アウトドア
2020/8/9 19:00

スモーカー(燻製器)でいつもの味を変化! アウトドアからキッチンまで使える5選

独特の香りが芳ばしく豊潤な味わいが魅力の、スモークチーズやスモークナッツにスモークベーコン……おかずだったり、おつまみだったり、燻製料理ってクセになりますよね。色々な食べ物を燻して味わう燻製作りはアウトドアの定番でもありますが、家庭で楽しんでいる人もいます。そんな燻製作りに必要な「スモーカー」(燻製器)。今回は初心者にもおすすめの低価格のものから、短時間でスモークできるお手軽なものまで、5つをピックアップしてみました。

 

目次

 


コスパ◎で初心者でもチャレンジしやすいスモーカー


キャプテンスタッグ アドバンス 折りたたみスモーカー

折りたためて、持ち運びが簡単なスモーカー。カセットガスコンロに乗せて使用できるので、アウトドアや自宅の庭での利用におすすめです。チップの継ぎ足し、食材の色づきが見やすい大型トビラ設計。スモーカー内は素材によって網乗せ・吊り下げなど使い分けが可能で、魚やソーセージなどの燻製に使えるフックが3個付属します。本格的でありながらコスパ(実売価格9000円前後)が良いのが嬉しいポイント。

【詳細情報】
サイズ:本体組立時…約240×255×400mm、収納時…約250×400×70mm
重量:約2.5kg

 


オールインワンのセットだから届いたその日から楽しめる!


新富士バーナー SOTO いぶし処 スモーク スターターキット ST-124SK

スモークチップスライト(さくら・ヒッコリー・ブレンド・ウイスキーオーク)、スモークウッドミニ(さくら)、温度計、フック3本がセットになっており、初めてスモーク料理に挑戦する方におすすめのオールインワンセット。スモーカーとしての機能、使いやすさを追求していった結果行き着いた「おかもち形状」で、前面がフルに開けられるので、食材の出し入れが楽なのが特徴です。組み立てや収納がとても簡単な折りたたみ式。フラットに広げれば丸ごと洗浄できます。

【詳細情報】
サイズ:222×194×415mm
重量:2kg

 


蓋裏から素材が吊るせるコールマンのスモーカー


Coleman ステンレススモーカーII

丈夫なステンレス製の熱燻製にも対応した本格スモーカー。2段棚式の内部は十分な量の食材を一度にスモーク可能です。ふた裏から付属のフックで魚などを吊るしスモークできます。スモークウッドの追加、取り出しに便利な下部窓付き。熱燻製に便利な温度計付きなのが嬉しいポイントです。ユーザーからは「手軽で持ち運びが、楽々なので、どこでもスモーク。ワンランク上のキャンプが、楽しめます」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約250×265×400mm
重量:約2.1kg

 


コンパクトながら使い勝手の良い三角錐型!


APELUCA テーブルトップスモーカー

三角錐の蓋も穴が空いているため煙がこもりすぎず、煙臭くなるのを防ぎます。コンパクトながら使いやすい形で高さもあるため、プロセスチーズの塊もそのままのせられます。メッシュ皿はナッツなどの小さな食材をこぼさず燻製できたり、下ごしらえの食材を自然乾燥させたりするためにも使えて、なにかと重宝。オリジナルレシピブック、燻煙材、スモークチップ50g、スモークウッド100g、オリジナル収納袋もセットになっています。

【詳細情報】
サイズ:230×180×220mm
重量:0.83kg

 


「熱燻」でチップの香りと食材の旨味を凝縮!


サーモス 保温燻製器イージースモーカー RPD-13

イージースモーカーはチップから出る煙とスモーカー内の高い温度を利用して食材を過熱調理する熱燻という調理法を用い、主に燻製独特の香りと食材の凝縮された旨みのハーモニーを楽しむための燻製器。真空断熱された魔法瓶構造の保温容器と、超耐熱セラミックス鍋の組み合わせによる今までにない燻製方法です。従来のスモーカーに比べ、格段に加熱時間が短く、出る煙の量も少なくなりました。スモークチップ50g(サクラ)、焼き石、網、クッキングレシピ付きで、届いたその日からスモークを楽しめます。

【詳細情報】
サイズ:約285×225×140mm
重量:約2.0kg

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON