ショッピング
2018/3/27 18:21

投資価値の高さも魅力!? なぜ世界でNBAの『スポーツメモラビリア』が注目されるのか

楽天はNBAとのパートナー締結のもと、楽天市場内のNBA関連商品の集約サイトであるNBA ZONE(https://event.rakuten.co.jp/nba/)を開設、あわせてプロスポーツグッズショップ「Rakuten SPORTS ZONE」(https://www.rakuten.ne.jp/gold/rakutensportszone/index_pc.html)を立ち上げ魅力的なアイテムの販売を開始した。今回はRakuten SPORTS ZONEで扱う「直筆サイン入りメモラビリア」について紹介しよう。

 

昨年6月、あのマイケル・ジョーダンが1984年のロス五輪決勝で履いていたシューズが、19万372ドル、およそ2100万円で落札された。バスケットボールのシューズとしては過去最高の価値という。それにしても、いくら「バスケットボールの神」マイケル・ジョーダンが履いていたからといって、シューズに2100万円もの価値がつくのはどうしてなのか。それは、「そこにマーケットがあるから」にほかならない。買う人がいる、価値を認める人がいるからこその値段なのである。

 

↑世界最高峰のスポーツプレーヤーのレアアイテム。それがスポーツメモラビリアだ。アメリカでは市民生活に自然に溶け込み、近年は投資価値の高さでも注目されている

 

時を経るごとにその価値が増していく

「スポーツメモラビリア」とは、日本語にすると“スポーツの記念品”。基本的には超一流選手の直筆サイン入りグッズのことを指し、海外でその市場は拡大する一方という。とりわけアメリカでは、オフィスやレストラン、ホテルなどで、あるいは一般家庭で、額に入った地元のレジェンドプレーヤーのユニフォームや、専用のケースに入れられたサインボールをよく見かける。スポーツが市民生活と深く結びつき、自然にメモラビリアが取り入れられているのだ。

 

近年はこれらを投資目的も含めて購入する人が増えており、さらに価格が上がる一因ともなっている。その裏には固定資産に含まれないために税金対策になるという側面もあるのだが、実際メモラビリアグッズは、基本的に時を経るごとにその価値が増していく。これを不謹慎などと捉える人はいない。自分の持っている品の価値も上がれば、所有する喜びがより増すというものだ。そして、投資目的の資金が流入するということは、それだけ品物への信頼性や安全性が高く、価値を担保・保証する仕組みが確立しているということでもある。

 

↑このマイケル・ジョーダンのサイン入りオーセンティックジャージーの販売価格は45万6000円(税込)。なにげないサインだが、販売するアッパーデック社の認証システムによって保証されたからこそこの値段がつけられ、今後の価格も変動していくことになる

 

価値あるメモラビリア製品を作ってきた2大メーカー

こうした市場の醸成に古くから関わり、価値あるスポーツメモラビリアを生み出してきた米欧の2大メーカーこそが、以下に紹介するアッパーデック社とパニーニ社だ。両社は著名な選手たちと独占契約を結び、数多くの価値あるメモラビリア商品を作ってきた。

 

製品にはシリアルナンバーをつけて個数管理を徹底し、価値が落ちないようにする。さらには第三者機関に依頼してその価値と質を担保させ、市場の透明性をも確保した。現在では両社の製品であるだけでその価値の高さは保証され、資産価値向上も期待できるまでになっているのだ。

 

↑インテリアとしての利用価値が非常に高いスポーツメモラビリア。リビングやお店に飾るインテリアに相応しい

 

スポーツメモラビリアは、そこに込められた歴史とストーリーを愉しむ、まさに大人の娯楽だ。コレクションという目的以上に、培われた歴史がその印象をより深いものとしてくれるため、リビングやお店に飾るインテリアとしての利用価値が非常に高く、そうした使用をみこした「スポーツアート」メモラビリアも増えてきた。美しい絵画と同じように、スポーツメモラビリアのコレクションもまた、スポーツファンの貴方に最高の愉しみと満足をもたらしてくれるにちがいない。

 

「Rakuten SPORTS ZONE」では、これまで現地で買い付けるか、専門ショップでしか購入できなかった両社のラインナップを、手軽に手に入れることができる。そのコレクションをとくとご覧いただきたい。

 

UPPER DECK(アッパーデック)

アメリカのトレーディングカード業界をけん引してきた同社は、社の代理人が必ずサインしている現場に立ち会っていることをはじめとする独自の“5 ステップ認証”を確立し、メモラビリアの質を担保してきたことでも知られる。マイケル・ジョーダンと古くから独占契約を結んでおり、そのコレクションは、クオリティの高さも含めて、バスケファン必見のものばかり。記載された値段こそが、その商品の現在の価値なのである。

 

マイケル・ジョーダン 直筆サイン入り ミッチェル&ネス NBA シカゴ ブルズ 1997-98 レッド オーセンティック ユニフォーム 

楽天市場実売価格45万6000円

マイケル・ジョーダンがラストシーズンに着用した復刻版直筆サイン入りオーセンティック・ジャージー。スポーツメモラビリアの定番アイテムとも言える逸品。

 

マイケル・ジョーダン NBA シカゴ ブルズ 直筆サイン入り 背番号 12・23・45 フォト ポスター

楽天市場実売価格26万1000円

近年増えてきたスポーツアート。やはりジョーダンの直筆サインが加わることでメモラビリアとしての価値が生まれる。

 

Panini(パニーニ)

サッカー選手のトレカで知られる、イタリアに本拠を置く老舗カードメーカー。非アメリカ企業ながらトレーディングカードの販売でNBAと独占契約を結び、世界中を驚かせた。メモラビリアの世界では、NBAレジェンドの1人で日本とも縁のあるコービー・ブライアントと独占契約を結ぶなど、数々のメモラビリアを世に送りだしている。同社のメモラビリア商品には必ず鑑定書が付属しており、その信頼性が確保されている。

 

コービー・ブライアント 直筆サイン入り レイカーズ ユニフォーム ゴールド NBA 世界124枚限定生産 

楽天市場実売価格15万6000円

マイケル・ジョーダン引退後のNBAをけん引したレジェンドと言えば、コービー・ブライアント。パニーニ社は彼と独占契約を結び、価値ある製品を送り出してきた。レイカーズ一筋を貫いたコービーだが、背番号24番はキャリア後半以降の背番号として知られる。バスケファンには堪らないホーム用ユニフォームの存在感は抜群。

 

コービー・ブライアント 直筆サイン入り フォト ポスター 世界124枚限定生産

楽天市場実売価格13万4001円

コービー・ブライアント20年の現役生活をフォトポスターにまとめたユニークな逸品。バスケファンには堪えられない高級インテリアとなりそうだ。

 

※商品価格は2018年3月23日時点の価格を記載しています。

 

提供:楽天市場

 

 

 

 

 

 

 

TAG
SHARE ON