アウトドア
2021/6/1 17:40

機能と見た目が所有欲をかきたてる! キャンパーの心強い相棒「さや付きナイフ」4選

折り畳みではなく鞘に納めるタイプの「シースナイフ」をご紹介。折り畳みではないから使い勝手も良くで、刃渡りも十分にあるので薪を裂いたり、魚や肉を捌いたりと様々な用途があることからキャンパーに人気のキャンプギアとなっています。また、シースナイフはカッコイイ見た目のものが多く、所有欲も満たしてくれるんです!

 

目次

 


曲がったり折れたりしにくいフルタング構造!


APECTY シースナイフ

キャンプ、釣り、サバイバル、登山、調理、バーベキュー、DIYなどのアウトドア活動に幅広く活用できるナイフ。ブレードがハンドルの末端まで貫通したフルタング構造なので、捻ったり叩いたりしても曲がったり折れたりしにくいのが特徴です。ハンドル材とシース材はABS樹脂製で、握ったときに手にしっかりフィットします。ユーザーからも「とにかく、かっこいいです。仕事で使うので、安く、しっかりしたナイフが欲しかったのですが、刃の厚みも申し分無く、握りやすいです」と好評。

【詳細情報】
サイズ:全長/約20cm、刃長/約9cm
重量:約150g

 

 


鏡面加工を施しているから錆びに強く、美しい!


DURATECH シースナイフ

ステンレス製のブレードは鏡面加工済みで錆びにくいだけでなく、見た目の高級感も演出します。ブレードがハンドルの末端まで貫通したフルタング構造。グリップには温かみのある天然木柄を採用し、手にフィットする上、使えば使うほどツヤと温かみが引き出されます。また、紐を通せる穴がついているのが便利。ユーザーからは「シャープナーで少し研いだらバトニング(太い薪を細く割ること)もフェザースティック(枝を削り、先端を羽毛のようにして着火しやすくしたもの)もきれいにできました。シースのできもいいできです。値段以上の価値に満足です」という声も。

【詳細情報】
サイズ:全長/約235mm、刃長/約105mm
重量:約270g(鞘付)

 


エンドには栓抜きと紐穴があり使い勝手も抜群


MOSSY OAK シースナイフ

ブレード材質は高品質なステンレスで、錆に強く、切れ味に優れているのが特徴。タング(ハンドル材の内部の金属部分)がハンドルと一体になっており、堅牢で耐久性も十分です。ハンドルには天然木材を採用して耐性が高く、手に優しくフィットし握りやすい仕様。エンドに栓抜きと紐穴が仕込まれており、実用性と装飾性を高めています。収納シースにはベルト通し付きで、ベルトやザックにぶら下げて持ち運びもラクラク。ユーザーからは「程よいサイズで使いやすい。実用ナイフとして十分満足です」と高評価。

【詳細情報】
サイズ:全長/約25.5cm、刃長/約11.5cm
重量:約270g(鞘付)

 

美しいバールウッド製のハンドルが高級感を演出!

BOKER マグナム エルクハンター シースナイフ BOM

ナイフメーカーとして有名なブランド、BOKER製のナイフ。丸みを帯びた美しいバールウッド(樹木にできた節こぶから採れる木材)のハンドルで高級感があります。ユーザーからは「よくよく見たら作りは雑な部分もありますが、厚みもあり、ちょうどいい大きさで使いやすいです。柔らかい針葉樹の木材なら、バトニングしても問題なく使えました。安いですが、長く使えるものになりそうです」「安価シースナイフとしては満足です」と、そのコスパの高さに(Amazon価格¥6,500・楽天価格¥5,980)満足する声が。

【詳細情報】
サイズ:全長/約225mm、刃長/約96mm
重量:約160g

目次に戻る

 

※ナイフは、銃刀法および軽犯罪法に関わる商品であるため、持ち運びや取り扱いには細心の注意が必要です。詳細は下記のサイトに詳しく掲載されているので、そちらをご覧ください。ナイフの正しい知識と一緒にキャンプやアウトドアを楽しみましょう。

http://www.jkg.jp/law.htm

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/drug/hamono/hamono.html

TAG
SHARE ON