ショッピング
2017/3/29 19:00

入学したら何が必要? いまのうちに揃えておきたい“ママ家電”

この春から幼稚園や小学校に通うお子さんがいるご家庭は、いまの時期は入学前の準備で大忙しでしょう。特に、はじめて子どもを学校に通わせる新米ママは、入学前に何を用意すればいいのかわからず不安な方も多いと思われます。そこで今回は、入学前に揃えておくと安心な“ママ家電”をご紹介。ぜひ参考にしてみて下さい。

 

手提げバッグやぞうきん縫いで活躍するミシン

入学すると必要になるのが通学で使用する手提げバッグや掃除で使うぞうきん。既製品を購入するのも手ですが、やはりママがちゃんと作ってくれた手作りのものは、ほかの誰も持っていない特別感が感じられ、お子さんも喜んでくれるはず。これを機に家庭用ミシンを購入して、手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

1万円を切るお手ごろタイプ

20170328-i06(2)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ジャノメ
コンパクト電動ミシン JA525

楽天市場実売価格:9000円前後

はじめての人でも使いやすいシンプルなワンダイヤル操作の軽量コンパクトミシン。使いたい時にサッと取り出して、すぐに縫うことができます。1万円を切るお手ごろ価格ながら、フットコントローラーを標準同梱。両手を使え、スタート・ストップ・返し縫いも足元の操作で行えます。

 

縫い目模様は1番よく使う直線とジグザグ型の2種類8パターンから選べます。フリーアームで筒物縫いもラクラク。はじめてのミシンにぴったりな1台です。

↑縫い目は8パターンを用意
↑縫い目は8パターンを用意

 

色々使えるコンピューターミシンも

 

20170328-i06(6)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ブラザー工業
コンピューターミシン S71-SL

楽天市場実売価格:4万5000円前後

バックライト付き液晶画面を備え、簡単操作で縫い目や飾り模様の選択のほか、名前入れまで可能なコンピューターミシン。

20170328-i06(7)
↑バックライト付き液晶画面を搭載

 

40種類もの縫い目や飾り模様に加え、ひらがな・カタカナ・英数字と、「年・組」といったよく使う漢字まで内蔵しているので、誰でも簡単に名前入れができます。名前シールが貼りつけできない布製品への名前入れに最適です。

20170328-i06(8)
↑内蔵する文字模様や縫い模様

 

上糸も下糸もかんたんセットで準備でき、針穴への糸通しもワンタッチで完了。ボタンをセットすれば、大きさにぴったりの穴かがりができる全自動ボタン穴かがり機能も備えています。簡単な縫い物だけでなく、色々なものを作ってみたい方にオススメなコンピューターミシンです。

 

入学前の準備に必須のラベルライター

ノートやえんぴつなど持ち物に名前を入れることを義務付けている学校も多くなっています。油性マジックでひとつずつ名前を書くのはかなりの手間。面倒な名前入れは、ラベルライターを使って手早く済ませましょう。

 

ベーシックな一体型タイプ

20170328-i06(11)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

キングジム
ラベルライター テプラPRO SR150

楽天市場実売価格:4800円前後

簡単にネームラベルを作成できるキーボード一体型のラベルライター。ラベル幅は4・6・9・12・18mmに対応(P-TAPE規格)。ラベルの幅によって最大4行まで印刷できます。

 

印刷したラベルを1枚ずつ切ることができる「オートカッター機能」を搭載。かわいいラベルにデザインできる絵文字や外枠を豊富に収録するほか、様々な表情と輪郭を組み合わせられる「似顔絵機能」も搭載しています。

20170328-i06(12)
↑絵文字や外枠を活用してかわいいラベルを作ることもできます

 

電源はACアダプタ(付属)のほか、別売の単3形アルカリ乾電池6本でも使用可能。外に持ち運んでラベルを作成することもできます。

 

スマホを使って簡単ラベル作成

20170328-i06(9)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ブラザー工業
ラベルライター P-TOUCH CUBE(PT-P300BT)

楽天市場価格:5800円前後

スマートフォンでラベルを気軽にデザインできる、キーボードレスのコンパクトなラベルライター。無料の専用アプリをダウンロードすれば、誰でも簡単にスマホでラベルを作ることができます。

 

専用アプリには、「整理収納」「書類整理」「ネーミング」「ギフトラッピング」のカテゴリが用意されており、テンプレートから選ぶだけでシーンに応じたラベルがすぐに作れます。デザインやレイアウトに悩まず、サクサク作れるのが便利ですね。

20170328-i06(10)
↑オシャレなラッピング用ラベルなども作成可能

 

3.5~12mmまでの様々なテープ幅に対応。電源は別売の単4乾電池(もしくは充電池)6本を使用。別売でACアダプタも用意されています。

 

ほかにもこんなアイテムが便利

上履きや運動靴を乾かす靴乾燥機

20170328-i06(15)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

アイリスオーヤマ
脱臭くつ乾燥機 カラリエ(KSD-C1)

楽天市場実売価格:5000円前後

洗った靴を乾燥するという本来の用途に加え、毎日の靴のにおい対策を想定して開発された靴専用の乾燥機。温風によって靴の中を乾燥し、除菌効果のあるオゾンを放出することで、靴のにおいに適切に対処します。

 

ノズルが伸縮するため、たたきに置いた靴にノズルを伸ばして差し込むだけで、すぐに使うことができます。また、本体を立てて靴を掛けた状態でも使用できるため、履物の種類や使用する場所によって使い分けが可能。

20170328-i06(17)
↑玄関に靴を置いたまま乾燥させられます

 

さらに、夜間の使用に便利な「低騒音モード」や、熱に弱い革靴を配慮した「革靴モード」、最大180分の切タイマーを搭載しており、使用する状況に合わせてモードを選択することができます。コンパクトなボディで、靴箱などへの収納も簡単です。

20170328-i06(16)

 

ポップで安全な電動鉛筆削り器

20170328-i06(13)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ナカバヤシ
電動鉛筆削りき えんぴつタイプ(ブルー/イエロー/ピンク)

楽天市場実売価格:2000円前後

えんぴつの形をしたポップな電動鉛筆削り器。えんぴつを上から挿し込むだけで、小さなお子さんでも簡単にえんぴつを削ることができます。

 

芯を必要以上に削らない「無駄削り防止機能」が付いており、芯が鋭く危険になってしまうのを防ぎます。また、削りクズのケースがセットされなければ動かない「安全オートストップ機能」や、連続使用時の加熱を防ぐ「オーバーヒート防止機能」も搭載されており、安全に使用することができます。

20170328-i06(14)

 

付属のACアダプタのほか、別売の単3乾電池4本でも使用可能。コードにひっかかってしまいそうな場所でも、コードレスで使うことができます。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON