アウトドア
2021/4/28 21:00

コンパクトで持ち運びもラクだから、どこへでも持って行きたくなるソーラーパネル「PORTABLE Solar Charger」

降り注ぐ日差しが気持ち良い、快晴で絶好のアウトドア日和! そんなとき、ふと「この“太陽の光”がもったいないなぁ……なにかに使いたいなぁ」と思ったことはありませんか?

 

太陽の恵みも無駄なく活用したい、そんなあなたにおすすめのアイテムが「ソーラーチャージャー」です。ソーラーチャージャーというと、パネルが重くてかさばりそうなイメージがありますが、そのイメージをひっくり返すようなアイテムが、MOTTERUから発売されます。

 

5月7日発売「PORTABLE Solar Charger(ポータブルソーラーチャージャー)」は、パネル出力最大24Wの折りたたみ式&スタンド付きソーラーパネル充電器。価格は6999円(税込)。

 

同製品は、iPhone、iPad、ニンテンドースイッチなど、モバイル端末の充電を、アウトドアでも可能にする、パネル最大24Wのポータブルソーラーパネル充電器です。

 

ソーラーパネルは1/4サイズに折りたたみが可能。重量は約680gと軽く、カラビナ用ホールも付いており機動性も高く、バックパックなどに装着すればラクに持ち運ぶ事ができます。2基搭載した、充電用のUSB Type-Aポートは端末2台の同時充電に対応し、1ポート使用時で最大5V/2.4A出力が可能で、スマホを急速充電します。背面にスタンドを装備し、角度が調節可能なので、太陽光を効率よく受け止めることができます。2年保証もついているので、いざというときも安心です。

↑充電用USBポート×2

 

同日には、同社からケーブルバンド「sofumo」、スタンド「KUNE KUNE Arm Holder」も発売されますが、先の2製品とは少々毛色の違うアイテム。なぜソーラーパネル充電器を発売するに至ったのでしょうか? MOTTERUの開発担当者に聞きました。

 

「以前、千葉県で大規模停電が起きた際、電気をしばらくの間使用できなかったことなどがきっかけで製品づくりを始めました。モバイルバッテリーなどは充電を何回かしたら充電がなくなってしまいますが、ソーラーパネルであれば、太陽があれば日中発電できるので充電の心配なく使用することができます。また、太陽光を取り入れやすいように、スタンドをソーラーパネルの背面につけました」

↑スタンド使用イメージ

 

使用シーンについては、アウトドアだけでなく、「停電があったときにも役立つ災害グッズとして使っていただけるように開発しました」と、回答してくれました。

 

角度を変えられるのであまり設置場所を選ばず、アウトドアシーンから非常時まで幅広く活躍しそうなソーラーパネルです。軽くてコンパクトに持ち運べるので、どこへでも持って行きたくなりますね。