ショッピング
2017/4/25 18:00

いまどきおもちゃはここまでスゴイ! 進化した最新おもちゃ5選

昨年発売された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」のように、レトロな懐かしさを感じるホビーアイテムが、現代的にアレンジされて続々と復活しており、当時を知る大人を中心にヒットしています。子どもだけでなく大人も魅了する秘密は、最新の技術を導入し、単なる懐かしさだけに終わらせない新しい楽しさを提案していること。今回は、そんなどこか懐かしい最新おもちゃを5つ紹介します。

 

センサー搭載で進化したチョロQ

20170425-i01(1)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

タカラトミー
チョロQ Q-eyes

楽天市場実売価格:1500円前後

Q-eyesは、車体を後ろに引いて動力を得ていたプルバックゼンマイ式の従来のチョロQとは異なり、付属の充電器に約10秒間セットすることで約1分間走行できる電気ミニカー。電気で自走赤外線センサーを搭載し、前方の障害物を検知してぶつからないように自動走行できる点が特徴。自分でコースを作って走らせることができるほか、コースレールが同梱するコースガレージセットも用意されています。車体の正面に障害物を検知した時の走行パターンは、「バックしてよける」か「停止する」の2パターンから設定可能。

20170425-i01(2)

 

【進化ポイント】

直線走行しかできない従来のチョロQと違い、センサーを利用してコース走行も可能に! 自作のコースでレースを楽しんでみてはいかが?

 

子孫を残せる「たまごっち」

20170425-i01(4)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

バンダイ
Tamagotchi m!x

楽天市場実売価格:4500円前後

1996年に発売され、社会的ブームを巻き起こした「たまごっち」の誕生20周年を記念して開発された最新モデル。カラー液晶を採用しており、カラフルで個性的なキャラの姿を楽しめます。特徴は、育てたキャラを“けっこん”させることで、両親の特徴を受け継いだ子どもキャラが誕生すること。“ツーしん”機能を利用して、友だちのキャラと“けっこん”させることもできます。ラインナップは、「Melody m!x ver.」や「Spacy m!x ver.」のほか、なつかしのキャラが登場する「20th Anniversary m!x ver.」や、ハローキティなどサンリオのキャラとコラボした「サンリオキャラクターズ m!x ver.」を用意します。

20170425-i01(5)

【進化ポイント】

両親の特徴が子どもに遺伝するシステムにより、大事に育てたキャラの子孫をいつまでも世話することができます。

 

どこでも飛ばせるミニドローン

20170425-i01(7)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

Holy Stone
ミニドローン RTF F180C

楽天市場実売価格:9200円前後

ドローン規制法(改正航空法)の対象外となる重量200g未満のミニドローン。6軸ジャイロを搭載し、誰でも手軽に屋内や風のない屋外で飛行させることができます。720pのHDカメラを搭載し、静止画や動画の空撮が可能。主翼や本体を衝撃から守るバンパーフレームが付属しているので、壁やモノにぶつかってもキズをつけずに飛行できます。ワンタッチでドローンを戻すことができる「ワンキーリターン」機能も備えています。

20170425-i01(8)

 

【進化ポイント】

従来のラジコンにはないドローンならではの安定感で、誰でも手軽に操作できます。内蔵カメラによる空撮機能も楽しい!

 

宇宙遊泳が楽しめるVRゴーグル

20170425-i01(9)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

タカラトミー
JOY!VR 宇宙の旅人

楽天市場実売価格:8600円前後

スマートフォンをセットして、専用アプリで宇宙空間を遊泳しているようなバーチャル映像が楽しめるVRゴーグル。専用コントローラーを使えば、宇宙空間を360度自由に動いているような体験を味わえます。アプリは、太陽系を巡る「クルーズモード」や、地球を見下ろしながら宇宙をゆったり浮遊する「宇宙遊泳モード」、夜空に広がる88の星座を季節ごとに楽しめる「プラネタリウムモード」など、様々なモードを搭載。宇宙空間をのんびり漂えば、気持ちもリラックスできそうです。

 

20170425-i01(10)

 

【進化ポイント】

映像を見るだけの一般的なVRゴーグルと違い、専用リモコンによる操作で空間を自由に移動できるので、より没入感が味わえます!

 

人気沸騰の“ミニファミコン”

20170425-i01(11)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

任天堂
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

楽天市場実売価格:1万3000円前後

1983年に発売された家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(通称「ファミコン」)」の本体サイズを約60%に縮小し、往年の名作30タイトルを収録した家庭用ゲーム機。HDMIケーブルでテレビに接続するだけで、なつかしのタイトルが遊べます。発売から半年ほどしか経過していませんが、すでに生産終了がアナウンスされているので購入できるのは店頭に並ぶ市場在庫のみ。欲しい方は早めに購入しましょう!

20170425-i01(12.)

 

【進化ポイント】

現在の薄型液晶テレビに対応したHDMI接続がうれしい! どこでもセーブできる「中断ポイント」機能がついているのも便利!

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON