ライフスタイル
2022/4/6 18:30

自宅でキノコや水草を育ててみよう! ホームセンターで始めるガーデニング

「庭がないとできない」「世話が面倒くさそう」といったイメージのガーデニング。実は、ホームセンターで道具や水をあげるだけで育つ栽培キットなどが揃っており、手軽に始められる。今回は、ビギナーでも手軽に始められるユニークな栽培セットを3つ紹介する。

※こちらは「GetNavi」 2022年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

 

私が教えます!

農業コンサルタント

宮崎大輔さん

農業コンサルタントとして会社を経営する傍ら、農業YouTuberとして活躍。チャンネル登録者数は13万人超え。

 

自宅でキノコや水草が育てられる! おもしろ栽培キット

自宅でのガーデニングが人気ないま、ユニークでちょっと笑える栽培キットが密かに注目を集めている。収穫時のフォルムが異様なしいたけ栽培や、種から育てられる水草など、成長過程から楽しめるアイテムを3つピックアップした。

 

その1.成長過程も楽しめるしいたけ栽培

きのこ栽培キット

森産業

もりのしいたけ農園

実売価格1180円

おいしく、成長過程も楽しめるしいたけ栽培キット。ブロック(菌床)を取り出して軽くすすぎ、付属の栽培袋に入れて毎日霧吹きなどで濡らすと、1週間程度でしいたけが発生する。温度管理に気を付ければ、約2~3回の収穫が可能だ。

 

その2.種から発芽して一面に水草が生い茂る

水草栽培キット

杜若園芸

種から育てる水草の世界 グラス 大

実売価格6600円

水草を種から育てる栽培キット。ソイルを敷いて種をまけば、およそ1か月後には、まるで絨毯のような水草が広がる。独創的なガラス容器はハンドメイドだ。冬場はヒーターやエアコンをつけた部屋に置くと、より発芽がしやすい。

 

その3.水で育てるユニークなサボテン

サボテン栽培キット

planterior

アクアカクタス

実売価格1097円

水から生育できる、ユニークなサボテン。根の1cm程度を水に浸けると、1週間程度で新しい根が顔を出し、水に向かってニョキニョキと根を伸ばしていく様子を観察できる。陽の当たる場所に置き、週に1回程度の水換えをすればOKだ。

 

●水やり/水換えの頻度、収穫日数、日当たりの表示は目安です

●本記事に掲載している商品の価格は2021年11月16日時点のものです。店舗や時期によって価格、取り扱い状況は変わる可能性があります