アウトドア
2021/8/5 18:45

「焚き火はじっくりトロトロ派」にオススメ! 火持ちが良くて使いやすい「広葉樹の薪セット」4選

みなさんはキャンプで焚き火をするとき、どんな薪を選んでいますか? 薪の種類には針葉樹と広葉樹がありますが、じっくり時間をかけて焚き火を楽しみたいときには、一度着火すれば長時間燃え続ける特徴を持つカシやナラ、クヌギなどの広葉樹がおすすめ。今回は、なかでも使いやすい詰め合わせをご紹介!

 

目次

 


形・大きさが多様で火力や燃焼時間の調整がしやすい!


鈴友林業 広葉樹薪端詰め合わせ

ナラ・クヌギ・カシなどの広葉樹詰め合わせ(ナラ・クヌギ比率80%以上)。さまざまな形、大きさが詰め合わせてありますが、20×20cmの窓から投入できる大きさになっていて、火力や燃焼時間の調整がしやすいセットです。購入者からは「ある程度木全体の温度を上げることができれば、コンパクトな炎でトロトロ長時間燃えています。5時間以上暖をとれました♪」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約28Lの段ボール入り
重量:14kg前後

 


蓼科高原・白樺湖の近隣で生産される薪の詰め合わせ


八ヶ岳通販 No25 広葉樹の薪 ソロキャンプ用

信州は蓼科高原・白樺湖の近隣で生産している薪です。携帯焚火台・コンパクト薪ストーブ用で含水率は20%以下(外側)。必ず焚きつけ、焚き木等で火のまわりを良くしてから使用します。レビューでも「煙は若干出ますが、針葉樹のようにすすが多く出ることもなく、また火持ちもいいのでゆっくりと焚き火が楽しめました」「乾いていて、よく燃えました。焚きつけ用の細いものも入っていて、ありがたいです」と好評です。

【詳細情報】
サイズ:宅配80サイズ段ボール箱入り
重量(梱包):5.92kg

 


火持ちがよく虫やカビの発生も少ない人工乾燥薪のセット


ソロキャンプリサーチ 人工乾燥薪(広葉樹)セット

ほとんどがナラ・クヌギで、薪の長さは約17cm。人工乾燥薪なので火持ちもよく、虫やカビの発生もほとんどないのが特徴です。購入者からは「長さ、太さも丁度良く、初心者の自分でも簡単に割ることが出来ました。斧の刃もスッと入り、そのまま地面に何度か叩きつけるときれいに割れます。火力が強く、燃焼時間も長く満足です」と好評です。

【詳細情報】
サイズ:宅配便80サイズ
重量(梱包):6.12kg

 


煙やススが出にくくビギナーでも扱いやすい!


新宮商行 プレミアム薪 544950

ナラ・クヌギなどの詰め合わせ。人工乾燥により高温で一気に乾燥させており、含水率が18%以下なので着火しやすく火持ちが良いうえ、火の粉が飛びづらいといった特徴があります。カビやニオイ、害虫が発生しづらいというメリットもあるとのこと。レビューでは「とてもよく乾燥していて、加えて火持ちも良く、これまで使った薪の中でも最高級だと思います」と絶賛する声も。

【詳細情報】
サイズ(箱):34×45×32.5cm
重量:20kg

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON