アウトドア
2020/6/21 19:30

キャンプに必携! 手にも「環境」にもやさしい食器用洗剤5選

そろそろ本格的にキャンプシーズンの到来ですね! 自然を満喫し、アウトドアグルメに舌鼓を打つ至福のひととき……しかし、食事後の食器洗いで普段家庭で使っている合成洗剤をそのまま地面や川に流してしまうと、環境汚染につながってしまいます。

 

自然を愛するキャンパーなら、環境汚染は言語道断。食器を洗う洗剤も、環境に配慮したものを使いたいですね。なお、環境にやさしい洗剤は手にもやさしいので、手荒れしやすい人にもおすすめです。というわけで、今回は、キャンプのお供に持って行きたい、食器用洗剤5選をご紹介します!

 

目次

 


オレイン酸配合で手肌にやさしい


パックスナチュロン 400番

パックスナチュロンの石鹸は、石油由来のものは一切使用していません。サステナブル(再生可能)な植物の実や葉、花などから取れる天然のオイルから製造され、使用後は自然界の浄化作用により早く分解されます。

 

また、手肌にやさしいオレイン酸を多く含んでいるので、肌が敏感な方でも使えます。レビューには「ずっと台所石鹸を使っていますが、こんな甘くてよい香りのものは初めてです。しかも天然の香り!ルーティンな作業中、少しでも気分が上がり嬉しいです」という声も。

【詳細情報】
内容量:500ml

 


酵母が生み出す天然洗浄成分「ソホロ」を配合!


サラヤ ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤 グレープフルーツ

酵母が発酵により生みだす天然洗浄成分「ソホロ」を配合した「ハッピーエレファント」シリーズの食器用洗剤。植物性の洗浄成分を使用し、石油系合成界面活性剤をはじめ、合成香料、着色料は無配合。カーボンニュートラルの考えに基づいて作られており、排水は水と二酸化炭素に素早く分解され、水はそのまま地球へ還り、二酸化炭素は植物原料となる熱帯雨林などの成長過程で吸収されます。すっきりさわやかな天然精油100%のグレープフルーツの香りで、食器洗いタイムが楽しくなります。

【詳細情報】
内容量:300ml

 


植物原料ベースで野菜や果物洗いにも使える


SONETT ナチュラルウォッシュアップリキッド レモングラス

ソネット社は、ドイツで起こった水質汚染問題に心を痛めた科学者によって、1977年に設立されたオーガニック洗剤メーカー。オーガニックエッセンシャルオイル配合で、有機レモングラスがさわやかに香る洗剤。野菜や果物洗いにも使えます。排水後は速やかに微生物によって分解され自然に還ります。石油由来・酵素・合成物質を使用しておらず、敏感肌の方にもおすすめです。少量で泡立ちがよく、油汚れもスッキリ落とします。「使い始めて2か月、当方アトピー持ちですが特に手荒れすることも無く使っています。レモンの匂いが好きです」というユーザーも。

【詳細情報】
内容量:300ml

 


自然へのやさしさと洗浄力を両立!


エコベール 食器用洗剤 レモンの香り

エコベール社は、水をキレイにすることへの強いこだわりをもっている企業。こちらの洗剤も環境に配慮したヨーロッパの自社エコロジー工場で製造され、再生可能な植物とミネラルから作られています。自然や肌にやさしいだけでなく、洗浄力はしっかり。さわやかなフレッシュレモンの香りも好評です。また食器用洗剤のキャップに再生プラスチックを50%、ボトルは100%使用しており、さらなるエコを目指しています。ユーザーからは「エコ洗剤のわりに泡立ちがいいのが気に入っています」という声も。

【詳細情報】
内容量:950ml

 


環境先進国生まれの無香料洗剤


フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー

環境先進国であるドイツ生まれの、サステナブル・ハウスケアブランド「フロッシュ」。手荒れの原因のひとつであるアルコールを取り除いた「ノンアルコール処方」の洗剤です。ヤシ油などから作られる植物由来の界面活性剤を使用し、自然の力で汚れをすっきり落とします。使用後の洗剤は自然界に存在する微生物によって「水」と「二酸化炭素」に分解され、自然に還ります。こちらは無香料タイプなので強い香りが苦手な方には特におすすめ。レビューには「無香料のため、食器に匂いが移らないところも気に入っています」という声も。

【詳細情報】
内容量:750ml

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON