アウトドア
2021/4/29 18:45

100均&ホムセンで作る! 識者が選ぶ「頑張り過ぎない」アウトドアグッズ8選

【⑤】焚き火を利用して調理するワンランク上のキャンプギア

カインズ

持ち運びに便利なトライポッド

2980円

焚き火台の上に設置し、付属のチェーンにダッチオーブンなどを吊り下げて使う。火力はチェーンの長さで調節できる。カメラの三脚と同様に折りたたんで収納できるのが魅力だ。

【澄田’s Recommend】ダッチオーブンが輝く焚き火ライフの名脇役

なくても良いけれど、あればアウトドア料理の楽しさが数倍広がるアイテム。重量のあるダッチオーブンを吊るしても安心の耐荷重20kg。この価格なら即買いです!

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★

 

【⑥】食材とスモークウッドで自家製スモークが簡単に

DCM

簡易スモーカー

547円

ダンボール製のスモーカーと、食材をのせる網、スモークウッドをのせるアルミ皿がセットに。食材と火のついたスモークウッドを入れればどこでも燻製ができる。

【澄田’s Recommend】雑誌ほどの大きさになるコンパクトスモーカー

小一時間で極上のつまみができる、コンパクトな簡易スモーカー。30〜60℃の煙で燻す温燻がメインなので、チーズやナッツなどそのまま食せる食材がオススメ。

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★

 

【⑦】収納棚からテーブルまで自在に使える“コーナンラック”

コーナン

折り畳み式木製ラック

2178円

ナチュラルな風合いが万人に愛される木製ラック。折りたためるので携行性、収納性に優れており、モノの置き場所に悩むフィールドで大活躍。やや幅広なワイドサイズも用意する。

【澄田’s Recommend】2つ組み合わせればテーブルとしても活躍

荷物を減らしたいときには、これを2つ並べて簡易テーブルとして使用しています。下の棚には食材や食器を収納できるので便利。いくつあっても重宝します。

機能性★★★ コスパ★★★ アイデア★★★

 

【⑧】BBQも焚き火もこの1台におまかせ!

カインズ

持ち運びに便利な折り畳み焚火台2WAY焚火台コンロ

2980円

網を使用せずに薪を置けば焚き火台に、網を設置すればBBQグリルになるコンロ。黒いスチール素材の無骨なルックスとは裏腹に、網に串スタンドが付くなどディテールに工夫が見られる。

【澄田’s Recommend】焚き火台があればテンション100倍!

グリルと焚き火台両方を両方持って行くのは大変……そんな悩みを解決してくれるのがコレ。別売りの網を付ければ遠火での調理も可能。汎用性が高い魅力的なアイテムです。

機能性★★ コスパ★★ アイデア★★★

 

撮影/並木政孝、吉川昌志

  1. 1
  2. 2