近くに電化製品、シンクの近くに冷蔵庫を配置する
・電化製品を重ねるときは木板を挟む
・冷蔵庫の中を整理整頓する
・黄色かクリーム色のアイテムを取り入れる

 

【バスルーム】湿気や髪ゴミをこまめにチェック! カラッと清潔な空間に

バスルームはしっかりと換気し、ぬめりやカビを寄せ付けないようにします。

 

「肌トラブルが多い人は、美容に影響するバスルームが汚れている可能性が高いです。抜け毛にはマイナスの気が宿るので、髪の毛のゴミも見過ごせません。排水口に溜まったゴミはこまめに取り除き、洗面台の鏡の汚れはきれいに拭き取りましょう。

 

シェイバーなどの刃物は縁を切る、健康を害すことにつながりやすいので、刃部分に安全カバーをし、使うときのみ、バスルームに持ち込むようにします。洗剤類のボトルをたくさん並べると気が滞る原因になる上に、汚れがたまりやすくなるのでNG。小物類は最小限にして、カゴやラックに収納し、スッキリとした空間にしましょう。歯ブラシはひとり1本が原則。多く並べておくと、浮気につながります。メイクは洗面所ではなく、リビングなどの日が差し込む明るい場所ですると、美容運やコミュニケーション力がアップします」

 

【バスルームの開運ポイント】

・排水口を詰まらせない
・洗面台の鏡をピカピカに磨く
・カミソリは安全カバーをし、使うときのみ持ち込む
・洗剤類をラックに入れて保管する
・歯ブラシはひとり1本

 

【トイレ】ピカピカにキープ! カレンダーや本は置かないこと

トイレは排泄物を処理する場なので、そもそもニオイや汚れなどの悪い気が充満しやすい場所です。

 

「昔の日本住宅では、邪気の溜まりやすいトイレは家の外につくられるのが一般的でしたが、今の住宅事情ではそうはいきません。できれば毎日掃除し、常に清潔さを維持することと、窓を開けたり換気扇を回したりして、通気性をよくすることを心がけましょう。

 

水気のある場所は湿気が溜まりやすいので、紙ものを置くのはNG。トイレットペーパーのストックは戸棚の中にしまい、カレンダーや本などを置かないようにします。トイレを使わないときは便座のフタを閉め、悪い気が流れ出すのを防ぎましょう。

 

基本的には余計なものは置かないのが望ましいですが、陰の気が溜まりやすい場所なので、陽の気となる暖色系の花や風景の写真を飾るのはOKです。絵や写真は必ずフォトフレームに入れて飾り、ホコリはこまめに取り除きましょう」

 

【トイレの開運ポイント】

・換気をよくし、悪臭がこもらないようにする
・トイレットペーパーは使用中のもの以外は戸棚にしまう
・便座のフタは閉めた状態をキープ
・カレンダーや本などの紙製品を置かない
・暖色系の絵や写真を額に入れて飾る

 

おうち時間が増え、1年が終わる今こそ、住環境を整える絶好のチャンスです。よい気に包まれる部屋の中で過ごせれば、仕事もプライベートも充実してくるはず。来年のキーワードや開運アイテム、風水にのっとってインテリアを整え、困難な時代にしなやかに生き、日常の暮らしを楽しみましょう!

 

【プロフィール】

風水師 / 愛新覚羅ゆうはん

風水師だけではなく、占い師、開運ライフスタイルアドバイザーとしても活躍。中国黒龍江省ハルビン市生まれ。映画「ラスト・エンペラー」で知られる清朝の皇帝・愛新覚羅一族の流れをくむ。5歳のときに来日し、幼少期から備わった透視能力に加え、タロットカードや占星術なども活かし占い師「ジョカ」としてデビュー。15年間で延べ20,000人以上を鑑定。『神様とやるすごい運トレ』『お金の引き寄せ方は魂だけが知っている』(日本文芸社)、『腸開運』(飛鳥新社)、『いちばんやさしい風水入門』(ナツメ社)など著書多数。
HP= https://aishinkakura-yuhan.com

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3