ショッピング
2018/2/28 15:45

気分もタイムも最高潮!  今、“買い”のランニングシューズをオーソリティがレベル別にセレクト

寒さ極まる2月といえどスポーツイベントは盛りだくさん。みなさん、運動してますか? YESの方もNOの方も、スポーツマインドが高まる今こそ、レッツ・ランニング! スポーツシューズ事情に詳しい山本サトシさんが、今“買い”のランニングシューズをレベル別に紹介します。

 

【私が紹介します!】
山本サトシさん
ファッション&ライフスタイル雑誌などで、スポーツ関連のプロダクトを中心に執筆。シューズ選びで重視するのは“機能美”。どんなに優れた機能があろうとも、見た目が良くないと食指は動かず、その逆もまた然り。

 

レベル別、ランニングシューズ選びのココがポイント! 

いざランニングシューズを選ぼうと思っても、その選択肢はさまざま。大切なのは、レベルに合ったモデルを選ぶこと。中級者以上なら、まずは目標を見定めて、そこから絞っていくのが良いでしょう。これからランニングを始めようというエントリーユーザーなら、機能性もさることながら、デザイン性やファッション性も大切にしたほうが長続きしやすいのでは。まぁ続かなくても、最悪デイリーユースにすればイイや、くらいの考えで選ぶと、気も楽になりますよ。

 

<初級者向け>

価格もたたずまいも文句なしの超優等生

0000000721195_r1_01

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

ナイキ ルナソロ

楽天市場実売価格5990円

天下のナイキブランドでありながらこの価格。例え恒常的なランナーになり損ねたとしても、走る楽しみを知るための最初の1足としてはコスパ最強。とはいえこのミニマルルックスなので、普段履きでも十二分に活躍すること請け合いです。

 

<おすすめポイント>

0000000721195_r1_02

「ローコストモデルでありながら、ナイキ自慢のルナロンクッショニングを採用。アウトソールの特徴的な隆起形状が保護力を高めてくれるため、まだ走り慣れていないエントリーランナーも、安心して初めの一歩を踏み出せるはずです」(山本さん)

 

<初級者向け>

すべてのスポーツファンに向けた都市型ランニングシューズ

csv-cg5126_1

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

アディダス アルファ バウンス RC

楽天市場実売価格6904円

ランニング業界を席巻したブーストフォームに次ぐアディダスのクッショニングシステム、バウンスフォームを搭載。そんな同機構シリーズの中でも、“都市型”であることに特化した最新作です。モードな雰囲気を醸し出す、フューチャリスティックな佇まいも◎。

 

<おすすめポイント>

csv-cg5126_2

 

「快適性と柔軟性に優れるバウンスフォームによる、高い汎用性が特徴。アウトソールには耐摩耗性の高いアディウェアを採用しているので、ゆっくり時間をかけながら、正しいフォームを身に着けるのにも適していますね」(山本さん)

 

<初級者向け>

スニーカー史に輝く革命的機構をその足に

bs8561-2

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

リーボック ポンププラス ウルトラニット

楽天市場実売価格7290円

スニーカー業界における不動のエポックメイキング、ザ ポンプ テクノロジー。その正規継承モデルが、今ならこの価格でGET可能です! 柔軟性の高いウルトラニットアッパーに、サポート力のあるヒールカウンター搭載と、至れり尽くせりの1足。

 

<おすすめポイント>

bs8561-6

「踝まで延長されたネオプレーンのインナーブーティー。その周囲にエアチャンバーをグルリと周回させることで、足首部分のフィット感も高めた設計に。まだ走りが安定しないエントリーランナーにとっては極めて有効でしょう」(山本さん)

 

〈中〜上級者向け〉

もっと自分を高めたい、全レベルのランナーに

b02bk1102571d167

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

ブルックス ゴースト10

楽天市場実売価格1万1644円

米国ランニングシーンにおけるビッグシェアの一角からは、今年誕生10周年を迎えた人気作の最新盤を推奨。米国の権威あるラン雑誌『ランナーズワールド』2017エディターズチョイス受賞作というだけで、その機能性はお墨付き。買って損なしです。

 

【おすすめポイント】

b02bk1102571d167_4

「どんな路面に対しても衝撃吸収力と反発力を最適レベルに自動調整する新素材、バイオモゴDNAを採用。アウトソール中足部には新機能のプラッシュ トランジションゾーンを配置し、滑らかな体重移動をサポート。安定性の高い走りを実現してくれます」(山本さん)

 

〈上級者向け〉

サブ4を狙えそうなアナタにはコレ!

compass1517387605

 

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

ニューバランス NB ハンゾウ C

楽天市場実売価格1万530円

ご存知ニューバランスが誇るパフォーマンスランニングシリーズ“ハンゾウ”より、フルマラソンでサブ4を目指すハイレベルなランナーに向けた1足。エンジニアードメッシュ+ファントムフィット採用のアッパーで、軽量ながらもフィット感バツグン!

 

【おすすめポイント】

compass1517387615

 

「レブライトミッドソールによる驚異的な軽量性は試す価値あり。足裏全体での着地を促すレスドロップラストや、内側への過度な倒れ込みを未然に防ぐメディアルポストなど、綿密に作り込まれた機能が盛りだくさんです」(山本さん)

 

〈エキスパート向け〉

かつての名選手も愛用した最高峰シリーズ最新作

tjr291-4993_1

画像クリックで楽天市場の製品一覧ページに移動できます

アシックス ターサージール6

楽天市場実売価格1万1312円

サブ3を目指すエキスパートランナーの間では知らない人はいないという有名モデル。それもそのはず、かつて日本代表選手に選ばれた某国民的マラソンランナーも愛用したというから、その実力は疑いようがない。最新作となるこちらは、フィット性と通気性がさらに向上している。

 

【おすすめポイント】

tjr291-4993_3

「軽量性、反発性、そして耐久性に優れたフライトフォームミッドソールを採用。デュオソール仕様のアウターソールで、グリップ力も高水準。中足部には剛性を高めるトラスティック配置で、走行時の安定性も極めて高いです」(山本さん)

 

※商品価格は、2018年2月17日時点の楽天市場の最安値を記載しています。

 

提供:楽天市場