ライフスタイル
2021/8/28 18:30

【2021最新】おすすめの卓上型ウォーターサーバーはここ! メリットや注意点なども解説

【2021最新】おすすめの卓上型ウォーターサーバーはここ!メリットや注意点なども解説

1人暮らしの部屋など、狭い空間を有効活用したい人には卓上型ウォーターサーバーがおすすめです。

卓上型ウォーターサーバーには、以下のようなメリットがあります。

今回は卓上型ウォーターサーバーのメリットや注意点、選び方などを解説します。

本記事では、タイプ別におすすめの卓上型ウォーターサーバーも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

この記事を最後まで読むことで、後悔することなく卓上型ウォーターサーバーを選べますよ!

通常サイズと卓上型ウォーターサーバーの違い

通常サイズと卓上型ウォーターサーバーの違いから見ていきましょう。

【通常型と卓上型で変わること、変わらないこと】
変わること変わらないこと
・本体サイズは卓上型の方が小さい
・飲める水の量は卓上型の方が少ないケースもある
(ボトルサイズやサーバー内部のタンク量の違い)
・重さは通常型のほうが重い
・レンタル料金は通常型と卓上型で変わらない
(プランや水の注文数で変わる)
・消費電力や電気代は変わらない
・機能面も通常型と卓上型で差はない

通常型と卓上型の大きな違いはサイズです。

通常型は高さが1m前後あるのに対し、卓上型は50~80㎝程度です。

本体重量はもちろん、設置できるスペースや使い勝手も変わってきます。

本体サイズが違うとボトルや内部にあるタンクの容量にも差が出てくるので、飲める水の量も異なります。

男性

サイズが違うだけでもこれだけ変わってくるんだね!

女性

契約前にはチェックしてね

一方、料金はプランやお水の注文数によって変わるので、通常型と卓上型で差はありません。

消費電力や機能面においても違いはなく、これらの点は気にせずにウォーターサーバーを選んでくださいね。

【卓上型ウォーターサーバーがおすすめの人】

  • 部屋に通常型を置くスペースがない
  • 部屋の雰囲気やイメージを壊したくない
  • 通常型を置くほど、お水を多く飲まない
  • 模様替えや引越しが多いので、移動しやすいウォーターサーバーがいい

おすすめの人を解説している箇所へジャンプ

【タイプ別に紹介】おすすめの卓上型ウォーターサーバーはここだ!

アイコン

おすすめの卓上型ウォーターサーバーをタイプ別にそれぞれ紹介します。

【タイプ別おすすめの卓上型ウォーターサーバー】

コスパ重視な卓上型ウォーターサーバーなら…

コスパ重視ででおすすめの卓上型ウォーターサーバーは以下の3つです。

水のおいしさはもちろん、月額面、アフターフォロー面でも安心できるものを厳選しました。

【コスパ重視】
ウォータースタンドアルピナウォーターアクアクララ
月額費用の目安2,200円3,155円2,504円
水の価格なし47円58円
サーバーレンタル料2,200円629円0円
初期費用基本0円0円0円
水の種類・産地水道水RO水(長野県)RO水
ボトルサイズボトルなし7.6・12・18.9ℓ7・12ℓ
ボトル形式ボトルなし・リターナブル方式
・ワンウェイ方式
リターナブル方式
配送形式配送なし都度配送都度配送
送料なし7.6ℓボトルのみ送料あり
北海道・四国・九州:660円
本州:385円
関東:無料
0円
コスパ度★★★★★

【コスパ重視の卓上型ウォーターサーバー】

ウォータースタンド

ウォータースタンドでは、水道水をろ過して美味しい水を作るウォーターサーバーが提供されています

そのため、他社のようにボトル交換や定期的なボトル配送などはなく、サーバーのレンタル料のみで利用できます。

【ウォータースタンドの詳細】
月額費用の目安2,200円
水の価格
(500mlあたり)
なし
サーバーレンタル料2,200円
初期費用基本0円
(長得プランの場合は11,000円)
水の種類・産地水道水
ボトルサイズボトルなし
ボトル形式ボトルなし
配送形式配送なし
送料なし

