2016/8/7 13:00

ミニ四駆に対するオリジナリティが試される「コンデレ」ーー過去の入賞作品を一気見せ!【2015年・福井大会編】

6月19日(日)の東京大会を皮切りに開幕した「ジャパンカップ2016」。全国14の会場では、白熱したレースが繰り広げられている。そんな中、「走」 のレースであるジャパンカップに負けず劣らずの盛り上がりをみせているのが、「美」のレース「コンクールデレガンス」(以下:コンデレ)だ。

 

【関連記事】

ミニ四駆は速さだけじゃない! 美しさを競うコンクールデレガンスの2015年度入賞作品はコチラ

 

ここでは、超速編集部が4月に発売した「ミニ四駆超速コンデレ大図鑑」から、昨年行われたコンクールデレガンスの入賞マシンをまとめて紹介。今回は 「ミニ四駆ジャパンカップ2015 福井大会」で開催されたコンクールデレガンスの入賞作品を公開しよう。北陸のレーサーたちが集合した福井大会は、あいにくの雨に見舞われたが、参加者にはうれしい屋内会場にて開催。コンデレには郷土愛にあふれた作品も出展された。

 

■最優秀賞

タミヤのシンボルカラー赤と青を混ぜ合わせたパールパープルで塗装。パーツも塗装して質感を高めました」。By ワタル

 

■優秀賞

「福井といえばカニ! 甲殻類の有機的なイメージに」。横に走行したら完璧!

 

■優秀賞

思い出と星がたくさん詰まったマシン『SPS☆ギャラクシー』です」

 

■タミヤ賞

「シューティングプラウドスターをベースに、宇宙戦闘機をイメージ」。王道感がイイ!

 

■MCガッツ賞

「プラウドスターの左右ユニットを反転。コクピットも作り込みました」

 

■櫻井なる賞

「クロステッチのフラワーアックス。ローラーは13mmのボタンです」

 

■MC GUY賞

「福井の恐竜の足をイメージした、その名も『ダイナソー・フット』!!」

 

【大会概要】

開催日開催日:2015年8月30日(日)

会場:福井県産業会館・2号館展示場(福井県福井市)

競技参加者数:1419名