ショッピング
2017/4/30 23:30

まずは足元から決めるべし! 周りと差がつく高性能スポーツシューズ7選【バスケット&サッカー編】

球技やチームスポーツというと、学生時代の部活やサークルでしかできないというイメージを持っていませんか? しかし近年では、多くの企業で部活やサークル活動が行われていたり、仲間内で社会人チームを結成したりと社会人になってもスポーツをしようという風潮が広まりつつあるのです。なかでも、競技人口が多いバスケットボールやサッカーはデイリーの大会が行われることも多く、いまからでも楽しめるチャンスは十分にあります。

 

そこで本稿では、2017年の春夏モデルも出揃ったいま、注目されているバスケットボール&サッカー用シューズを厳選してご紹介。学生が部活用に活用するのはもちろん、スポーツの一線から離れていた人でもすぐに使える高性能シューズたちをピックアップしました。

 

【バスケットシューズ】

現役No.1シューターが愛用するシグネチャーモデル第三弾!

2017030-a04 (6)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

UNDER ARMOUR CURRY 3

楽天市場実売価格:2万2680円前後

アメリカのバスケットボールリーグ「NBA」で、2014-2015年と2015-2016年シーズンの2年連続でMVPに輝いたステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ)のシグネチャーモデル。軽量性と足全体を包み込む快適なフィット感が特徴で、アッパーにはタテ・ヨコそれぞれに適した強度を誇る「スレッドボーンアッパー」を搭載しています。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (1)

カーボンファイバー製のシャンクがかかと、アーチ、前足部まで足全体を支えて安定感のあるプレイが可能に。また、着地時の衝撃を吸収し、爆発的な一歩を生み出す「チャージドクッショニング」が足元を支えてくれます。

 

オールラウンドなプレイヤーに対応する人気モデル

2017030-a04 (2)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

NIKE PG 1

楽天市場実売価格:1万6200円前後

ナイキ バスケットボールで21人目のシグネチャープレイヤーとなったポール・ジョージ(インディア・ペイサーズ)のファーストモデル。攻守両面のプレーに対応するために作られたローカットの軽量モデルで、前足部のミッドソールに搭載された薄い「ズーム エア ユニット」が高い反発性と優れたクッション性を発揮します。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (3)

同モデル最大の特徴は、前足部に備える独特な形状のストラップ。任意でストラップの締め付けに強弱を付けることで、最適なフィット感に調整することが可能に。締め付けを調整するケーブルには「フライワイヤー」を使用しているので、耐久力と安定性も申し分ありません。

 

大人気「GELBURST®」シリーズの最新モデル

2017030-a04 (8)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

asics GELBURST® 21

楽天市場実売価格:1万7280円前後

ガードのプレイヤーから厚い支持を得る「GELBURST®」シリーズの最新作。「エクストラヒールカウンター」や「トラスティック」、「マルチコンタクトエッジ」など速く正確な動作をサポートする機能が多数搭載されています。そして今作からアッパー構造が一部変更されており、フィット性と耐久性が向上。ワイドタイプとスリムタイプがあるなど、自身の足幅に合わせたシューズが選択できます。

 

【注目ポイント】

GELBURST®シリーズの特徴はグリップ力の良さにあります。ホコリが吸い付くとグリップ力が著しく低下するバスケットシューズが多いなか、GELBURST®は悪条件のコートでも安定したグリップ力を発揮。ドライブ動作の研究分析から生まれたグリップ性に優れるアウターソールが、さらなる加速力を引き出してくれます。

 

パワープレイにも対応したブースト搭載モデル

2017030-a04 (4)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

adidas Crazyexplosive

楽天市場実売価格:2万6989円前後

シューレースにかかる圧力を軽減するアディダス独自の「レーシングシステム」を採用したモデル。ミッドソールを包み込むように配されたパワートラクションにより、どの方向にもステップインできる高いグリップ性とパワープレイを支える安定性と快適性を兼ね備えています。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (5)

着地の衝撃を反発力に変え、推進力へと還元するBOOST™ミッドソールを採用。すべてのステップやジャンプで高い反発性を効率よく実現するために開発されています。また、アッパーには「プライムニット」使用。柔軟で通気性の良いフィット感をもたらしてくれます。

 

【サッカーシューズ】

精密なキックを求める人にオススメ!

2017030-a04 (12)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

MIZUNO WAVE IGNITUS 4 MD

楽天市場実売価格:1万6200円前後

ミズノが独自に開発した「バイオコントロールパネル」により、本田圭佑選手(ACミラン)が得意とする無回転スピンのボールが蹴りやすいように開発されたモデルです。さらにインサイドエリアに新素材を採用することで、ボールのコントロール性も大幅に向上。なお、本モデルは天然芝/土/人工芝のグラウンドに対応しています。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (13)

様々なポジションや体勢からスピンをコントロールしやすくする多方向スピンパネル。従来のモデルではタテとヨコの2方向に対してしかかけられなかったスピンを、下方向以外の様々な方向でかけられるようになっています。

 

履き心地に特化した人気シリーズ

2017030-a04 (11)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

PUMA evoTOUCH 2 HG

楽天市場実売価格:1万6200円前後

「究極の履き心地」をコンセプトにした「エヴォタッチ」シリーズの最新作。アッパーにはノンステッチの天然皮革「ソフトステアレザー」、くるぶし周りにはフィット感を高める「エヴォフィット」を採用した、ハード/人工芝グラウンド対応のテイクダウンモデルです。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (10)

かかとにはホールド性と安定性を発揮する「エクスターナルヒールカウンター」を搭載。さらに、ソールに装填されている「HGソール」が、固い土や人工芝のグランドでも安定したプレイを保証してくれます。

 

カンガルーレザーによる快適な履き心地

2017030-a04 (14)

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

UMBRO ACCERATOR KL

楽天市場実売価格:1万4580円前後

遠藤保人選手(ガンバ大阪)が着用する「アクセレイター」シリーズの人工芝、天然芝、ハードグランド対応モデル。プロソール前足部に足なじみの良いカンガルーレザーを使用しています。つづいてインソールには、足本来の形に近い木型を使用した「アナトミカルラスト」を採用。より丸みを帯びた立体構造により、快適なフィット感が体感できます。

 

【注目ポイント】

2017030-a04 (15)

アッパーのロゴマークを境に施されている二色のグラデーションが、足元の華やかさを演出。また、シュータンには通気性を考慮した3Dメッシュを採用。プレイ中のムレを防止し、快適な履き心地を提供します。

 

協力/楽天市場