ウォータースタンドではボトルの注文費がかからないので、レンタル料だけでウォーターサーバーを使い続けられます。

初期費用は基本0円で、サーバー設置やメンテナンス、故障修理対応などの費用も発生しません

サーバーの種類も豊富で、機能やデザインの異なるタイプを7種から選べます。

コストパフォーマンス重視で、好みのウォーターサーバーを選びたい人にマッチしているかもしれませんね。

女性

7種もあれば好きなデザインが選べそうね

【ウォータースタンドのおすすめポイント】

  • 月額料金はサーバーのレンタル料金のみ
  • アフターフォローを無料で受けられる
  • 卓上型は7種から選べる

ウォータースタンドの詳細はこちらから

アルピナウォーター

アルピナウォーターの特徴は、水の価格が安いことです。

初期費用やボトルの購入ノルマなどがなく、毎月のサーバーレンタル費とボトル代のみで利用できます

【アルピナウォーターの詳細】
月額費用の目安3,155円
水の価格
(500mlあたり)
47円
サーバーレンタル料629円
初期費用0円
水の種類・産地RO水
(長野県大町市・北アルプス水源)
ボトルサイズ7.6ℓ、12ℓ、18.9ℓ
ボトル形式リターナブル方式(12ℓ、18.9ℓ)
ワンウェイ方式(7.6ℓ)
配送形式都度配送
送料▼7.6ℓ
・無料(関東)
・385円(本州)
・660円(北海道・四国・九州)▼12ℓ
・無料(全国)

▼18.9ℓ
・無料(全国)

アルピナウォーターでは、北アルプスの天然水を専用のフィルターでろ過した水が提供されています。

水の価格(500mlあたり)は他社と比較しても安く、卓上型でも送料無料の12ℓのボトルが設置できます。

初期費用無料というのも、初めてウォーターサーバーを利用する人にとっては利用しやすいポイントですね。

男性

安さにこだわるなら、アルピナウォーターがいいかも

【アルピナウォーターのおすすめポイント】

  • 500mlあたりの水の価格が47円
  • 送料は基本無料
  • 必要な分だけ注文する都度配送

アルピナウォーターの詳細はこちらから

アクアクララ

アクアクララはボトル料金以外が発生しません

サーバーレンタル費やボトル送料などが発生しないほか、サーバー故障時は無償交換してもらえるサービスもあります。

【アクアクララの詳細】
月額費用の目安2,504円
水の価格
(500mlあたり)
58円
サーバーレンタル料0円
初期費用0円
水の種類・産地RO水
ボトルサイズ7ℓ、12ℓ
ボトル形式リターナブル方式
配送形式都度配送
送料0円

アクアクララでレンタル料や初期費用、送料などが無料になっている理由は、「あんしんサポート(月額1100円)」というサービスに加入するためです。

利用者は全員このサービスへ加入しなければなりませんが、メンテンナンスや故障の対応までやってもらえます

水の料金に加え、あんしんサポート料まで支払うのは割高な気がするかもしれません。

しかし、アフターフォローが充実しており、あとから余計な追加費用が発生しないというのはメリットですよね。

男性

あんしんサポートへ入っておけば、あとから困ったときでも助けてくれるよ

【アクアクララのおすすめポイント】

  • あんしんサポートでアフターフォローが充実
  • レンタル料、初期費用、送料がかからない

アクアクララの詳細はこちらから

コンパクトな卓上型ウォーターサーバーなら…

コンパクトな卓上型ウォーターサーバーを2種紹介していきます。

【コンパクト重視】
うるのんクリクラ
月額費用の目安4,230円1,460円
水の価格約81円60円
サーバーレンタル料330円基本0円
初期費用日割りしたサーバーレンタル料基本0円
水の種類・産地天然水(富士山)RO水
ボトルサイズ12ℓ5.8ℓ、12ℓ
ボトル形式ワンウェイ方式リターナブル方式
配送形式定期配送都度配送
送料北海道:638円/本
北東北:275円/本
南東北:220円/本
関東~関西:165円/本
中国、四国、九州:220円/本
沖縄:1,738円/本
0円

