アウトドア
2021/4/29 18:45

100均&ホムセンで作る! 識者が選ぶ「頑張り過ぎない」アウトドアグッズ8選

小さく、軽く、安いことが長くキャンプと付き合うコツ

アレもコレもと様々なキャンプギアを揃えることに生き甲斐を感じたキャンプビギナー時代。耐久性に優れた本格的なギアは大自然のなかで過ごすには頼もしい相棒だが、設備の整った高規格のキャンプ場やデイキャンプでは、オーバースペックに感じてしまうことがあるのも事実だ。ギア自体の重さや大きさに、ついつい出かけること自体が億劫になるという、本末転倒な事態に陥っているキャンパーもいるとか。

 

そんな危機を回避するためにオススメしたいのが、軽さと収納のしやすさに主眼を置いたアイテム選びだ。そんな観点であらためて見てみると、意外や意外、答えは100均とホムセンにあった。そこはイスやテーブルという基本アイテムだけでなく、アウトドアの醍醐味である焚き火台やスモーカーに至るまで、軽くてコンパクト、そして何よりリーズナブルなキャンプギアの宝庫。しかも、最近のアイテムはデザイン性にも優れているのだ。さあ、お気に入りのギアを持って軽快にキャンプへ出かけよう!

※こちらは「GetNavi」 2021年5月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【イチオシアイテムを選んだ人】

キャンプギアライター

澄田直子さん

キャンプ歴15年。ときめきにまかせてギアを買い漁るも、体力の衰えとともに持ち運びが億劫に。現在ミニマルキャンパーに移行中。

 

本記事で紹介するがんばり過ぎないアウトドア8選

①カインズ「ツールスタンドとしても使えるランタンスタンド」(1980円)

セリアの食器(各110円)

③カインズ「Kumimoku クロスレッグチェア」(各1480円)

DAISOのアウトドアグッズ各種(110〜550円)

⑤カインズ「持ち運びに便利なトライポッド」(2980円)

⑥DCM「簡易スモーカー」(547円)

コーナン「折り畳み式木製ラック」(2178円)

カインズ「持ち運びに便利な折り畳み焚火台2WAY焚火台コンロ」(2980円)

 

【①】ランタンを吊り下げる安定感抜群のスタンド

↑2本に分けて立てて、ロープをかければ高さのあるツールスタンドに

カインズ

ツールスタンドとしても使えるランタンスタンド

1980円

ハンマーなどで地面に打ち込んで使うランタンスタンド。省スペースで自立するので場所を選ばず使用できる。2つに分割すればツールスタンドとしても使用できる汎用性も◎。

【澄田’s Recommend】軽いのに頑丈、しかも汎用性が高い神アイテム

「吊るす収納」をマスターすればキャンプスキルは一段アップ。オススメは2本使いです。あいだにロープを通せば、洗濯物を干すこともできてとても便利!

機能性★★★ コスパ★★★ アイデア★★★

 

【②】ステンレス皿に注目! 食卓を彩るセリアの食器

セリア

食器各種

各110円

食器類ならばセリアへ。油汚れなどに強いステンレスの食器、プラスチック製の割れないシャンパングラス、保温性に優れたマグカップなど機能的なアイテムが110円で揃う。

【澄田’s Recommend】 キッチン回りの充実度は他の追随を許さない

この時代、なるべく使い捨てはやめたいもの。セリアのステンレス食器は、デザインも良くオススメです。コーヒードリッパーやグラス類も充実しています。

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★

 

【③】工具やネジは使わずに組み合わせるだけの簡単チェア

カインズ

Kumimoku クロスレッグチェア

各1480円

折りたたんで収納できる組み立て式チェア。板を組み合わせるだけで風合いのある木製チェアが完成する。重さは1kg、収納時はW250×H280×D45mmとコンパクトで持ち運びが容易。

【澄田’s Recommend】かわいい見た目ながら耐荷重に優れてます!

コンパクトに折りたためるので、持ち運びが苦にならないのが魅力。パネルを組み合わせただけとは思えぬ安定感。ニスなどを塗ってカスタマイズしてもOK。

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★★

 

【④】機能性とコスパに優れた脱100円アイテムに注目

 

↑多彩に使えるメスティン550円(店舗によって在庫がない場合もある)

 

↑折りたたみポリタンク440円

DAISO

アウトドアグッズ各種

110〜550円

DAISOではアウトドアアイテムが大充実。話題のメスティンやウオータージャグ、ハンモックなど本格的なアウトドアアイテムが110〜550円という驚きの価格で手に入る。

【澄田’s Recommend】 機能性にも優れた最強コスパアイテム

煮る、炒める、蒸す、燻すなどなんでも使える汎用性が魅力のメスティン。コンパクトになる折りたたみポリタンクは容量3.5ℓと少人数キャンプにピッタリです。

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★

 

【⑤】焚き火を利用して調理するワンランク上のキャンプギア

カインズ

持ち運びに便利なトライポッド

2980円

焚き火台の上に設置し、付属のチェーンにダッチオーブンなどを吊り下げて使う。火力はチェーンの長さで調節できる。カメラの三脚と同様に折りたたんで収納できるのが魅力だ。

【澄田’s Recommend】ダッチオーブンが輝く焚き火ライフの名脇役

なくても良いけれど、あればアウトドア料理の楽しさが数倍広がるアイテム。重量のあるダッチオーブンを吊るしても安心の耐荷重20kg。この価格なら即買いです!

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★

 

【⑥】食材とスモークウッドで自家製スモークが簡単に

DCM

簡易スモーカー

547円

ダンボール製のスモーカーと、食材をのせる網、スモークウッドをのせるアルミ皿がセットに。食材と火のついたスモークウッドを入れればどこでも燻製ができる。

【澄田’s Recommend】雑誌ほどの大きさになるコンパクトスモーカー

小一時間で極上のつまみができる、コンパクトな簡易スモーカー。30〜60℃の煙で燻す温燻がメインなので、チーズやナッツなどそのまま食せる食材がオススメ。

機能性★★ コスパ★★★ アイデア★★

 

【⑦】収納棚からテーブルまで自在に使える“コーナンラック”

コーナン

折り畳み式木製ラック

2178円

ナチュラルな風合いが万人に愛される木製ラック。折りたためるので携行性、収納性に優れており、モノの置き場所に悩むフィールドで大活躍。やや幅広なワイドサイズも用意する。

【澄田’s Recommend】2つ組み合わせればテーブルとしても活躍

荷物を減らしたいときには、これを2つ並べて簡易テーブルとして使用しています。下の棚には食材や食器を収納できるので便利。いくつあっても重宝します。

機能性★★★ コスパ★★★ アイデア★★★

 

【⑧】BBQも焚き火もこの1台におまかせ!

カインズ

持ち運びに便利な折り畳み焚火台2WAY焚火台コンロ

2980円

網を使用せずに薪を置けば焚き火台に、網を設置すればBBQグリルになるコンロ。黒いスチール素材の無骨なルックスとは裏腹に、網に串スタンドが付くなどディテールに工夫が見られる。

【澄田’s Recommend】焚き火台があればテンション100倍!

グリルと焚き火台両方を両方持って行くのは大変……そんな悩みを解決してくれるのがコレ。別売りの網を付ければ遠火での調理も可能。汎用性が高い魅力的なアイテムです。

機能性★★ コスパ★★ アイデア★★★

 

撮影/並木政孝、吉川昌志