ライフスタイル
2021/11/8 19:45

集中力が高まるという研究結果も!「オンラインレッスン」のおすすめ講座とメリット

■副業や転職に役立つかも?「プログラミング」

「プログラミングは、スキルアップ系のレッスンとして人気です。小学校でプログラミングが必修化したことによりお子さまの受講者が増えていますが、知識を深めて副業をしたい、転職を目指しているという大人にもおすすめです。不安な方は、一度受講してみて『自分がプログラミングに向いているかどうか』をチェックしてみるのもいいかもしれません。そういった形で気軽に活用できるのも、オンラインレッスンの魅力ですね。

他にも、行政書士や宅建、ファイナンシャルプランナーなど、資格取得のためのレッスンも多く開講されています。おうち時間が増えたからこそ、この機会に新しいスキル獲得をめざしてみてはいかがでしょうか?」(鏡さん)

 

■体と頭の体操に!「ヨガ・バレエ×語学のレッスン」

「ヨガのレッスンは元々人気が高かったのですが、在宅ワークで体を動かす機会が少なくなった今、受講される方が増えているレッスンだと思います。また、体を動かすレッスンとして、最近は『バレエ』も受講者が増えたレッスンの一つ。お子さまが始める習い事として人気なバレエですが、20〜30代の女性からの支持も大きいですね。

また、マンツーマンのオンラインレッスンであれば『英語×ヨガ』、『ロシア語×バレエ』という形でカスタマイズすることも出来ます。ヨガやバレエをただ習うだけでなく、そこに語学を取り入れると一石二鳥! これは語学系のレッスンに力を入れているカフェトークならではの強みだと思います」(鏡さん)

 

■ニューノーマル時代のメイクを極める「マスクメイク」

「マスクをしていてもよれないベースメイクの仕方や、印象的な目元を演出する方法などを学ぶ『マスクメイク』のレッスンは、ここ1年の新たなトレンド。2-30代の女性を中心に人気を博しています。マンツーマンで自分に合ったメイクを指南してもらえるのもおすすめのポイントです。まだまだマスクが欠かせない今、ノウハウを学んでマスク美人を目指してみるのもいいかもしれませんね」(鏡さん)

 

■年末に向けてチャレンジしたい「断捨離」

「少し変わったレッスンではありますが、これから年末にかけておすすめしたいのが『断捨離』のレッスンです。こちらは、整理整頓や片付けに詳しい講師に自分の荷物を見せ、アドバイスをしながら一緒に片付けていくというもの。ひとりだとなかなか片付けが進まないという方に、ぜひ受講していただきたいです!」(鏡さん)

 

リアル×オンラインのハイブリッドも!
オンラインレッスンを上手に活用するには?

開講されているレッスンがたくさんあるからこそ、どのレッスンを選べばいいのか迷ってしまう人も多いかもしれません。最後に橋爪さんから、オンラインレッスンを受講してみようと考えている人へ、活用の仕方などをアドバイスしていただきました。

 

「オンラインレッスンのいいところは、1回からでも気軽に受講できるところ。逆に言えば、『自分に合わない』と思ったら、違うレッスンを選択することもできるんです。講師との相性はもちろん、自分のレベル感に見合っているかなどを確かめるためにも、気軽にいろんなレッスンを受講してみるのが一番だと思います」(橋爪さん)

 

さらにコロナ禍では、オンラインレッスンの活用の仕方にも変化があったのだそう。

 

「感染状況が落ち着き、オフラインの教室が再び開講されるようになれば、みなさんそちらに戻っていくと思っていたんです。ですが、現在までユーザー数が大きく減ることはありませんでした。もちろん戻った方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットを感じてオンラインレッスンに切り替えた方も多かったと思います。そして中には、オフラインの教室に通いながら、プラスで家でもオンラインレッスンを受けているという方もいらっしゃいました。

受講者のみなさんの話を聞いて感じるのは、オフラインの教室で会う友達との交流を楽しみのひとつとして捉えている方が多いということ。そうしたコミュニティとしての関わりを大切にしつつ、オンラインでスキルを磨くという、ハイブリッドな活用の仕方も今後ますます増えてくるのではないかと感じています」(橋爪さん)

 

オンラインレッスンで、日常生活に少しのスパイスを

「私たちが運営するカフェトークは『いつもの生活に世界のスパイスを』というコンセプトがあります。オンラインレッスンを通して、新しい趣味や興味を惹かれる何かに出会うことができれば、何気ない日常が少しだけ充実したものになると信じています。

新しいことにチャレンジしてみたい方、自分の趣味をさらにレベルアップしてみたい方など、興味があればぜひ気軽にレッスンを受けてみてほしいと思います」(橋爪さん)

 

【プロフィール】

株式会社スモールブリッジ取締役社長 / 橋爪小太郎

慶應義塾大学卒業後、伊藤忠商事株式会社を経て、株式会社フラクタリスト入社。同社取締役CFOとして上場を経験。2010年2月に株式会社スモールブリッジを設立、オンライン習い事サービス「カフェトーク」の運営を行っている。

カフェトーク https://cafetalk.com/?lang=ja

 

  1. 1
  2. 2