【コンパクトな卓上型ウォーターサーバー】

うるのん

うるのんは富士山のすそ野からくみ上げた天然水を、ボトル1本約2,000円で提供しているメーカーです。

コンパクトな卓上型のウォーターサーバーも提供されており、毎月330円で利用できます。

【うるのんの詳細】
月額費用の目安4,230円
水の価格
(500mlあたり)
約81円
サーバーレンタル料330円
初期費用日割りしたサーバーレンタル料のみ
水の種類・産地天然水(富士山)
ボトルサイズ12ℓ
ボトル形式ワンウェイ方式
配送形式定期配送
送料北海道:638円/本
北東北:275円/本
南東北:220円/本
関東~関西:165円/本
中国、四国、九州:220円/本
沖縄:1,738円/本

うるのんの卓上ウォーターサーバーは、横幅27㎝とスリムなボディをしています。

スリムながらも12ℓのボトルを設置できるので、ボトルの交換頻度はスタンドタイプと変わりません。

さらに、チャイルドロックや温度設定、エコモードなど多彩な機能も搭載されています。

どこにでも置きやすく、活躍の幅も広いウォーターサーバーですね。

女性

機能が豊富で使いやすそうなウォーターサーバーね

【うるのんのおすすめポイント】

  • スリムな卓上型でも大きなボトルが設置できる
  • 多彩な機能を搭載
  • 6年に1度、サーバー本体の無料交換をしてもらえる

うるのんの詳細はこちらから

クリクラ

クリクラはサーバーレンタル料や配送料、初期費用など、すべて無料でウォーターサーバーを利用できるメーカーです。

コンパクトな卓上型のサーバーを2種類取り扱っており、どちらも無料でレンタルできます。

【クリクラの詳細】
月額費用の目安1,460円
水の価格
(500mlあたり)
60円
サーバーレンタル料基本0円
(3ヶ月で利用本数6本未満の場合は1,100円)
初期費用0円
(クリクラ省エネサーバーは7,700円)
水の種類・産地RO水
ボトルサイズ5.8ℓ、12ℓ
ボトル形式リターナブル方式
配送形式都度配送
送料0円

クリクラでは「クリクラサーバー」と「クリクラ省エネサーバー」、2種類の卓上型があります。

2種類ともサイズにほとんど差はありません。

【サイズの違い】

▼クリクラサーバー
幅270mm×奥行460mm×高さ510mm

▼クリクラ省エネサーバー
幅270mm×奥行452mm×高さ538mm

男性

どっちもコンパクトで、どこにでも置けそうだね!

どちらも12ℓのボトルを設置できます。

白で統一されたシンプルデザインで、どんな部屋にも合わせやすいですよ。

【クリクラのおすすめポイント】

  • 水以外の料金がほとんどかからない
  • 卓上型のサーバーを2種類から選べる
  • 12ℓボトルも設置可能

クリクラの詳細はこちらから

おしゃれな卓上型ウォーターサーバーなら…

おしゃれな卓上型ウォーターサーバーを2つ紹介します。

【おしゃれ重視】
フレシャスプレミアムウォーター
月額費用の目安3,996円3,542円
水の価格98円約127円
サーバーレンタル料基本0円無料
初期費用0円3,300円
水の種類・産地天然水
(富士山、朝霧高原、木曽)
天然水
(富士吉田、富士、北アルプス、朝来、金城、南阿蘇)
ボトルサイズ4.7ℓ7ℓ、12ℓ
ボトル形式ワンウェイ方式ワンウェイ方式
配送形式定期配送定期配送
送料0円基本無料
北海道・青森・秋田・岩手・沖縄:220円
石垣・宮古島:715円

【おしゃれな卓上型ウォーターサーバー】

フレシャス

フレシャスは、おしゃれなウォーターサーバーが複数提供されているメーカーです。

グッドデザイン賞の受賞歴もあり、おしゃれでコンパクトなサーバーを利用できます。

【フレシャスの詳細】
月額費用の目安3,996円
水の価格
(500mlあたり)
98円
サーバーレンタル料0円
(前月3箱未満の注文で500円)
初期費用0円
水の種類・産地天然水
(富士山、朝霧高原、木曽)
ボトルサイズ4.7ℓ
ボトル形式ワンウェイ方式
配送形式定期配送
送料0円

フレシャスには、デザイナーズモデルという種類の卓上型ウォーターサーバーがあります。

丸みを帯びたデザインで、落ち着いた色合いが特徴のサーバーです。

コンパクトさも追及され、ボトルがサーバーの外に出ることもありません。

寝室やリビング、ダイニングなど、どこに置いても違和感のないデザインですよ。

女性

おしゃれなウォーターサーバーだから、インテリアにもいいかもね

【フレシャスのおすすめポイント】

  • グッドデザイン賞を獲得するほど、デザイン性に優れている
  • ボトルが外に出ないコンパクト設計
  • カラーも豊富(dewo mini3種、SIPHON+6種)に展開されている

フレシャスの詳細はこちらから

プレミアムウォーター

プレミアムウォーターは、水の美味しさはもちろん、ウォーターサーバーのデザインにもこだわりがあるメーカーです。

天然水は厳選された採水地のみを採用し、サーバーはインテリアとの調和を考えてデザインされています。

【プレミアムウォーターの詳細】
月額費用の目安3,542円
水の価格
(500mlあたり)
約127円
サーバーレンタル料無料
初期費用3,300円
水の種類・産地天然水
(富士吉田、富士、北アルプス、朝来、金城、南阿蘇)
ボトルサイズ7ℓ、12ℓ
ボトル形式ワンウェイ方式
配送形式定期配送
送料基本無料(12ℓはエリアごとに送料が発生)
北海道・青森・秋田・岩手・沖縄:220円
石垣・宮古島:715円

プレミアムウォーターでは、スリムサーバーIIIという卓上型のウォーターサーバーが提供されています。

デザインはシンプルで全体的に統一感があり、カラーバリエーションは4色です。

機能はチャイルドロックや温水・冷水、エコモードなど豊富にありますが、サーバー本体には複雑な設定ボタンがほとんどありません。

すっきりとした見た目で、部屋やインテリアの雰囲気とも合わせやすいウォーターサーバーですよ。

男性

豊富な機能を手軽に扱えるのは助かるよね

【プレミアムウォーターのおすすめポイント】

  • シンプルなデザイン、4種のカラーバリエーションでどこにでも合わせやすい
  • 小さいながらも機能が豊富

プレミアムウォーターの詳細はこちらから

卓上型ウォーターサーバーのメリットと注意点

ここからは卓上型ウォーターサーバーのメリットと注意点、それぞれ3つずつ解説します。

卓上型ウォーターサーバーのメリット

卓上型ウォーターサーバーの3つのメリットを見ていきましょう。

コンパクトなサイズで圧迫を感じない

卓上型ウォーターサーバーはコンパクトなサイズに収まっているので、部屋に置いても圧迫を感じません

クリクラのウォーターサーバーを例に、通常型とサイズを比較してみましょう。

【サイズの比較例】
卓上型通常型
サイズ幅27㎝×奥行46㎝×高さ51㎝幅30.5㎝×奥行35㎝×高さ99㎝

高さだけではなく、幅や奥行にもサイズに差があることがわかります。

一般的なボックスティッシュは横幅24㎝程度なので、卓上型は少し幅が大きい程度とイメージしてみてください。

男性

ボックスティッシュと変わらない大きさなら、どこでも置けちゃうよね

家具と壁の間や部屋のデッドスペースなど、ちょっとした場所にも活用しやすいサイズですよね。

狭い部屋でも置きやすく、圧迫を感じにくいので、1人暮らしの人でも利用しやすいウォーターサーバーです。

子どもの手が届かない場所に置ける

卓上型は部屋のどこにでも置きやすいため、小さな子どもの手が届かない場所にも設置できるウォーターサーバーです。

サーバーによっては80~90℃くらいのお湯が出るタイプもあります。

チャイルドロックをかけられるタイプが多いですが、何らかの理由でロックが解除されたままだと不安ですよね。

その点、卓上型は棚やキッチンカウンターの上など、子どもの手が届かない場所にも設置できるのでトラブルを未然に防げます

水量が多すぎないので飲み切りやすい

卓上型は水量が多すぎないので、飲み切りやすいというのもメリットです。

製品にもよりますが、卓上型ウォーターサーバーは設置できるボトルのサイズや内部のタンク容量が小さいタイプもあります。

フレシャスのウォーターサーバーを例に、ボトルサイズや内部タンクの容量の違いを見てみましょう。

【ウォーターサーバーの水量の例】
ボトルサイズタンク容量
dewo mini
(卓上型)
4.7ℓ冷水=0.8ℓ / 温水=0.9ℓ
dewo
(通常型)
7.2ℓ冷水=1.5ℓ / 温水=1.5ℓ

ボトルサイズは2.5ℓ、タンク容量は0.6ℓ以上の差があります。

一般的に、人はウォーターサーバーから1日あたり500ml前後の水を飲むとされています。

あまり多く水を飲まない人の場合、ボトルサイズやタンク容量を考えると卓上型のほうが飲み切りやすいですよね。

卓上型ウォーターサーバーの注意点

卓上型ウォーターサーバーの注意点を3つ見ていきましょう。

提供しているメーカーに限りがある

卓上型ウォーターサーバーは、提供しているメーカーに限りがあります

卓上型はどのメーカーでも提供しているわけではなく、基本的に通常型のほうがメインとなっています。

【タイプ別に紹介】おすすめの卓上型ウォーターサーバーはここだ!」で紹介した各メーカーにおいても、通常型のほうが取り扱っている機種は多いです。

そのため、好みのデザインや機能を選べない可能性もあります。

男性

通常型の方が扱っているメーカーは多いんだね

卓上型を希望する人は、まずメーカーの製品ラインナップからチェックしてみてくださいね。

サーバー本体の重さ+お水の重さを必ず確認しよう

卓上型を選ぶときは、サーバー本体の重さ+お水の重さを確認しましょう

卓上型は通常型よりも軽量ですが、ボトルを設置すると水の重さも加わります。

アクアクララのウォーターサーバーで重さがどのくらい変わるのか紹介します。

【サーバー本体の重さの例】
サーバー本体のみボトル設置後
重さ13kg約25~30㎏

サーバー本体のみとボトル設置後では、重さに倍以上の差があることがわかります。

サーバーを設置する際は、設置場所(棚やテーブルなど)の耐荷重とサーバーの総重量を比較しましょう。

落下・転倒をする可能性がある

卓上型は不安定な場所に設置すると、落下・転倒する可能性があります。

例えば、畳の上やスツールの上などに置いてしまうと、ちょっとした衝撃でも落下・転倒するかもしれません。

サーバー本体の重さ+お水の重さを必ず確認しよう」でも紹介したように、サーバーの総重量は30㎏程度になる製品もあります。

落下・転倒した際には床の破損や事故につながる恐れもあるので、注意しなければなりません。

女性

置く場所は慎重に決めないといけないわね!

