ライフスタイル
2021/8/7 19:30

ソフトバンクでんきの評判!口コミからわかるメリットと注意点を徹底解説!

ソフトバンクでんき

「ソフトバンクでんき」は、ソフトバンクが展開する新電力事業です。

「ソフトバンクでんき」は、地域の電力会社に比べ「電力量料金」の安いプランや、「基本料金」が0円のプランが打ち出されています。

また、ソフトバンクのスマホ・インターネット回線代が割引されるプランもあり、電気の使用状況とプラン選択によっては電気代を安くすることも可能です。

この記事では、ソフトバンクでんきの3つのプランの特徴や評判、乗り換えるメリットと乗り換え時の注意点まで解説していきます。

ソフトバンクでんきが気になっている方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ソフトバンクでんきとは?特徴を解説

ソフトバンクでんき

引用元:ソフトバンク

 

ソフトバンクでんきとは、携帯電話会社のソフトバンクが提供する、一般家庭向けの「でんきのサービス」です。

電気の基本料金と最低料金は地域の電力会社と同等ですが、月々の電気使用量によって変わる「電力量料金」が地域の電力会社よりも安いという特徴があります。

そのため、地域の電力会社からソフトバンクでんきに乗り換えれば、電気代が安くなる可能性があるんです。

助手のジョン

実際に乗り換え前より電気代が安くなるかどうかは、乗り換え後の契約アンペア数や電気使用量にも左右されるよ!

また、ソフトバンクの主力である通信事業を活かしスマホ・インターネット代を割り引くプランや、再生可能エネルギー比率実質100%の電気を使えるプランも提供しています。

博士

以上の特徴から、ソフトバンクでんきは、次の条件にあてはまる人におすすめだぞ!

ソフトバンクでんきをおすすめできる人
  • 地域の電力会社と契約中の人
  • ソフトバンク・ワイモバイルのスマホやインターネット回線を使っている人
  • 環境に配慮した電気を使いたい人

ソフトバンクでんきの詳細はこちら

ソフトバンクでんきのプランは3つ!

家計簿をつける人
助手のジョン

ソフトバンクでんきには、具体的にどんなプランがあるの?

ソフトバンクでんきのプランは以下の3つです。

ソフトバンクでんきの3つプラン

それぞれの特徴を詳しく解説していきます。

おうちでんき

おうちでんき

引用元:ソフトバンク

 

ソフトバンクの「おうちでんき」は、電気とスマホ・インターネット回線などの契約をまとめると割引が適用されるプランです。

ソフトバンク・ワイモバイルで契約中のサービス10回線まで、1回線ごとに110円が毎月割引となります。

博士

例えば、電気と夫婦のスマホ2台・インターネット回線の契約をまとめると、3回線なので毎月330円が割引されるぞ

助手のジョン

3年目以降は1回線ごとに55円割引に変わるから注意しよう

おうちでんきの料金表は次のとおりです。東京電力エリアの場合、おうちでんきの基本料金は東京電力の従量電灯Bと同等、電力量料金単価は1%安くなっています。

<ソフトバンクでんき「おうちでんき」の料金表(東京電力エリアの場合)>

契約A数/
電気使用量
おうちでんき東京電力
従量電灯B
基本料金10A286円
15A429円
20A572円
30A858円
40A1,144円
50A1,430円
60A1,716円
電力量料金単価
(1kWhあたり)
~120kWh以下19.68円19.88円
120kWh超過300kWh以下26.21円26.48円
300kWh超過30.26円30.57円
最低月額料金235.84円

おうちでんきの「電力量料金単価」は地域の電力会社よりも安く設定されているので、電気使用量が多い人ほどお得になるでしょう。

博士

おうちでんきは、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホやインターネット回線を使っている人におすすめのプランだよ!

助手のジョン

最大で月1,100円まで割引(10回線まとめた場合)されるから、結構大きいよね

おうちでんきの対象エリアは次のとおりです。

おうちでんきの対象エリア

北海道電力エリア/東北電力エリア/東京電力エリア/中部電力エリア/関西電力エリア/中国電力エリア/四国電力エリア/沖縄電力エリア

ソフトバンクおうちでんきの詳細はこちら

くらしでんき

くらしでんき

引用元:ソフトバンク

 

ソフトバンクの「くらしでんき」は、月々の電気使用量にあわせて電力量料金が段階的に安くなり、地域の電力会社よりも最大5%お得になるプランです。

東京電力エリアのくらしでんきの料金を見ると、基本料金は東京電力の従量電灯Bと同等、電力量料金は安く設定されていることがわかります。

<ソフトバンクでんき「くらしでんき」の料金表(東京電力エリアの場合)>

契約A数/
電気使用量
くらしでんき東京電力
従量電灯B
基本料金10A286円
15A429円
20A572円
30A858円
40A1,144円
50A1,430円
60A1,716円
電力量料金単価
(1kWhあたり)
~120kWh以下19.68円19.88円
120kWh超過300kWh以下25.68円26.48円
300kWh超過29.04円30.57円

「地域の電力会社に比べ、基本料金は同等、電力量料金は割安」という点では、くらしでんきもおうちでんきも同じです。

ただ、おうちでんきはスマホ・インターネットとのセット割があるのに対し、くらしでんきにはそれがありません。その分、120kWh超過後の電力量料金単価は、くらしでんきのほうがより割安(最大5%)になっています。

また、電気料金1,100円につきTポイントが5ポイント貯まる特典も、くらしでんきならではです。

助手のジョン

スマホ・インターネットのセット割を使わない人、月々の電気使用量が多い人は、くらしでんきのほうがお得だね!

くらしでんきの対象エリアは次のとおりです。

くらしでんきの対象エリア

北海道電力エリア/東北電力エリア/東京電力エリア/中部電力エリア/関西電力エリア/中国電力エリア/四国電力エリア/九州電力エリア/沖縄電力エリア

ソフトバンクくらしでんきの詳細はこちら

自然でんき

自然でんき

引用元:ソフトバンク

 

ソフトバンクの「自然でんき」は、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギー比率実質100%の環境にやさしい電気を使えるプランです。そのため「日々の生活のなかで、手軽に環境保全に貢献したい」という方に適しています。

また基本料金は0円で、使った分の電力量料金だけがかかるシンプルさも特徴です。

<ソフトバンクでんき「自然でんき」の料金表(東京電力エリアの場合)>

基本料金0円
電力量料金単価
(1kWhあたり)
26.48円

基本料金0円のプランは、契約アンペア数が大きく、今まで基本料金を多く支払っていた人ほどメリットを実感できるはずです。

博士

自然でんきは、環境保全に貢献したい人、契約アンペア数が大きい人におすすめのプランだぞ!

自然でんきの対象エリアは次のとおりです。

自然でんきの対象エリア

北海道電力エリア/東北電力エリア/東京電力エリア/中部電力エリア/関西電力エリア/中国電力エリア/四国電力エリア/九州電力エリア

ソフトバンク自然でんきの詳細はこちら

口コミからわかるソフトバンクでんきの4つのメリット

ここからは、実際にソフトバンクでんきに乗り換えた人の口コミをチェックしていきましょう。

SNSでソフトバンクでんきの口コミを調査したところ、次の4つのメリットが見えてきました。

  • 月々の電力量料金が電力会社よりも安い
  • ソフトバンクのスマホ・ネット代が割引される
  • 「おうちレスキュー」サービスが受けられる
  • 大手なので手続きが丁寧&スムーズで安心
博士

ソフトバンクでんきが気になっている人は要チェックだぞ

月々の電力量料金が電力会社よりも安い

まずは、「ソフトバンクでんきに乗り換えてから電気代が安くなった!」という声を紹介します。

ソフトバンクでんきは、電気の使用量に応じて決まる「電力量料金」の単価が地域の電力会社よりも割安です。

そのため、現在地域の電力会社と契約中で、もともとの電気使用量が多い人は「ソフトバンクでんきは安い」と感じやすいでしょう。

ソフトバンクのスマホ・ネット代が割引される

ソフトバンクでんきの「おうちでんき」または「おうち割でんきセット」を利用すれば、スマホ・インターネット1回線ごとに110円の割引が受けられます。

<おうち割でんきセットの概要>

内容対象の端末・サービスをソフトバンクでんきとセットで利用すると、対象の端末・サービスの利用料金が割引になる
割引額1~2年目:1回線につき110円
3年目以降:1回線につき55円
対象端末・サービススマホ・ケータイ・みまもりケータイ・あんしんファミリーケータイ・タブレット・Wi-Fiルーター
SoftBank 光・SoftBank Air・Yahoo! BB ADSL・Yahoo! BBバリュープラン

一見すると小さな割引額に思えるかもしれませんが、そもそもの電気代の安さとの相乗効果でお得さを実感している人がいます。

また、家族みんなでソフトバンク・ワイモバイルのスマホやインターネット回線を使い、上手に割引額を増やしている人もいます。

助手のジョン

上の口コミの人は、スマホ2回線とSoftBank Air1回線で毎月330円の割引になっているみたいだね!セット割だけで年間約4,000円もお得になるのは結構大きいかも

博士

格安スマホのワイモバイルの回線もセット割の対象になる点に注目だぞ!

「おうちレスキュー」サービスが受けられる

ソフトバンクでんきに加入中は、水漏れや配管づまり、カギの紛失など、おうちのトラブルに24時間365日対応してもらえる「おうちレスキュー」というサービスが受けられます。

<おうちレスキューの概要>

内容・水漏れ・配管づまり・カギの紛失・ガラスの破損などおうちのトラブルに24時間365日対応
・30分以内の作業料および一般的な費用が無料
※部品代・特殊作業代・延長料が発生するケースもあり
サービス期間・東京電力エリア内はソフトバンクでんき加入中ずっとサービス対象
・他エリアは2年間サービス対象。2年経過後、サービス解除となる
利用方法専用コールセンターのフリーダイヤルに電話で対応依頼

水漏れや配管づまりなどのトラブルは、いざ起こるとどうすればいいのか困ってしまうものです。また業者に対応を依頼する場合、数千円~数万円の費用がかかってしまいます。

しかしソフトバンクでんきに加入中は、24時間365日電話で対応依頼できるだけでなく、長時間作業した場合や特殊な部品を使った場合を除いて費用負担も発生しません。

SNSには、ソフトバンクでんきユーザーからの「おうちレスキューがあって助かった!」という声が多く上がっていました。

博士

おうちレスキューのサービス期間中は、何度でも対応を依頼できるぞ

助手のジョン

何かトラブルが起きたときに相談先があるのは心強いね。しかも基本的に無料なんてありがたい!

大手なので手続きが丁寧&スムーズで安心

「大手電力会社から新電力に乗り換えるのは、ちょっと不安…」という人も、世間に名の知れたソフトバンクなら、安心して乗り換えられるのではないでしょうか。

ソフトバンクには、メインの通信事業で培ったスムーズな手続きや満足度の高い接客のノウハウがあります。申し込み手続きだけでなく契約後のことも考えると、自分が安心できる電力会社を選ぶのは重要です。

SNSには「切り替えがスムーズだった」「細やかな通知メールに安心した」というソフトバンクでんきに関する口コミが見られました。

博士

ソフトバンクでんきはチャットサポートもすごい!AIではなくオペレーターが対応してくれるから、すぐに疑問が解決するぞ

助手のジョン

わからないことはチャットで気軽に聞けるから、より安心だね

ソフトバンクでんきの注意点

さまざまなメリットのあるソフトバンクでんきですが、乗り換え前に知っておきたい注意点が3つあります。

助手のジョン

注意点を知ったうえで、ソフトバンクでんきに乗り換えるか最終判断しよう!

電気料金の安さを実感できないことがある

人によっては、ソフトバンクでんきに乗り換えても「電気代が安くなった」と感じられない場合があるようです。

ソフトバンクでんきの「おうちでんき」と「くらしでんき」は、従量料金の部分(電力量料金)が地域の電力会社より1~5%安くなるプランです。

基本料金は地域の電力会社と同水準のため、乗り換え前にほかの新電力を使っていた方や月々の電気使用量がもともと少ない方は、イマイチ安さを実感できないかもしれません。

博士

くらしでんきなら、電気使用量が300kWhを超えると地域の電力会社よりも電力量料金単価が5%安くなるぞ!

助手のジョン

ソフトバンクのスマホ・インターネットを使っていない人や月々の電気使用量が多い人は、くらしでんきのほうが安くなるかもしれないね

サポートセンターが混み合いやすい

ソフトバンクでんきのサポートセンターは、時間帯によってつながりにくい場合があります。

スムーズに問い合わせをしたい方は、受付時間の開始直後と終了間際、お昼時など問い合わせが混み合う時間帯を避けて電話しましょう。

ソフトバンクでんきサポートセンター

0800-170-3710
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

また、契約内容の確認や手続きの相談であれば、チャットでの問い合わせもできます。チャットなら数十秒~数分以内に応答してもらえることが多いので、急いでいる方におすすめです。

解約事務手数料が550円かかる

ソフトバンクでんきを解約する際は、550円の解約事務手数料がかかります。

ただし引越しを理由に解約し、引越し後にも継続してソフトバンクでんきを利用する場合は、解約手数料はかかりません。

ソフトバンクでんきは安い?東京電力の料金と比較

助手のジョン

ソフトバンクでんきは、どのくらい料金が安いの?

ソフトバンクでんきが本当に安いのか検証するにあたり、まずは月々の電気代の内訳を知る必要があります。

スタンダードな従量電灯プランの場合、月々の電気代の内訳は「基本料金・電力量料金・再エネ賦課金」の3つです。

このうち「再エネ賦課金」は、どの電力会社と契約しても全国一律の単価で徴収されます。そのため電気代を安くするには「基本料金」や「電力量料金」を安くするか、別途割引を適用させるしかありません。

ソフトバンクでんきには、「基本料金」が0円のプランと「電力量料金」が地域の電力会社よりも安くなるプランがあります。

  • 基本料金が0円のプラン…自然でんき
  • 電力量料金が地域の電力会社よりも安くなるプラン…おうちでんき・くらしでんき

以下は、それぞれのプラン料金を「東京電力の従量電灯B」の料金と比較した表です。

<自然でんき・東京電力従量電灯Bの料金比較>

契約A数/
電気使用量
自然でんき東京電力
従量電灯B
基本料金10A0円286円
15A429円
20A572円
30A858円
40A1,144円
50A1,430円
60A1,716円
電力量料金単価
(1kWhあたり)
~120kWh以下26.48円19.88円
120kWh超過300kWh以下26.48円
300kWh超過30.57円

<おうちでんき・くらしでんき・東京電力従量電灯Bの料金比較>

契約A数/
電気使用量
おうちでんきくらしでんき東京電力
従量電灯B
基本料金10A286円
15A429円
20A572円
30A858円
40A1,144円
50A1,430円
60A1,716円
電力量料金単価
(1kWhあたり)
~120kWh以下19.68円19.68円19.88円
120kWh超過300kWh以下26.21円25.68円26.48円
300kWh超過30.26円29.04円30.57円

表を見てわかるとおり、基本料金が0円になる「自然でんき」は、契約アンペア数が大きい方ほど電気代を抑えやすくなります。ただし、電力量料金単価は東京電力従量電灯Bのほうが安いゾーンがあるため、月々の電気使用量が少ない場合は思ったより安くならないかもしれません。

そのため、現在地域の電力会社と契約している人は「おうちでんき」か「くらしでんき」がおすすめです。表のとおり、地域の電力会社よりも安い料金設定となっているため、確実に電気代を安くできるでしょう。

博士

当たり前だけど、ソフトバンクでんきに乗り換えても、契約アンペア数や電気使用量が増えれば電気代は高くなってしまうぞ!

助手のジョン

そのほか、再エネ賦課金が値上がりしたら、ソフトバンクでんきに乗り換えても安さを実感できないかもしれないね

ソフトバンクでんきのキャンペーン一覧

ソフトバンクでんきでは、現在お得なキャンペーンを実施中です。

ここからは、ソフトバンクでんきが実施している2つのキャンペーンについて詳しく解説していきます。

おうちでんき でんき代初月無料キャンペーン

現在、ソフトバンクでんきの「おうちでんき」に加入すると、初月の電気代が無料になるキャンペーンを実施中です。

おうちでんきの契約月の翌月の初回検針分までの電気代(契約月の2か月後請求分)が無料となります。

このキャンペーンを適用させたい場合は、次の条件に注意してください。

キャンペーン適用条件
  • お申し込みから6か月以内に「おうちでんき」を開通し、電気の需給を開始すること。
  • 「ソフトバンクおうちでんき割」が適用されていないこと。
  • 法人でないこと。
  • 現在、オール電化プランや深夜時間帯割引プランなどの特別な割引を受けていないこと。
博士

ソフトバンクおうちでんき割が適用されている場合、キャンペーンの重複適用はされず、ソフトバンクおうちでんき割のみの適用となるので要注意だぞ!

ソフトバンクおうちでんきの詳細はこちら

おうち割

ソフトバンクの「おうちでんき」に加入すると、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホ・インターネット回線代が割引になる「おうち割でんきセット」を適用できます。

<おうち割でんきセットの概要>

内容対象の端末・サービスをソフトバンクでんきとセットで利用すると、対象の端末・サービスの利用料金が割引になる
割引額1~2年目:1回線につき110円
3年目以降:1回線につき55円
対象端末・サービススマホ・ケータイ・みまもりケータイ・あんしんファミリーケータイ・タブレット・Wi-Fiルーター
SoftBank 光・SoftBank Air・Yahoo! BB ADSL・Yahoo! BBバリュープラン

しかし北陸電力・九州電力エリアは「おうちでんき」の加入対象外です。

そこで、地域の電力会社と契約したまま上記の割引を適用する「北陸電力でんきセット」「九州電力でんきセット」が提供されています。

各でんきセットの利用には、紙の検針票からWeb検針票への切り替えが必要ですが、地域の電力会社と契約したまま割引を受けられる点が魅力です。

ソフトバンクでんき以外のおすすめの新電力

ここまで「ソフトバンクでんき」について詳しく解説してきましたが、新電力はほかにもたくさんあります。

各社さまざまな特徴を持つプランを打ち出しているので、自分の生活スタイルや価値観に合う新電力を選ぶとよいでしょう。

とはいえ「たくさんある新電力のなかから選ぶのは大変」という方がいるかもしれません。そこで、状況別におすすめの新電力を3社紹介します。

新電力への乗り換えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1人暮らしには「CDエナジーダイレクト」がおすすめ

CDエナジーダイレクト

<CDエナジーダイレクトの概要表>

特徴・電気とガスのセット割あり
・プランのラインナップが豊富
・電気代の1%をカエテネポイントで還元
プラン・ベーシックでんき
・シングルでんき
・ファミリーでんき など全10プラン
供給エリア東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/栃木県/群馬県/茨城県/山梨県/静岡県の富士川以東
CDエナジーダイレクトがおすすめな人
  • 1人暮らしの人
  • 電気とガスの両方を使う人
  • 東京電力エリアにお住まいの人

