アウトドア
2021/7/4 18:00

テントロープや物干しなど使い道いろいろ!「万能」と評判のパラコード5選

アウトドア用品には機能性に優れたものが多いですが、なかでも「万能」と評されるものの一つに「パラコード」があります。パラコードは軽くて扱いやすいのに頑丈で耐水性抜群という特性があり、用途に合う長さに切ったり、糸を引き出すことで、テントロープや物干しロープ、靴ひも、釣り糸など、さまざまな使い方ができます。そこで今回は、アウトドアの備品として持っておきたいおすすめのパラコードを紹介します。

 

目次

 


日差しの強い日や雨天時にも最適な耐久性!


Abma Cord パラコード 4mm 9芯

100%ナイロンとポリエステルの材料を使用。引っ張り強度と柔軟性が高く、軽いのが特徴です。また、水に濡れても乾きやすく、強度を維持します。表地はUV耐性・退色耐性・防カビ・防腐性に優れ、耐久性も強いので日差しの強い日や雨天時にも最適です。切った断面を熱して溶かすことで結び目を留めることができるほか、必要な長さに切って、テントロープ・ガイロープとして使えます。他にも、防災グッズの一環として、止血帯、骨折の応急処置、荷物固定用などなどに応用できます。

【詳細情報】
サイズ:30m
重量:290g

 


ばらつきなく保管できる便利なマジックテープ付き!


Lukinsen パラコード 4mm 9芯

強度と柔軟性に優れた100%ナイロンとポリエステルの材料を使用。9本のナイロン糸をより合わせて丈夫に作られているので、280kgまでの荷重に耐えられます。キャンプ、釣り、テント用ロープ、靴紐、物干しなどさまざまな用途で活躍します。マジックテープが付属しているので、ばらつくことなくまとめて保管できます。レビューには「『安物のパラコードは捩れやすく、絡みやすく、解けやすいから買うな』と言われますが、この製品はそれらの点で全く問題がありません。しなやかで、結びやすく、解けにくいです」という声も。

【詳細情報】

サイズ:30m
重量:260g

 


アメリカ政府公認「ロスコ社」の高性能パラコード


ロスコ ナイロンパラコード 30m CAMO 180

強度・品質・耐久性において高水準を誇る、アメリカ政府公認の「ロスコ社」のパラコード。約4mmの細さながら、耐荷重は250kgと頑丈。テントやタープを固定したり、洗濯紐代わりに衣類を掛けたり、物を縛ったり結わいたりとアウトドアシーンで役立ちます。芯は7本のナイロンより糸で構成されており、釣り糸や衣服の応急修繕、テントやタープの修理など緊急に細い糸を必要とした時にも対応できます。 切り口はライターなどで軽くあぶると、容易に末端処理ができ、ほつれません。

【詳細情報】
サイズ:30mm

 


夜間のキャンプ場でも視認性を高める反射糸を使用!


HIMIMI パラコード 自在金具付き

内芯は100%ナイロン、表地はポリエステルを使用。反射糸を編みこんでおり、ライトを照らすと反射するので、テントやタープの張り綱に足を引っ掛け転倒する危険性がある夜間のキャンプ場でも視認性を高められます。長さ調整が自在に行えるアルミ製の金具が10個付属します。強風や雨、強い日差しにも耐える強度を実現しています。50mと余裕のある長さなので、結びたい部分に合わせて自由な長さにカットできます。

【詳細情報】
サイズ:50m

 


アメリカ陸軍の定める基準をクリアした高強度!


TOUGH-GRID ミルスペックパラコード 50フィート 11芯

米国軍に100年以上に渡り採用されているアメリカのパラコードメーカーによって製造されており、アメリカ陸軍の定める基準Type Ⅳ Mil-C-5040-Hをクリアした高強度のパラコードです。耐荷重は340kg。100%のナイロン製で、三つ編みにした11本のインナーコードからなっています。直径は3.96mmから4.76mmで、トレースコード付き。さらに耐UV性および磨耗耐性が備わっています。ユーザーからは「フワフワした普通のパラコードと違い、みっちりぎっしりと、身が詰まった感じです。さすが大重量に耐える品」という声も。

【詳細情報】
サイズ:約15.24m

 

目次に戻る

TAG
SHARE ON