"
ライフスタイル
2022/8/1 18:30

【口コミ】ニチガスの都市ガスの評判は? メリット・注意点や提供エリアを紹介

ニチガス

ニチガスは65年以上の歴史を誇る、経験と実績が豊富なガス会社です。

ニチガスの都市ガスは、以下のような人におすすめです。

ニチガスがおすすめの人
  • ガスの使用量が毎月だいたい3㎥以上の方
  • ガスの使用量が多く料金を下げたい方
  • 安心して乗り換えられるガス会社をお探しの方
  • ニチガスとセット割対象のサービスに興味がある方

 

この記事では、ニチガスの都市ガス料金やエリア、メリット、注意点について、実際の口コミや評判をまじえながら解説していきます。

男性
ニチガスの都市ガスへの乗り換え手順についても触れているので、ぜひガス会社を探す参考にしてみてくださいね。
「ニチガス」は安心して乗り換えられるガス会社
ニチガス

ガスの使用量が多いほどおトク!

  • 「でガ割」で月額料金が安くなる
  • お得なセット割が豊富
  • 実績と保障サポートで安心できる

 

この記事でわかること

ニチガスの概要

ニチガス

まずは、ニチガスの概要を確認してみましょう。

【ニチガスの概要】
名前日本瓦斯株式会社(NIPPON GAS CO.,LTD.)
本社〒151-8582 東京都渋谷区代々木4丁目31番地8号
設立年月日昭和30年7月29日
商標ニチガス
資本金70億7千万円
従業員数1,775名(連結)
※2022年4月1日時点

ニチガスの正式な会社名称は「日本瓦斯株式会社」であり、現在は東京都渋谷区に本社を構えています。

1955年に設立して以来、65年以上に渡って拡大を続けてきました。

都市ガスの他にプロパンガスも取り扱う、日本を代表するガス会社の一つです。

女性
規模の大きな会社なので、安心して乗り換えられますよ!

ニチガスの都市ガスの供給エリア

ニチガスの都市ガス提供エリアは、以下のとおりです。

対応エリア神奈川・東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・山梨
切替可能なガス会社・東京ガス(東京地区等)
・京葉ガス
・京和ガス
・東部ガス(水戸・土浦・守谷地区)
・東京ガス山梨
・角栄ガス(佐倉地区)
・大東ガス(入間・川口・日野・座間を除く地区)
・西部ガス(本社地区)
・栃木ガス
・舘林ガス
・厚木ガス
・武州ガス
・鷲宮ガス
・武揚ガス
・野田ガス
・昭島ガス
・秦野ガス
・伊奈都市ガス
・入間ガス
・伊勢崎ガス
・桐生ガス

首都圏を中心に、茨城・栃木・群馬などの北関東の他、山梨でも契約できます。

男性
ニチガスを検討中の方は、まず切替可能なガス会社に含まれているか、現在のガス会社を調べてみましょう

ニチガスの都市ガスの料金プラン

お金の浪費・消費の無料アイコン素材 2(日本円)

ニチガスの都市ガス料金は、地域によって異なります。

今回は一例として、東京ガス地域の料金をご紹介します。

【ニチガスの都市ガス料金】
ガス使用量(月単位)基本料金単位料金(㎥単位)調整単位料金(㎥単位)
0~5㎥まで1,485円0円
5~20㎥まで795.30円138.5円162.19円
20~80㎥まで1,077.57円123.93円148.07円
80~200㎥まで1,244.77円121.83円145.97円
200~500㎥まで1,871.77円118.71円142.85円
500~800㎥まで6,051.77円110.35円134.49円
800㎥以上11,903.77円103.03円127.17円
※調整単位料金は2022年4月分のもの

一カ月のガス料金は、「基本料金+(単位料金+調整単位料金)×ガス使用量」で算出できます。

ガス料金を構成する3つの要素には、それぞれ以下のような特徴があります。

ガス料金の3つの要素の特徴
  • 基本料金:ガスの使用有無に関わらず必ず請求される料金
  • 単位料金:1㎥あたりのガス料金
  • 調整単位料金:原料の価格変動、為替レートの変動を反映させるための加算
女性
調整単位料金の変動は、多くの要素が絡み合い複雑です。ガス会社の料金を比べるときは、まず基本料金と単位料金に注目してください。

参考までに、人数ごとのガス使用量とニチガス料金の目安を見てみましょう。

【人数当たりのニチガス料金の目安】
人数ガス使用量の目安ニチガス料金
2人暮らし26㎥8,149円
3人暮らし34㎥10,325円
4人暮らし43㎥12,773円
※2022年4月分の料金を元に算出
男性
東京の一般家庭なら、一カ月の利用料金目安は8,000~12,000円前後です

ニチガスの都市ガスの5つのメリット・良い評判

いいねアイコン

ニチガスの都市ガスには、以下の5つのメリットがあります。

それぞれの内容について、実際の口コミ・評判をまじえながら解説します。

➀ガスの使用量が多いほどお得に使える

ニチガスの1㎥あたりの料金は、東京ガスなどより安く設定されています。

【ニチガスと東京ガスの単位料金の比較】
ガス使用量(月単位)ニチガスの単位料金東京ガスの単位料金
0~5㎥まで145.31円
5~20㎥まで138.5円
20~80㎥まで123.93円130.46円
80~200㎥まで121.83円128.26円
200~500㎥まで118.71円124.96円
500~800㎥まで110.35円116.16円
800㎥以上103.03円108.46円

ニチガスと東京ガスの単位料金を比べると、ニチガスの方が1㎥あたり5~7円前後安いのがわかります。

つづいては、実際の1ヶ月あたりの料金目安を見てみましょう。

【ニチガスと東京ガスの料金目安比較】
人数・使用量目安ニチガスの料金東京ガスの料金差額
2人暮らし
(26㎥)
8,149円8,467円318円
3人暮らし
(34㎥)
10,325円10,748円423円
4人暮らし
(43㎥)
12,773円13,313円540円
※2022年4月分料金で比較

ガスの使用量が増えるほど、差額が開いていくのがわかります。

相変わらずニチガスは安いな… pic.twitter.com/ZmkYr6RQgy

— はしも (@MdPiyopiyo) November 23, 2019

こちらの方は、実際の使用量と請求を見て、「相変わらず安い」と実感されています。

東急もガス始めるって連絡来たけど、ニチガスの方が安い

— やんマチ🌴 (@yan_hisa_) July 21, 2018

東京ガス以外のガス会社と比べても、使用量が多い場合はニチガスが割安です。

➁「でガ割」で月額料金が安くなる

ニチガスでは、「でガ割」という電気・ガスのセット割引を行っています。

【でガ割の概要】
割引金額電気料金から300円割引
適用条件プロパンガスまたは都市ガスと電気をセットで契約する
その他電気のトラブルは東京電力パワーグリッド株式会社が対応
※一時対応の出張費・60分以内の原因調査費が無料

ガスとセットで契約するだけで、毎月の電気代が300円割引されます。

女性
無料サポートがあるので、電気トラブルの際も安心ですね!

また、実質再エネ100%・CO2排出量ゼロの「でガ割007」も提供されています。

<でガ割007の特徴・メリット>

  • 実質再エネルギー100%
  • CO2排出量ゼロ
  • 夜間電力となる時間が0~7時

 

夜間電力が0~7時と長めに設定されているため、電気自動車を充電される方などにおすすめです。

男性
環境に配慮してガス・電気を使いたい方は、こちらもあわせて検討してみましょう

おお、その会社は初耳です!
以前からガスでニチガスを使っていたので、電気もニチガスにまとめることにしました。
「でガ割」で300円引きにもなるので。https://t.co/BvZSjMySFs

— Masatoshi Tada🎉 (@suke_masa) March 18, 2022

Twitter上でも、「でガ割に申し込んだ」という報告が確認できました。

だからか、今の契約新電力でいきなり2万円になってて、冬や夏でペットいるからエアコンつけっぱなしでもいつも8000円前後してたけど、さすがに2万は無いと思ってニチガスのでガ割にかえた。あんま意味ないのかしら https://t.co/vVNjYJNteT

