ショッピング
2017/3/31 22:15

重視すべきはクッション性と安定性! 専門家が厳選した初心者向けランニングシューズ6選

寒さも徐々に和らぎ、これから春先にかけて絶好のランニングシーズンが到来します。そこで本稿では、これからランニングをはじめる人や久々に運動を再開する人にぴったりな、初心者向けのランニングシューズをピックアップ。2017年の春夏モデルが出揃ったいま、もっとも“買い”なシューズをランニング事情に詳しい神津文人さんに厳選してもらいました。楽天市場の平均価格とあわせて紹介していきましょう。

 

【私が紹介します!】

神津文人さん

カルチャー誌、ファッション誌、モノ誌とメンズ誌の編集部を渡り歩いてフリーランスに。現在はフィットネス関連、スニーカー関連を中心に雑誌やWebメディアで執筆中。「青トレ:青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ」(徳間書店)にも携わった。

 

ランニングシューズを選ぶときのポイントは?

20170331-a02 (13)

しばらくの間、もしくはまったく運動をしていなかった人がランニングを始めるとき、ランニングシューズは慎重に選んでほしいアイテムです。まず大切なのは足に合っていること。同じサイズでもメーカーごと、モデルごとに違いがあるので要注意です。

 

つづいて、重要視したい機能がクッション性と安定性。当然、走り始めてしばらくの間は脚力が弱いですし、体重も学生時代と比べたら増えている人のほうが多いはず。脚力をカバーし、体重をしっかりと支えてくれるシューズを選びましょう。

 

ロングセラーの安心感もある定番モデル

20170331-a02 (10)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

アシックス ゲルカヤノ23

楽天市場実売価格:1万1900円前後

ミッドソールには反発性に優れたSpeva(スピーバ)と、軽量性に優れたFlyteFoam(フライトフォーム)を組み合わせた二重構造を採用。流れるようになめらかな走り心地に加え、快適なフィット性と優れたホールド性が体感できます。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (6)

「初代モデルが1993年に登場して以来、アップデートを繰り返してきたロングセラー。新素材『フライトフォーム』の採用でミッドソールが軽量化したぶん、クッション材の『GEL』を大型化。前モデルよりクッション性が高まっています」(神津さん)

 

一度履いたらクセになる履き心地

20170331-a02 (7)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ホカオネオネ チャレンジャーATR3

楽天市場実売価格:1万9440円前後

中足部のフィッティングを高めることで、どんな悪路でも足とシューズを一体化させて快適な走行を実現。また、アッパーはオーバーレイで強化することで通気性も確保しており、溝が深いラバー性のアウトソールの採用でグリップ力も申し分ありません。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (8)

「トレイルランナーに愛用者が多いホカオネオネ。こちらはロードにも対応するモデルです。ボリュームのあるミッドソールはクッション性が高く、つま先とかかとを滑らかに削ぎ落とした独自構造によって足運びがスムーズに行えます」(神津さん)

 

人とは違うものを履きたい人にもぴったり

20170331-a02 (1)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

on クラウドフライヤー

楽天市場実売価格:1万8144円前後

ここ数年で人気急上昇中のスイスのランニングシューズメーカー「on」。ゼロ・グラヴィティ・フォーム製の12個のCloudを搭載した「CloudTec®システム」により、正確なクッション性を実現しています。300gを切る軽さを持ちながら、抜群の安定感と高いクッション性を兼ね揃えたモデルです。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (2)

「世界特許技術の『CloudTec®システム』によって高いクッション性を確保しながら、力強い蹴り出しも実現。安定性も高くビギナーに優しいシューズです。他のランニングシューズとは一線を画すユニークなルックスも魅力のひとつ」(神津さん)

 

ビギナーにも使いやすいクセのなさが◎

20170331-a02 (5)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

プーマ スピード 600 S イグナイト

楽天市場実売価格:1万2520円前後

高い安定性を持ちながらも足の回転を高めてくれる高機能ランニングシューズ。1キロ6~7分ほどのペースでゆっくり走りたいというランナーに向けたモデルで、反発性を重視してシューズを探している人にぴったりの一足です。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (9)

「クッション性と安定性を重視して設計されていて、長距離をじっくり走りたい人に適したモデル。クッション性と反発性に優れたプーマの独自素材『イグナイトフォーム』を採用していて、心地よい反発感も楽しめます」(神津さん)

 

バランスのとれた優等生モデル

20170331-a02 (3)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ニューバランス M1040

楽天市場実売価格:1万1520円前後

ニューバランスが初めて甲高で幅広な日本人に向けて開発したモデル。反発性を高めたミッドソール、安定性のあるアウトソールが、長時間にわたるランニングを効率よくサポートしてくれます。安定性、クッション性、フィット性を兼ね揃えた一足です。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (12)

「1995年に日本人向けの長距離マラソンシューズとして誕生した『M600』の後継に当たります。長時間・長距離のランニングに必要な機能を高いレベルでバランスよく備えており、ウルトラマラソンにも対応可能。フィット感も抜群です」(神津さん)

 

ブーストの反発も楽しめるエントリーモデル

20170331-a02 (4)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

アディダス Snova glide ブースト4

楽天市場実売価格:1万1232円

昨今で人気を博している「ブースト系」シューズのランニング向けモデルで、クッション性、反発性、安定性を備えた一足。アッパーには皮膚のようにしなやかな軽量メッシュにより通気性とフィット感も申し分なし。ランニング中にむくんでくる足にも、極力のストレスを与えないよう配慮されています。

 

【おすすめポイント】

20170331-a02 (11)

「フルマラソンの完走を目指すエントリーランナー向けに設計されたモデル。圧倒的な反発性と高いクッション性を持つアディダスの独自素材『BOOSTフォーム』、安定性に優れた素材の二層構造を採用しているのがポイントです」(神津さん)

 

協力/楽天市場