CDエナジーダイレクトは、中部電力ミライズと大阪ガスが出資する新電力で、電気とガスの供給に強みを持っています。

全部で10種類の豊富な電気のプランがあるので、自分にフィットするプランを選びやすいのが特徴です。

1人暮らしに最適な「シングルでんき」は、基本料金は東京電力の従量電灯Bと同額で、電気使用量に関係なく毎月の電気代から100円を割り引くプラン。

年間で1,200円割引されるため、電気使用量が少なく、電力会社の乗り換えメリットを感じにくい1人暮らしの方に適しています。

CDエナジーダイレクトの詳細はこちら

ファミリーには「Looopでんき」がおすすめ

Loopでんき

引用元:Looopでんき

 

<Looopでんきの概要表>

特徴・基本料金が0円
・電気とガスのセット割あり(東京電力エリアのみ)
プラン・おうちプラン
・ビジネスプラン
・再エネどんどん割
・スマートタイムプラン
供給エリア全国対応※離島を除く
<Looopでんきがおすすめな人>
  • ファミリー
  • 契約アンペア数が大きい世帯
  • 電気とガスの両方を使う人

Looopは太陽光発電システム関連の事業をメインとしている会社です。離島を除き全国が供給エリアのため、乗り換え先として検討しやすい新電力といえます。

Looopでんきの最大の特徴は、基本料金が0円のプランが豊富な点です。家庭向けの4つのプランはいずれも基本料金0円のため、契約アンペア数が大きくなりやすいファミリー層に向いています。

また、電気とガスのセット割「Looopでんき+ガス」も用意。電気とガスをセットで契約すれば、電気の電力量料金が約2%割引されます。

Looopでんきの詳細はこちら

オール電化の家庭には「シン・エナジー」がおすすめ

シン・エナジー

引用元:シン・エナジー

 

<シン・エナジーの概要表>

特徴・時間帯によって料金が変動するプランあり
・電気代の支払い額に応じてJALマイルが貯まる
プラン・きほんプラン
・【夜】生活フィットプラン
・【昼】生活フィットプラン
・プランC
・低圧動力ワイド
供給エリア北海道電力エリア・離島を除くエリアに対応
シン・エナジーがおすすめな人
  • オール電化の人
  • 昼間より夜のほうが電気を使う人
  • JALマイルを貯めている人

シン・エナジーは、太陽光発電や地熱発電、小水力発電などの再生可能エネルギー関連事業をしている会社です。

シン・エナジーには、夜の電力量料金が割安な「【夜】生活フィットプラン」、昼間に電気を使う方に適した「【昼】生活フィットプラン」があります。

オール電化の住宅では、夜間に電気給湯器のお湯を沸かすため、【夜】生活フィットプランにすると電気代が抑えられるかもしれません。

シン・エナジーの詳細はこちら

ソフトバンクでんきへの切り替え手順

「ソフトバンクでんきへの切り替えは、どうやってやるの?」

これからソフトバンクでんきへの切り替え手続きを始める方のために、4ステップで手順を解説していきます。

ソフトバンクでんきへの切り替え手順
  • 1.申し込みをする
  • 2.ご利用開始日のお知らせが届く
  • 3.スマートメーター交換
  • 4.利用開始
博士

ソフトバンクへの切り替え手続きはとても簡単!さっそく手順を見ていこう

1.申し込みをする

ソフトバンクでんきへの申し込みは、申し込みたいプランによって対応可能な窓口が異なります。希望するプランに対応できる窓口から申し込みましょう。

プランWeb店頭電話
おうちでんき
くらしでんき×
自然でんき×
ソフトバンクでんきの申し込み窓口

2.ご利用開始日のお知らせが届く

申し込み内容をソフトバンク側で確認後、利用開始日やお客さま番号を記載した「ご利用開始日のお知らせ」というハガキが届きます。

申し込みの内容によっては、別途確認作業が必要になることも。その場合は、SMSか封書で連絡が来るので、届いた方は内容を確認しましょう。

博士

ハガキが届くのは、申し込みから10~20日後だぞ!ハガキが届かない場合は、ソフトバンクでんきサポートセンターに問い合わせよう

ソフトバンクでんきサポートセンター

0800-170-3710
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

3.スマートメーター交換

場合によっては、利用開始日までに「スマートメーター」という機器を設置します。ただ、設置作業や費用負担は電力会社にお任せとなるため、こちらで何かする必要はありません。

作業は15分ほどで完了し、立ち会い不要です。作業日程については、住んでいるエリアを担当している地域の電力会社から連絡が来ます。

4.利用開始

「ご利用開始日のお知らせ」ハガキに記載してある利用開始日になると自動的にソフトバンクでんきが開通し、サービス利用開始となります。

申し込みから早くて10日後、遅くて45日後の開通予定です。

博士

開通開始日になると自動的にソフトバンクでんき利用開始となるので、立ち会いや工事はいらないぞ

助手のジョン

最初の申し込みだけやれば、あとは電力会社にお任せでいいんだね!意外と簡単で安心したよ

ソフトバンクでんきについてよくある質問

ソフトバンクでんきについてよくある質問に回答しているので、見ていきましょう。

ソフトバンクでんきは具体的にどのくらい安いの?

ソフトバンクでんきの料金は、エリアにより異なります。

以下リンク先より、料金単価表の確認と料金シミュレーションが可能なのでご覧ください。

ソフトバンクでんき料金プラン

大手電力会社に比べて電気の質は落ちない?

ソフトバンクでんきの電気の質は大手電力会社と同じです。そのため、今までどおりに電気を使えます。

電灯が暗くなったり、ブレーカーが落ちやすくなったりする心配はないので安心してください。

ソフトバンクでんきの申し込みはどうやってやるの?

ソフトバンクでんきは、Webまたは電話で申し込みが可能です。

「おうちでんき」については、ソフトバンク・ワイモバイル店頭からも申し込みできます。

ソフトバンクでんきの申し込み窓口

ソフトバンクでんき申し込み後、何日で利用開始できるの?

申し込みから10~45日後に、ソフトバンクでんきを利用開始できます。具体的な利用開始日は、申し込み後、地域の電力会社からの連絡を待ちましょう。

また、スマートメーターの設置作業が発生する場合がありますが、立ち会いや費用負担は不要です。電力会社にお任せください。

ソフトバンクでんきの契約内容や電気料金の確認、各種手続きの問い合わせ先は?

ソフトバンクでんきサポートセンターまでお電話ください。

ソフトバンクでんきサポートセンター

0800-170-3710
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)

また、契約内容の確認や手続きの相談であれば、チャットでの問い合わせも可能です。

まとめ

「ソフトバンクでんき」は、携帯電話会社のソフトバンクが提供する、一般家庭向けのでんきのサービスです。「おうちでんき・くらしでんき・自然でんき」の3つのプランがあり、それぞれ料金や割引適用の有無に違いがあります。

ソフトバンク・ワイモバイルのスマホやインターネット回線を契約している方は「おうちでんき」を、契約していない方は「くらしでんき」を選ぶとよいでしょう。

「自然でんき」は基本料金0円で、再生可能エネルギー比率実質100%の電気を使えるプランです。そのため、環境に配慮した電気を使いたい方や、契約アンペア数の大きい方に向いています。

これら3つのなかから自分に合うプランを選べば、地域の電力会社と契約するよりも、電気代が安くなるかもしれません。

また、スマホ・インターネット代の割引や「おうちレスキュー」という無料のトラブル対応サービスを受けられる点も、ソフトバンクでんきの大きな魅力です。

初月の電気代が無料になるお得なキャンペーンも実施中なので、この機会にソフトバンクでんきへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンクでんきの詳細はこちら

ソフトバンクでんき以外の新電力では、以下の3社がおすすめです。

ぜひあわせて検討してみてください。

TAG
SHARE ON