ライフスタイル
2021/11/19 19:45

ECアナリストが教える「Amazonブラックフライデー」8つの攻略法

近年、耳にする機会が増えた「ブラックフライデー」。もともとは、アメリカの祝日である“サンクスギビング・デー”(感謝祭)の翌日にあたる、11月の第4金曜日のことを言います。アメリカでは毎年この時期になると、年末商戦の幕開けとして大規模なセールが開催。最近では日本でも、Amazonをはじめ、イオンや楽天市場などで、ブラックフライデーに合わせたセールが行われるようになっています。

 

そこで今回はもっとも注目を集めるAmazonを中心に、ブラックフライデーの機会にネット通販でお得に買い物する裏ワザを、ECアナリストでネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さんから教えていただきました。

 

年に数回のビッグセールの一つ!「Amazonブラックフライデー」

日本では、2019年から「Amazonブラックフライデー」が開催されるようになりました。2021年も11月26日(金)から一週間、開催されることが決定しています。遠藤さんによると、Amazonブラックフライデーは、Amazonのセールの中でもかなりお得なセールなのだとか。

 

「Amazonでは、毎月のように何かしらのセールが開催されています。その中で、『Amazonプライムデー』に続くビッグセールと言われているのが『Amazonブラックフライデー』。Amazonプライムデーとは違い、プライム会員でなくても参加できるのがAmazonブラックフライデーの大きな特徴です。

 

セールでは例年、カスタマーレビューで星4つ以上の高評価商品を対象とした日替わりの『特選タイムセール』や、最大8時間という時間制限つきの『数量限定タイムセール』などが実施されます。対象となる商品は、家電、日用品、洋服などとにかく幅広く、商品によっては半額近くでゲットできるものもあります。

 

さらに、“ブラック”フライデーという名称にちなんで、色が黒い商品や商品名にブラックが付くものが目玉商品として取り上げられることも。過去には、黒の家電や黒ビールなどがお得な価格で販売されたこともありました」(遠藤さん、以下同)

 

「Amazonブラックフライデー」で、お得に買い物できるワザ

一年に一度のAmazonブラックフライデー。この貴重な機会に、最大限お得に買い物するための裏ワザを8つ、遠藤さんに教えていただきました。

1.ポイントアップキャンペーンにエントリーする

「Amazonブラックフライデーでは、最大6.5%(プライム会員なら+2%、アプリからの注文で+1%、AmazonMastercardの利用で+3.5%)のポイント還元キャンペーンが同時開催されることが予測されます。キャンペーンに参加するためには、期間内のエントリーが必須。セールの特設ページから、早めにエントリーしておきましょう」

 

2.プライム会員に登録する

「プライム会員でなくても参加できるAmazonブラックフライデー。しかしプライム会員に登録しておけば、ポイント+2%還元になるほか、人気商品が目白押しのタイムセールに30分早く参加できるなど、さまざまな特典があります。一定期間内にプライム会員になったことがない方は、30日間の無料体験に登録することもできるので、この機会にぜひ事前登録してください」

 

3.欲しい商品をリストに追加する

「セールが始まる前に欲しい商品をチェックしておけば、セール情報を見逃すこともありません。そこで役に立つ機能が『欲しいものリスト』です。追加しておけば、リスト内の商品が値下げしたときにプッシュ通知でお知らせしてくれます。数量限定のタイムセール商品を狙う場合は、アプリ限定機能の『ウォッチリスト』に商品を登録しましょう。通知をオンにしておくと、タイムセールの開始前にプッシュ通知が届きます」

 

4.Amazonクーポンをチェックする

「『Amazonクーポン』のページで対象商品に表示されている『クーポンをもらう』ボタンをクリックして取得すると、その商品を購入する際に自動的に割引が適応されます。表示価格から最大30%引きになるクーポンもあるので、購入前にはぜひチェックを。それぞれの商品ページからクーポン対象商品かどうかを確認することも可能です」

 

5.Amazonアプリから注文する

「アプリで買い物をすると、ポイントアップキャンペーンで+1%がもらえます。さらにウォッチリストなどアプリ限定の機能も! 数量限定タイムセールなどでアクセスが殺到する際にはアプリのほうがつながりやすいとも言われています」

 

6.数量限定タイムセールでは「キャンセル待ち」登録を活用する

「数量限定タイムセールでは、ゲーム機器など話題になっている商品が一瞬で売り切れてしまうことも。狙っていた商品が売り切れてしまってもあきらめず、キャンセル待ち登録をしてみてください。ほかのユーザーがセール品をカートに追加してから15分以内に注文を確定しなかった場合、キャンセル待ちリストのユーザーに購入権が移り、注文可能になった時点で通知が届きます」

 

7.提携クレジットカードを利用する

「Amazon提携のAmazon Mastercardを利用すると、ポイントアップで最大+3.5%還元されます。利用ポイントは、カードを発行する際に登録したアカウントに自動加算され、1ポイント1円としてAmazonでの買い物時に利用可能です。11月からはAmazon Mastercardの新サービスがスタート。年会費が無料になり、プライム会員の登録状況によって発行されるカードのデザインやポイント還元率が変わるようです。最新情報は公式サイトでチェックしてくださいね」

 

8.最大2.5%分が上乗せされる、Amazonチャージで支払う

「クレジットカードを利用しない人には、『Amazonギフト券チャージタイプ』での支払いもおすすめ。Amazonギフト券残高に現金でチャージをすると、通常会員は最大2%、プライム会員(家族会員は対象外)は最大2.5%のポイントが貯まります」

 

続いて、次のページではECサイトでの買い物のプロである遠藤さんが、ご自身の経験も踏まえ普段実践している買い物法などを教えていただきました。最後に、Amazon以外のブラックフライデーに注目したい通販サイトもピックアップ。


提供元:心地よい暮らしをサポートするウェブマガジン「@Living」

さらに買い物上手になるためのコツを紹介!

普段からよくAmazonを利用しているという遠藤さん。これまでの自身の経験も踏まえ、遠藤さんがAmazonのセールで実践しているおすすめの買い物方法や、注意点を教えていただきました。

 

■商品はアプリで探して、セールに備える!

「Amazonでは膨大な数の商品がセールになるので、気になる商品は事前にチェックして狙いを定めておくのが、上手に買い物をするためのポイントの一つ。私は商品をチェックするときにアプリをよく利用しています。中でも、スマートフォンのカメラで商品をスキャンして検索する機能がおすすめ。商品のパッケージやバーコードを撮影するだけで、簡単に商品を探すことができます。どこで購入したか忘れてしまった商品でも簡単に見つけることができるので、ぜひ利用してみてください!」

 

■Amazonデバイスはセールになる可能性大!

「Amazonブラックフライデーでセールになる可能性が高い商品が、Amazonデバイスです。Echoスマートスピーカー・ディスプレイ、Fire TV、Fireタブレット、Kindle電子書籍リーダーなどが高割引率で販売されることが予測されます。私も昨年のAmazonブラックフライデーで、Fire TV Stickを購入。約40%オフの価格で手に入れることができました。また、あまりセールになることのないApple製品も、過去にセール販売されていたことがあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね」

 

購入を決めているものはカートに入れたままにせず、即購入!

「数量限定タイムセールは、カートに入れてから15分以内に注文を確定する必要があるので、注意が必要です。私自身、カートに入れたままほかの商品を見るのに夢中になってしまい、通常価格に戻ってしまっていた……ということが過去にありました。せっかく確保できた商品を逃さないためにも、購入することを決めている商品はカートに入れたままにせず、即購入してください!」

 

まだまだある! ブラックフライデーに買い物を楽しめる通販サイト

ブラックフライデーのセールは、もちろんAmazon以外でも開催されます。今年も開催が予想される通販サイトについて、遠藤さんに教えてもらいました。

 

「日本で初めてブラックフライデーを行ったと言われるイオンでは、2021年は11月19日(金)~28日(日)の期間で開催されることが決定しました。楽天市場でも開催が予測され、食品、ゲーム、家電など幅広い商品がセールになったり、ポイント還元率が高くなったりと、お得に買い物が楽しめると思います。

 

そのほかにも、これまでにトイザらス、Google Store、ディズニーストア、Qoo10、洋服の青山、GAPなどがブラックフライデーセールを開催した実績があり、今年も開催が期待されます。また、海外の通販サイト「Nordstrom」は、日本からでも購入ができるおすすめのサイト。洋服やファッション小物などの商品が豊富で、セール時にはとてもお買い得な価格になるので、のぞいてみてください。

Nordstrom https://www.nordstrom.com/browse/sale/black-friday

 

アメリカでは、クリスマス時期になると大量にプレゼントを購入する習慣があり、ブラックフライデーは毎年大きな規模で開催されています。2020年はブラックフライデーのオンライン売り上げが90億ドル(約9360億円) に達したという報告も! 日本でも、コロナ禍でオンラインショッピングをする機会が増えていますし、ブラックフライデー商戦に参加する企業が今後も増えていくのではと期待しています。一年に一度の機会なので、ぜひお得に買い物を楽しんでくださいね」

 

【プロフィール】

株式ECアナリスト・ネット通販コンシェルジュ / 遠藤 奈美子

トゥインクルスプリンクルジャパン株式会社 代表取締役。ネット通販コンシェルジュとしてテレビや雑誌、新聞などのメディアで活躍中。ネットショップの運営に携わり、自身でも日常生活のほぼ全ての買い物をオンラインで行っていることから、ユーザー目線かつ運営者としての厳しい視点で情報を発信している。
https://namikoendo.themedia.jp/