ライフスタイル
2021/11/8 19:45

集中力が高まるという研究結果も!「オンラインレッスン」のおすすめ講座とメリット

他人との接触を気にせず、“目の前”の講師を独り占めできる「オンラインレッスン」に注目が集まっています。需要の高まりから、定番の英会話やヨガはもちろん、珍しい言語や楽器、副業につながるかもしれないスキルアップ系のレッスンなど、そのラインナップもますます広がりを見せています。

 

今回は、日本最大級のオンライン習い事サービス「カフェトーク」を運営する株式会社スモールブリッジの取締役社長・橋爪小太郎さんと広報担当の鏡冴恵さんに、オンラインレッスンのメリットや話題のレッスンについて伺いました。

 

オンラインレッスンの需要が拡大! その背景とは?

橋爪さんが代表を務めるスモールブリッジが運営する、オンライン習い事サービス「カフェトーク」。今から約10年前、語学系のレッスンを中心にサービスを開始。徐々にそのカテゴリーを広げ、いまでは音楽やヨガなど、さまざまなレッスンを世界約100か国の講師から受けることができる人気のサービスです。年々受講者を増やしてきたカフェトークですが、コロナ禍でその数が急激に増加したといいます。

 

「2020年の3月から4月頃、緊急事態宣言の発令を受けてユーザーの数は急激に拡大しました。その数は例年の約5~6倍。在宅時間が増えたことで新しく何かを始めたいという方はもちろん、通っていた教室が休みになり、オンラインレッスンにシフトした人も多く見受けられました。また、オンラインレッスンを開講したいという講師の方からの問い合わせも増え、授業数自体も、コロナ以前から3倍以上に増えています。

オンラインレッスン自体は昔からあったサービスですが、私たちがサービスを開始した当時は、やはり限られた人が受講している印象でした。しかし、ここ10年で通信環境やデバイスの性能が格段に向上。受講しやすい環境が整っていったことも、ユーザーが増えた要因だと感じています」(スモールブリッジ 取締役社長・橋爪小太郎さん)

 

集中力もアップする!? オンラインレッスンのメリット

始める人が増えているオンラインレッスン。具体的にどのようなメリットがあるのか、教えていただきました。

 

1. 移動時間や距離を考慮しなくて済む

「教室へ通う必要がなくなるため、移動時間を考えなくて済むのがオンラインレッスンのなによりのメリットです。起床直後や寝る前など、ちょっとしたすきま時間を利用して受講することができます。引っ越しをしても、同じ先生のレッスンを受講し続けることができるのがいい、という声もよく聞きます。

そして、距離を越えることができるのも、オンラインレッスンだからこその特徴です。カフェトークでは現在、世界約100カ国の講師がレッスンを開講しています。いままで自分の通える範囲で教室を探していた方も多いと思いますが、オンラインであれば、距離を気にせず世界中から自分に合ったレッスンを探すことが可能です。選択肢は格段に増えると思います」(橋爪さん)

 

2. 手軽に始められる

「オンラインレッスンは、インターネット回線とパソコン、あるいはタブレットやスマートフォンを持っている人であれば手軽に始めることができます。また、入会金や月額などがかからず、1回からでも気軽に受講できるサービスが多いのも大きな魅力ですね。

インターネットやデバイスの操作に不安を覚える人もいらっしゃるかもしれませんが、カフェトークでは、そういった不安を解消する無料カウンセリングサービスを展開しています。オンラインツールのダウンロードや使い方などもサポートしているので、安心して始めることができると思います」(橋爪さん)

 

3. 集中力がアップする

「オンラインレッスンは、 受講者の集中力がアップするという研究結果も出ています。とくに小さいお子さんだと、教室内にあるさまざまなものに目線が行き、気が散ってしまうという事が多々あるようです。オンラインレッスンであれば画面に目線が集中するため、より集中してレッスンに臨むようになったというユーザーの声も実際に届いています」(橋爪さん)

 

今始めるならこれ! 話題のオンラインレッスン 6選

受講できるレッスンのカテゴリーがますます広がっているオンラインレッスンは、新しい趣味に出会うきっかけにもなりそうです。ここからは、カフェトーク広報担当の鏡さんに教えていただいた、今話題のレッスンやおすすめのレッスンを紹介しましょう。「新しいことにチャレンジしてみたい!」という人は、参考にしてみてください。

 

■オンラインレッスンの大定番。コロナ禍で急増した「楽器系レッスン」

「コロナ禍で問い合わせが急増したのは、楽器のレッスンです。ピアノやギターなどの定番の楽器から、三味線や尺八、中国の二胡などニッチな楽器まで多くのレッスンが開講されています。自分の興味の惹かれる楽器を探してみるのも楽しいと思います。

私がオススメしたい楽器は、ウクレレです。レベル感もちょうどよく、音もそこまで大きくありません。オンラインレッスンではカメラに映る範囲も限られていますので、小さくて全景が見えるウクレレは、オンラインレッスンに向いている楽器の一つかもしれませんね」(広報担当・鏡冴恵さん)

 

■新しい語学を始めたい人にオススメの「韓国語」

「元々人気は高かったのですが、K-POPや韓流ドラマブームの影響を受けて、韓国語レッスンを始める人がさらに増えています。

韓国語講師のみなさんはネイティブが多いのですが、日本語を話すことができる人もたくさんいらっしゃいます。なので、他の言語に比べて、最初のハードルが低いのではないかと感じています。韓国のコンテンツを好きな人はもちろんですが、何か新しい語学を始めたいと考えている人にもおすすめです」(鏡さん)

 

おすすめ3つめは、副業や転職にも役立ちそうなレッスン。


提供元:心地よい暮らしをサポートするウェブマガジン「@Living」

■副業や転職に役立つかも?「プログラミング」

「プログラミングは、スキルアップ系のレッスンとして人気です。小学校でプログラミングが必修化したことによりお子さまの受講者が増えていますが、知識を深めて副業をしたい、転職を目指しているという大人にもおすすめです。不安な方は、一度受講してみて『自分がプログラミングに向いているかどうか』をチェックしてみるのもいいかもしれません。そういった形で気軽に活用できるのも、オンラインレッスンの魅力ですね。

他にも、行政書士や宅建、ファイナンシャルプランナーなど、資格取得のためのレッスンも多く開講されています。おうち時間が増えたからこそ、この機会に新しいスキル獲得をめざしてみてはいかがでしょうか?」(鏡さん)

 

■体と頭の体操に!「ヨガ・バレエ×語学のレッスン」

「ヨガのレッスンは元々人気が高かったのですが、在宅ワークで体を動かす機会が少なくなった今、受講される方が増えているレッスンだと思います。また、体を動かすレッスンとして、最近は『バレエ』も受講者が増えたレッスンの一つ。お子さまが始める習い事として人気なバレエですが、20〜30代の女性からの支持も大きいですね。

また、マンツーマンのオンラインレッスンであれば『英語×ヨガ』、『ロシア語×バレエ』という形でカスタマイズすることも出来ます。ヨガやバレエをただ習うだけでなく、そこに語学を取り入れると一石二鳥! これは語学系のレッスンに力を入れているカフェトークならではの強みだと思います」(鏡さん)

 

■ニューノーマル時代のメイクを極める「マスクメイク」

「マスクをしていてもよれないベースメイクの仕方や、印象的な目元を演出する方法などを学ぶ『マスクメイク』のレッスンは、ここ1年の新たなトレンド。2-30代の女性を中心に人気を博しています。マンツーマンで自分に合ったメイクを指南してもらえるのもおすすめのポイントです。まだまだマスクが欠かせない今、ノウハウを学んでマスク美人を目指してみるのもいいかもしれませんね」(鏡さん)

 

■年末に向けてチャレンジしたい「断捨離」

「少し変わったレッスンではありますが、これから年末にかけておすすめしたいのが『断捨離』のレッスンです。こちらは、整理整頓や片付けに詳しい講師に自分の荷物を見せ、アドバイスをしながら一緒に片付けていくというもの。ひとりだとなかなか片付けが進まないという方に、ぜひ受講していただきたいです!」(鏡さん)

 

リアル×オンラインのハイブリッドも!
オンラインレッスンを上手に活用するには?

開講されているレッスンがたくさんあるからこそ、どのレッスンを選べばいいのか迷ってしまう人も多いかもしれません。最後に橋爪さんから、オンラインレッスンを受講してみようと考えている人へ、活用の仕方などをアドバイスしていただきました。

 

「オンラインレッスンのいいところは、1回からでも気軽に受講できるところ。逆に言えば、『自分に合わない』と思ったら、違うレッスンを選択することもできるんです。講師との相性はもちろん、自分のレベル感に見合っているかなどを確かめるためにも、気軽にいろんなレッスンを受講してみるのが一番だと思います」(橋爪さん)

 

さらにコロナ禍では、オンラインレッスンの活用の仕方にも変化があったのだそう。

 

「感染状況が落ち着き、オフラインの教室が再び開講されるようになれば、みなさんそちらに戻っていくと思っていたんです。ですが、現在までユーザー数が大きく減ることはありませんでした。もちろん戻った方もいらっしゃるかもしれませんが、メリットを感じてオンラインレッスンに切り替えた方も多かったと思います。そして中には、オフラインの教室に通いながら、プラスで家でもオンラインレッスンを受けているという方もいらっしゃいました。

受講者のみなさんの話を聞いて感じるのは、オフラインの教室で会う友達との交流を楽しみのひとつとして捉えている方が多いということ。そうしたコミュニティとしての関わりを大切にしつつ、オンラインでスキルを磨くという、ハイブリッドな活用の仕方も今後ますます増えてくるのではないかと感じています」(橋爪さん)

 

オンラインレッスンで、日常生活に少しのスパイスを

「私たちが運営するカフェトークは『いつもの生活に世界のスパイスを』というコンセプトがあります。オンラインレッスンを通して、新しい趣味や興味を惹かれる何かに出会うことができれば、何気ない日常が少しだけ充実したものになると信じています。

新しいことにチャレンジしてみたい方、自分の趣味をさらにレベルアップしてみたい方など、興味があればぜひ気軽にレッスンを受けてみてほしいと思います」(橋爪さん)

 

【プロフィール】

株式会社スモールブリッジ取締役社長 / 橋爪小太郎

慶應義塾大学卒業後、伊藤忠商事株式会社を経て、株式会社フラクタリスト入社。同社取締役CFOとして上場を経験。2010年2月に株式会社スモールブリッジを設立、オンライン習い事サービス「カフェトーク」の運営を行っている。

カフェトーク https://cafetalk.com/?lang=ja