【おすすめの対応方法】

  • 水平で安定した場所へ設置する
  • 滑り止めマットを敷いておく
  • コンセントを裏側に這うよう設置する

基本的には、メーカー側の推奨する場所へ設置してください。

心配な人は、滑り止めマットを敷いて、コンセントが引っかからないよう設置すると安心ですよ。

卓上型ウォーターサーバーを選ぶうえで確認したいポイント

卓上型ウォーターサーバーを選ぶうえで確認したいポイントを4つ解説します。

①ウォーターサーバーのデザイン(使いやすさ)

ウォーターサーバーのデザインは、日常的な使い勝手につながる大事なポイントです。

例えば、ウォーターサーバーの受け皿のデザインに注目してみましょう。

受け皿が小さくデザインされている場合、コップや料理用の片手鍋が受け皿に置けないかもしれません。

受け皿が大きいと、コップや片手鍋をそのまま置いて水を入れられます。

男性

ちょっとしたことでもチェックしておかなきゃね!

小さなお子さんがいる家庭の場合、両手がふさがっていると何かと不便なこともありますよね。

普段の使い方を具体的にイメージしながら、ウォーターサーバーのデザインを選んでみてください。

②サイズやスペース

卓上型ウォーターサーバーは、サイズやスペースにも気を付けて選びましょう。

サイズは高さに気を付けて選んでください。

ウォーターサーバーを設置するスペースには本体+ボトルの高さが必要です。

ボトルを交換するときのことも考えて、スペースに合ったサーバーを選びましょう。

男性

ボトル交換できるスペースがないと、あとから困っちゃうよね

また、ウォーターサーバーは本体の背面と壁までの隙間を10㎝程度空けることが推奨されています。

ウォーターサーバーはほかの家電と同じように、放熱できるだけのスペースを設けなければなりません。

そのため、放熱用やボトルサイズも考えて、自宅のスペースに合ったサーバーを選んでくださいね。

③利用する人数

卓上型ウォーターサーバーを選ぶときは、利用する人数も考えましょう。

人数が多い場合、卓上型では水の量が足りない可能性があります。

人数別でどのくらいの水が必要なのか、世帯別の消費量目安を見ていきます。

【世帯別1日あたりの水の消費量目安】
飲用のみ飲用+料理
単身世帯0.7ℓ0.8ℓ
夫婦世帯1ℓ1.2ℓ
3人世帯1.2ℓ1.6ℓ
4人世帯1.6ℓ2ℓ

※3人以上は子どもを含む

水量が多すぎないので飲み切りやすい」でも挙げたように、卓上型はボトルやタンク容量が小さい製品もあります。

世帯人数が多くなるとボトルの交換頻度が高くなったり、注文ずるボトル本数が多くなったりします。

たくさんのお水を消費する世帯は、ボトルやタンク容量の大きい床置き型がおすすめですよ。

④水の種類

ウォーターサーバーで使われる水には、天然水とRO水の2種類があります。

【天然水の特徴】

  • 地下から採水された天然の水
  • ミネラル成分が残るよう処理される
  • RO水より高額なケースが多い

【RO水の特徴】

  • 水道水や地下水を特殊なフィルターでろ過した水
  • 不純物やミネラル成分もほとんど含まない
  • 比較的安い値段で提供される

天然水はメーカーが特定の水源から採水し、最低限の処理を施した自然由来の水です。

値段はRO水よりやや高額になることが多いですが、ミネラルウォーターのように美味しい水を飲みたい人におすすめです。

女性

天然水は自然そのままの水ってことね

一方、RO水は「RO膜(逆浸透膜)」のフィルターでろ過され、不純物やミネラル成分などが1000万分の1mmのものまでほとんど取り除かれます。

独特な癖や風味がなく、赤ちゃんにも安心して飲ませやすい水です。

水の味にこだわりたい人は天然水、子どもにも飲ませられるような安全性を求める人にはRO水がおすすめですよ。

卓上型ウォーターサーバーによくある質問

卓上型ウォーターサーバーによくある質問へ解答する形で、これまでの内容をおさらいしていきましょう。

卓上型ウォーターサーバーのメリット・注意点を知りたい

卓上型ウォーターサーバーのメリットと注意点は次のとおりです。

卓上型は本体サイズがコンパクトなので、どこにでも置きやすいというのがメリットです。

部屋を圧迫せず、子どもが触ってトラブルになるリスクも防げます。

タンク内に入る水の量が少ない製品もあるので、単身世帯の人でも飲み切りやすいですよね。

男性

コンパクトなサイズならではのメリットだよね!

ウォーターサーバーは通常型が主流で、卓上型を扱っているメーカーは限られています。

また、設置場所についても、重さに耐えられるかどうか、落下・転倒しないかなど、事前に考えなければなりません

女性

トラブルに発展しないよう、注意点は事前に確認してね

卓上型ウォーターサーバーがおすすめの人とは?

卓上型ウォーターサーバーがおすすめの人は次の3タイプです。

【卓上型ウォーターサーバーがおすすめの人】

  • コスパ重視な人
  • コンパクトなサイズにこだわりたい人
  • おしゃれなデザインのサーバーを使いたい人

卓上型ウォーターサーバーを低価格で提供しているメーカーはいくつかあります。

余計な費用がかからずアフターフォローも万全なメーカーもあるので、コスパ重視の人はチェックしてみてください

男性

料金が安いから、初めてウォーターサーバーを使う人も安心だよね

また、卓上型はコンパクトに設計されているので、小さいサーバーを探している人におすすめです。

圧迫感がなく、デザイン性に優れたタイプもあり、インテリアとしておしゃれなサーバーを使いたい人も利用してみてくださいね。

卓上型ウォーターサーバーを選ぶうえで確認すべきポイントとは?

卓上型ウォーターサーバーを選ぶ際は、以下の4つのポイントを確認しましょう。

ウォーターサーバーはデザインによって使い勝手が異なります。

サイズやスペースに関しても、各メーカーが推奨する場所に設置できるかどうかを確認しなければなりません。

デザイン・サイズ・スペースなどを確認して、自宅やライフスタイルに合うかどうか判断することが大切です。

女性

総合的にチェックして、メーカーごとに比べてみなくちゃいけないのね

また、世帯人数に合わせてウォーターサーバーを選ばなければ、ボトルの追加注文・交換の頻度が高くなります。

メーカーごとにお水の種類(天然水、RO水)も異なります。

毎日の使い方や水の好みなども、事前に把握しておいてくださいね。

おすすめの卓上型ウォーターサーバーはどれ?

卓上型ウォーターサーバーの選び方に合わせて、おすすめのサーバーを紹介します。

【コスパ重視の卓上型ウォーターサーバー】

この3社は、どれも月額料金がリーズナブルな価格で設定されています。

毎月の費用を抑えたい場合は水の価格やレンタル料はもちろん、メンテナンス費や購入ノルマの有無なども確認してくださいね。

【コンパクトな卓上型ウォーターサーバー】

どちらのメーカーも、幅が27㎝程度の卓上型ウォーターサーバーを提供しています。

小さいスペースにも設置しやすく機能も豊富なので、コンパクトなサーバーでも十分便利に利用できますよ。

【おしゃれな卓上型ウォーターサーバー】

この2つのメーカーはデザイン性の高いウォーターサーバーを提供しており、インテリアにこだわる人にもおすすめです。

カラーバリエーションやデザインの種類も豊富なので、部屋の雰囲気にも合わせやすいでしょう。

まとめ

卓上型ウォーターサーバーはサイズがコンパクトなので、狭い部屋にも設置しやすいタイプのサーバーです。

水量が多すぎないため飲みやすく、子どもの手が届かないところに置けるなど、通常型にはないメリットがあります。

ただし、扱っているメーカーは限られているほか、落下や転倒のリスクがあることも忘れてはいけません。

選ぶときは自宅の環境や家族構成、ライフスタイルなどに合うかどうかを確認することが大切ですよ。

今回紹介した「【タイプ別に紹介】おすすめの卓上型ウォーターサーバーはここだ!」も参考にしつつ、自分に合った卓上型ウォーターサーバーを選んでくださいね。