— 夏目亜季@荒川区議会議員(次世代あらかわ) (@Ak148usagi) January 14, 2021

現在の電気代が高く感じられ、でガ割に申し込まれた方もいます。

300円のセット割に加えて、電気代・ガス代の双方が安くなるため、使い方によってはトータル1,000円前後が節約できます。

➂お得なセット割が豊富

ニチガスでは、電気とセットのでガ割以外にも、7つのセット割を行っています。

【ニチガスのセット割概要】
セット割名概要
ビットコイン割引ガス料金をビットコインで支払うと年間1,200円割引
アクアクララセット割引アクアクララのウォーターサーバーとセットで年間3,600円割引
ニチガス光ニチガスの光回線「ニチガス光」とセットで年間3,600円割引
USEN割引ニチガスが紹介するUSENサービスへの加入で、初回3,000円割引
U-NEXT割引U-NEXTと都市ガスをセットで新規申し込みすると、年間1,200円割引
お買い物優待サービス割引ネットスーパー「デリキチ」が月額550円で利用可能。
セットで年間1,200円割引。
優待サービス
ベネフィット・ステーションbyニチガス
ベネフィット・ステーションbyニチガスへの申し込みで年間1,200円割引。

対象のサービスも幅広く、1,200~3,600円がそれぞれ割り引かれます。

女性
使ってみたいサービスがあれば、ニチガスといっしょにお得に申し込みましょう!

ビットコイン払い導入したニチガスいいね

— にょろにょろ@ロクサーヌ (@OpheliaKlain2) November 25, 2020

ビットコインをお持ちの方にとっては、ガス代が年間1,200円割り引かれるのはもちろん、ビットコインで払えることそのものもメリットです。

ネット回線をソフトバンク光からニチガス光に変更。
無線LANの変更に四苦八苦したが無事ネット環境完成。
違約金とかあるけど長期的には勝利。

— kazu (@Kazu_Nemo) August 19, 2018

ニチガス光はNTT回線を利用した、安定した通信環境が期待できる光回線です。

光回線の乗り換えに違約金などが発生しても、ガス代が年間3,600円割り引かれるぶん、長期的には安くなる可能性があります。

➃実績と保障サポートで安心できる

ニチガスは65年以上の歴史を持ち、186万件以上の顧客にガスや電気を供給しています。

<ニチガスの実績・保証サポート>

  • 70カ所以上の営業所
  • 機器の取り付けから点検まで一人のスタッフが一貫サポート
  • メーカーからの直接仕入れにより、割安なガス機器販売を実現
  • 保証サービス「大きなお世話」の実施

 

なかでも「大きなお世話」は、ガス機器や家電などを10年間保証するサービスです。

機器の修理の他にも、水回り・電気・カギ・ガラスのトラブル対応や、健康アシストサービスなどが受けられます。

男性
大手ガス会社からの乗り換えも安心ですね!

ニチガスのボンベ回収対象のが我が家に4本あって佐川さんが引き取りにきてくれました。とりあえずwebから回収申込み依頼して、回収日時指定がwebからできるようになったって案内来てたけど別に急がないから空いてきたころにしようかなと思っていたら電話かかってきたー。丁寧な対応だなぁ。 pic.twitter.com/okMKQ4pZFJ

— らき子 (@rakiko) March 27, 2017

Web上では、丁寧な対応を褒める口コミが見つかりました。

前から予約していたガスの点検が終わりました。若い社員さん、汗だくで外回り台所点検してくれました。ガス台ピカピカ✨にしときましたよ…😅研修に新人さんを引き連れて指導してました。安全点検ご苦労様です。安心して使えます。とても丁寧な対応ですばらしいです。#ニチガス

— とたけけ (@totakeke_09_16) June 12, 2021

ガスは生活に欠かせないもの、そして不備があると事故につながるものです。

女性
丁寧な対応をしてもらえると、安心して使用を続けられますね

➄LPガスも安い

ニチガスは都市ガス以外にも、LPガス(プロパンガス)も取り扱っており、そちらの値段も他のガス会社より安く設定されています。

【ニチガスのLPガスプラン】
プラン名概要
市場価格連動プラン関東小売価格の推移に基づいて10%安く提供
2年間固定単価プラン2年間割安な固定価格で提供

とくに2年間固定単価プランでは、関東平均より15%前後安くガスが利用できます。

男性
ただし、2年未満での解約は違約金がかかるので、ご注意ください

LPガスはボンベに詰めて各家庭まで配送が必要なぶん、都市ガスよりも広いエリアをカバーしています。

ニチガスの都市ガスがエリア外だった方は、LPガスでの切り替えも検討してみましょう

電気は三段階で値段変わるので
三段階目が安い電気がお得かもしれません。あとプロパンこそニチガスさん強いですよ。
うちの実家ニチガスさんに変えて安くなりました✌️

— 斉藤 友信 (@SaitoTomonobu) January 6, 2021

関東平均より10~15%安くなるということは、乗り換えて安くなる可能性が高いということです。

こちらの方は乗り換えて、実際に料金が安くなったとコメントされています。

都市ガスからプロパンガスになると高くなるよ~って言われていて、覚悟していたら、ガスの床暖房をフルで使っていたのに東京にいるときよりガス代が安い。
ニチガスさん、最近適正の値段を訴えたCMを流しているけど、本当に安い!プロパンガスでも安いよ~(^^)

— Aski アスキ (@asakaid) March 14, 2017

プロパンガスや配送料のぶん、都市ガスよりも高いのが一般的です。

ところがこちらの方は、都市ガスからニチガスのLPガス(プロパンガス)に変えて、むしろ料金が安くなったとコメントされています。

女性
ニチガスのLPガスの安さがわかりますね!

ニチガスの都市ガスの3つの注意点・良くない評判

ビックリマークのアイコン素材 7

ニチガスの都市ガスには、以下の3つの注意点があります。

それぞれの内容について、実際の口コミ・評判も交えながら解説します。

➀「値上げが多い」との口コミがある

Web上では、ニチガスは「値上げが多い」という口コミが見受けられました。

確かにニチガスは、過去に何度か値上げを行っています。

しかし、ニチガスはその原因について、原材料の高騰や社会情勢の変化などにあると説明しています。

理由もなく値上げをしているわけではなく、また値上げしているのはニチガスだけではありません。

ニチガス、値上げ・・・
円/㎥が737円
カタカタ((((꒪꒫꒪ ))))カタ pic.twitter.com/SZah4tVBJm

— 魚沼ナミ💖幸せな結末 (@nami_dokidoki) November 23, 2021

こちらの方は、実際の値上げのお知らせを添付されています。

コロナウイルスからの景気回復、そしてそれによるエネルギー需要の高まりにより、原料が3倍以上になってしまったことが記載されています。

ニチガスに変えてもすぐ値上げされますので安心してください pic.twitter.com/NrNOhar8aL

— トロ (@titivotlgmg) January 17, 2018

こちらの方も、実際の値上げのお知らせを添付されています。

やはり、原料の高騰が値上げの理由として記載されています。

男性
ガス料金が全体的に上がっている時こそ、お得なガス会社に乗り換えて節約を目指したいですね

➁使用可能エリアが限定的

ニチガスの都市ガスエリアは、東京近郊と北関東、山梨の一部に限定されています。

値段やサービスに魅力を感じたからといって、誰でも申し込めるものではありません。

都市ガスがエリア外だった方は、より広域をカバーするLPガス(プロパンガス)も検討してみましょう。

ニチガスはLPガスも、他社より安い値段で提供しています。

水道→上下水になる。
楽天電気→一旦解約して1ヶ月は他の電力会社使って、再度契約してね。
ニチガス→そこのエリアはやってないから他の会社使ってね。

次はインターネット。さてどうなる?

— ミム (@mimu0916) November 11, 2019

引越しでニチガスのエリア外に住むことになると、他のガス会社に変更するしかありません。

仕方のないことですが、やはり不便には感じられますね。

「ニチガスにするの、賛成です!」というキャッチをよく見るようになったので、どれどれと公式サイトをのぞいたら、料金表に京葉ガスエリアが載ってなくて即解散。

というか、この料金表ページにたどり着くまでがすごく分かりにくかった。https://t.co/E9mLa1Qhu2

— よんなん💉💉💉 (@yon_nan) May 4, 2017

ニチガスへの乗り換えを検討したものの、エリア外だったという方もいらっしゃいました。

➂ガス使用量が少ないとあまりお得でない

ニチガスの基本料金は、ガス使用量が少ない場合に関してのみ、他社より高く設定されています。

例として、ニチガスと東京ガスの基本料金を比較してみましょう。

【ニチガスと東京ガスの基本料金比較】
ガス使用量(月単位)ニチガスの基本料金東京ガスの基本料金
0~5㎥まで1,485円759円
5~20㎥まで795.30円
20~80㎥まで1,077.57円1,056円
80~200㎥まで1,244.77円1,232円
200~500㎥まで1,871.77円1,892円
500~800㎥まで6,051.77円6,292円
800㎥以上11,903.77円12,452円

200㎥までは、東京ガスの基本料金のほうが安いのがわかります。

ただし、1㎥あたりのガス料金は、ニチガスのほうが安く設定されています。

トータルのガス料金で考えると、東京ガスのほうが安くなるのは「使用量が2〜3㎥以下の場合のみ」にしかすぎません。

女性
ガス使用量が極端に少ない場合のみ、ニチガスがお得にならないというわけですね

ニチガスから東京ガスに変えたい
お風呂以外でガス使わないから使用量少ないのにニチガスだと割りに合わない

— Ami.H (@ami_hkm) November 22, 2019

ガス機器をあまり使っていない場合、1人暮らしの場合などは、ニチガスが他社より高くなる可能性があります。

プロパンガスよりはマシだけど大東ガスは東京ガスよりは高いからなぁ。
ニチガスも使用量少ないとむしろ高くなるし、もっといろいろなガス会社に参入してほしい。

— クリフツ (@Xfutsu) February 3, 2022

使用量の問題から、ニチガスに乗り換えるのをためらっている方もいらっしゃいました。

男性
使用量が多い方なら、ニチガスへの乗り換えで料金が安くなります。積極的に検討してみてくださいね

ニチガスがおすすめの人は?

人差し指の手のカーソルアイコン素材 1

ここまで説明してきたメリット・デメリットを踏まえると、ニチガスがおすすめなのは以下のような人です。

ニチガスがおすすめの人
  • ガスの使用量が毎月だいたい3㎥以上の方
  • ガスの使用量が多く料金を下げたい方
  • 安心して乗り換えられるガス会社をお探しの方
  • ニチガスとセット割対象のサービスに興味がある方

 

ニチガスは1㎥あたりのガス料金が他社より安く、使用量が多ければ多いほど料金が安くなります。

女性
ガスの使用量が毎月だいたい3㎥を越える方、特にガスの使用量が多い方は、積極的に乗り換えを検討してみましょう

また、ニチガスは実績豊富な会社であり、丁寧な対応で安心して乗り換えられます。

さらに、電気・光回線・ウォーターサーバーなどとの、充実したセット割も提供していますよ。

男性
これらの特徴に当てはまる方は、まずエリア内かどうかを確認してみましょう! 都市ガスでエリア外でも、LPガスなら利用できる場合もあります

ニチガスの都市ガスに乗り換える手順

チェックシート・アンケートの無料アイコン素材 1

ニチガスの都市ガスに乗り換える際は、以下のようなものが必要です。

【ニチガスの申し込みに必要なもの】

  • 現在のガス検針票
  • 支払を登録するもの

 

ニチガスの都市ガスを申し込む際には、現在のガス検針票が必要です。

乗り換えられるのは現住所のみであり、引越し先での利用予約はできません。

また、ニチガスの支払いには、クレジットカード・口座振替・ビットコインの3種類があります。

女性
支払の登録に必要な書類を、あらかじめ用意しておきましょう

なお、申し込みから利用開始までの手順は、以下の3ステップです。

それぞれの手順について、詳しい内容を解説していきます。

➀「ニチガス」へ申し込む

ニチガス公式サイトから、乗り換えの申し込みができます。

ニチガス公式サイトはこちら

LPガスや電気の申し込みも、同じサイトからおこなえます。

サイトに沿ってガス検針票の内容や個人情報を入力し、最後に支払い方法を登録しましょう。

男性
申し込みは簡単で、最短2分程度で完了します

➁切替日の通知が来る

ニチガスから切替日の通知が来るので、いつから替わるのかを確認しておきましょう。

都市ガス間の切り替えについて、乗り換え元への解約の連絡は必要ありません。

➂切替完了

直近の検針日を過ぎると、その翌日から自動的にニチガスに切り替わります。

ニチガスの都市ガスへの乗り換え手続きは、以上で完了です。

ニチガスに関するよくある質問

はてなのコメントアイコン素材 3

最後に、ニチガスに関する以下のよくある質問にお答えします。

それぞれの内容を、詳しく確認していきましょう。

ニチガスの問い合わせ窓口は?

ニチガスの問い合わせは、基本的に最寄りの営業所に行います。

最寄りの営業所は、ニチガスの公式ページにて検索できます。

【ニチガスの営業所】

  • 土日祝を除く9:00~17:30
  • 最寄りの営業所の検索はこちら

担当の営業から名刺をもらっている場合は、そちらに問い合わせても構いません。

女性
ニチガスは機器の取り付けから点検まで、一人のスタッフが一貫してサポートします。いつも同じスタッフに対応してもらえるのは、安心感がありますね

土日祝にガスのトラブルが発生した際は、営業所の代わりに緊急センターに問い合わせます。

<緊急センター 一覧>

  • 東京緊急センター:03-5308-2200
  • 千葉緊急センター:043-203-1191
  • つくば緊急センター:029-877-7626
  • 久喜緊急センター:0480-87-3000
  • 八王子緊急センター:042-692-1304
  • 町田緊急センター:042-796-8000

 

マンション・集合住宅でもニチガスに変更できる?

エリア内の都市ガスであれば、マンション・集合住宅でもニチガスに変更できます。

LPガスの場合は、建物全体での変更が必要です。

ニチガスに問い合わせるのと同時に、オーナーや管理会社にも相談しましょう。

乗り換えの際、工事は必要?

都市ガスの乗り換えに、工事は必要ありません。

LPガスの場合は、屋外でメーター・配管・ボンベの交換を行います。

解約時に契約解除料はかかる?

ニチガスの都市ガスには、契約解除料はありません。

いつ解約しても余分な料金はかからないので、安心して乗り換えを申し込んでください。

ただし、LPガスはプランによって、契約解除料が発生する場合があります。

ニチガスの支払い方法は?

ニチガスの支払い方法は、クレジットカード・口座振替・ビットコインの3種類です。

【ニチガスの支払い方法】
支払い方法対応可能なサービス
クレジットカードVISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・DISCOVER
口座振替日本国内の支店
※ただし一部銀行を除いてSMBCファイナンスが収納を代行
ビットコイン

さらに、ビットコインを支払い方法に設定すると、ビットコイン割引でガス代が年間1,200円割引されます。

まとめ

ニチガスの都市ガスは、1㎥あたりのガス料金が他社よりも安く設定されています。

「でガ割」などのセット割が充実しているうえ、実績や保証サポートの面でも申し分ありません。

ただし、ガス使用量が3㎥未満の場合にのみ、かえって高くなる可能性があります。

乗り換えを検討する際は、まずご自分のガス使用量を確認しましょう。

また、ニチガスの都市ガスは首都近郊と北関東、山梨の一部に提供エリアを限定しています。

全国どこでも申し込めるわけではないので、ご注意ください。

男性
都市ガスでエリア外となった場合は、より広域に対応しているLPガスも検討してみましょう。

ニチガスではLPガスの料金についても、プランによって関東平均より10~15%程度安く設定しています。

この記事を読んで、ニチガスがご自身のガスの使い方に合うかどうか確認してみてくださいね!

TAG
SHARE ON