ショッピング
2017/5/29 17:14

夏山を楽しもう! これから「登山をはじめたい人」のための入門講座&おすすめアイテム

近年、若い女性を中心に登山が人気となっています。2010年に流行語大賞にノミネートされた“山ガール”という言葉のように、ファッショナブルな服装で登山を楽しんだり、アウトドアを満喫する人が増加。また、自然のなかで心を落ち着けて癒しのチカラをもらう“パワースポット”としても山が人気となっています。

 

今回は、これから登山を始めたい人にオススメの人気の山を、地域別に紹介します。また、はじめての登山に最低限必要なアイテムも解説。お得に利用できる楽天市場のレンタルサービスも紹介します。

hiro571

 

はじめての登山の前に

はじめて山を登る場合、なるべく経験者と一緒に登ることをオススメします。山では天気の変動や不意のケガ・体調不良など予期せぬトラブルが起こりやすいので、問題が起きたときに落ち着いて対応できる経験者がいれば安心です。最近は、経験者が同行してくれる登山ツアーなどもありますので、そのようなサービスを利用するのも手です。

 

また、登山の前には登山計画をしっかり立てておきましょう。あらかじめガイドブックを熟読したり、ネットの情報サイトで調べておいたりして、登るコースを確認しておきます。万が一に備えて、コースを記した山の地図を携帯しておくとよいでしょう。また、登山前には登山届の提出や山岳保険に加入しておくことも忘れずに。

20170529-i01 (7)

 

最低限必要なものはコレ

登山に必要なアイテムは、季節や山の難易度によっても異なりますが、初心者がまず用意すべきものは「登山靴」と「雨具(レインウェア)」の2つです。登山靴は厚い靴底で固い岩などから足を守ってくれ、しっかりと地面をグリップして足を滑らせにくくしてくれます。初心者は、足首を固定してくれるミドルカットのものを選ぶとよいでしょう。

 

20170529-i01 (13)

モンベル
タイオガブーツ(メンズ)

楽天市場実売価格:1万9656円

軽装備のトレッキングや日帰りハイキングなどに適したミドルカットの全天候型ブーツ。濡れた斜面でもすべりにくい独自のソール「トレール グリッパー」で、軽快な歩行をサポートします。

 

20170529-i01 (14)

モンベル
ワオナブーツ(レディース)

楽天市場実売価格:1万7172円

軽装備での登山やトレッキングで幅広く使えるミドルカットの全天候型ブーツ。ミッドソールには、軽量で衝撃吸収性にも優れたE.V.A.を採用。ひざへの負担を和らげ、地面からの足裏への突き上げを軽減します。

 

また、天候の変わりやすい山では、最初は晴れていても、登っている途中で雨が降ってくることがあります。身体が濡れてしまうと体温が低下し、命の危険にもつながりますので必ず雨具を携帯しましょう。レインウェアは雨や風を防ぐ防水ジャケット・パンツがおすすめです。

 

20170529-i01 (15)

ミズノ
ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ(メンズ)

楽天市場実売価格:1万2684円

ミズノ独自の防水透湿素材「ベルグテックEX」を使用したレインスーツ。高い耐久力が特徴で、洗濯後も撥水性をキープします。

 

このほか、バックパックや帽子、グローブ、トレッキングポールなども用意しておきたいアイテムです。

 

20170529-i01 (16)

ミレー
マルシェ 20L

楽天市場実売価格:6380円

豊富なポケットを備えた日帰り登山に最適なサイズのバックパック。ウエストベルト付きで登山時でも揺れを抑えてしっかり背負うことができます。

 

また、服装はケガや虫刺され、過度な日焼けを防ぐため、夏でも肌の露出は極力抑えましょう。長袖・長ズボンのほかに、半袖のTシャツに長袖のコンプレッションウェアを合わせたり、女性ならばハーフパンツにスポーツ用タイツを着用したりしてもよいでしょう。登山中は大量の汗をかくため、下着の替えも必要です。天候の変化に備えて、簡単に羽織れるウインドブレーカーやスポーツジャケットも用意しておきます。

↑肌の露出は極力控えましょう
↑肌の露出は極力控えましょう

 

楽天市場では、初心者に必要なアイテムをそろえたアウトドア用品のレンタルサービスも展開しています。定番の6点セット(登山靴・バックパック・レインウェア・トレッキングポール・ヘッドライト・フットカバー)は、1泊2日で1万500円、2泊3日で1万2500円(男性用/女性用、各サイズ)と、一からそろえるよりもリーズナブル。宅配便で登山日の3日前に届けられ、返却時も使ったままでOK。年に1度しか山に登らないという方や、本格的に登山用品を揃えるまえに、一度試してみたいという方にもオススメです。

20170529-i01 (3)
↑定番6点セット(メンズ)

 

20170529-i01 (4)
↑定番6点セット(レディース)

 

アウトドアレンタルサービスのページはこちら

 

初心者にオススメの山

登山を始めたいたいけど、どの山から登ったらいいかわからない……という方は、登山情報誌やガイドブック、インターネットサイトで情報を集めてみましょう。標高が低い「低山」や、登山時間が短い「日帰り」といったキーワードが初心者向けの山を探す際のポイントです。また、ロープウェーや道路が整備されている山なら、万が一ケガをしてしまったり、疲れて登れなくなってしまったときでも、容易に下山することができます。

20170529-i01 (12)

 

今回は、全国各地の初心者向けの山を地域別に紹介していきます。ぜひチェックしてみて下さい。

 

【関東】

高尾山(東京都)

標高:599m

都心部からのアクセスに便利な人気の山。登山コースが豊富で、ケーブルカーやリフトを利用すれば初心者でも登りやすいため、はじめての登山にもオススメ。

20170529-i01 (8)
↑ケーブルカーを利用すれば初心者でも安心

 

御岩山(茨城県)

標高:492m

パワースポットとしても有名な御岩神社や、樹齢500年という巨木・三本杉などを有する、古代から信仰の対象となってきた霊山。頂上までは片道1時間弱、往復でも2時間程度のため、初心者でも挑戦しやすくなっています。

 

日光白根山(群馬県・栃木県)

標高:2578m

関東以北で最高峰という標高の高い山ですが、全長2500mのロープウェーを利用すれば、初心者でも絶景が楽しめます。標高が高く気温が低いので、夏でも防寒具などの装備が必要。低山からのステップアップとしてチャレンジしてみては?

 

【関西】

六甲山(兵庫県)

標高:931m

関西でも屈指の人気を誇る山。ドライブウェイやケーブルカーなども整備されており、初心者からベテランまで楽しめます。登頂後、有馬方面へ抜ければ温泉でさっぱり汗を洗い流せる点も魅力。

20170529-i01 (9)
↑神戸の街並みを見下ろすパノラマが楽しめます

 

大和葛城山(大阪府・奈良県)

標高:959m

大阪府と奈良県にまたがる関西百名山のひとつ。春はツツジ、秋はススキなど四季折々の景観が楽しめます。山頂付近には有料キャンプ場があるので、テント泊も気軽に体験可能。

 

蓬莱山(滋賀県)

標高:1174m

琵琶湖を一望できる絶景パノラマが魅力。隣の打見山の頂上まではロープウェーもあるので、片道だけ登山を楽しむことも可能。冬はスキー場として利用されるため、レジャー施設が充実している点もポイント。

 

【全国】

塩谷丸山(北海道)

標高:629m

札幌や小樽から近く、電車で登山口付近まで行ける交通アクセスのよさが人気。北海道観光の際に登山を楽しむことも可能です。海を見下ろす広大なパノラマが楽しめます。

 

乗鞍岳(岐阜県・長野県)

標高:3026m

3000mを超える高山ですが、バスで2700mあたりまで行けるため初心者でも簡単に山頂までたどり着けます。低山では見れない高山植物や雲を見下ろすパノラマは必見。ただし真夏でも冷えるため、防寒具や雨具の準備はお忘れなく。

↑3000mを超える山ですが、バスを利用すれば初心者でも日帰り登山が楽しめます
↑乗鞍岳は3000mを超える高山ですが、バスを利用すれば初心者でも日帰り登山が楽しめます

 

道後山(広島県・鳥取県)

標高:1271m

広島県と鳥取県の県境に位置する山。山頂付近は草原が広がり、牛の放牧場となっています。緑豊かで、野草や高山植物なども見どころ。

 

脊振山(福岡県・佐賀県)

標高:1055m

福岡市街を一望できる眺めが人気の山。頂上付近まで道路が整備されており、クルマで行くことも可能。途中の鬼ヶ鼻岩ではロッククライミングを楽しむ人も。

 

これから登山をはじめようと計画中の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON