ショッピング
2018/7/19 16:37

この季節は水分補給だけじゃ不十分! 真夏のランニングに必携のアイテム5選

真夏のランニングは、炎天下は避けてできれば早朝や夕方以降に走りたいものですが、やはり注意したいのは水分補給。ただでさえ汗をかくことの多い環境では、ランニングによる大量の発汗作用で、脱水症状に陥りやすくなります。スタート前はもちろんのこと、ランニング中もこまめな水分補給を行う必要があります。しかも単なる水ではなく、塩分や糖分を含んだスポーツドリンクが最適です。

ランニングによって急激な体温上昇を招くと、熱中症に陥る危険性もあります。できるだけ涼しく感じられる、通気性の良いウェアを着用する必要があるでしょう。また、強い紫外線を直接肌に当ててしまうことは疲労を招く原因となるので、それらを防ぐ工夫も欲しいところ…このように、夏のランニングには欠かせないアイテムがたくさんあります。ここでは、そんな真夏のランニングに必須のアイテムを紹介します。

 

[その1]

腕の日焼け対策はもちろん機能性も兼ね備えたアームカバー

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ゴールドウイン

C3fit インスピレーションアームカバー

楽天市場実売価格3024円

暑い夏のランニング時は、肌の露出を抑えたほうが疲労度が少ないとされます。日焼けによる疲労もありますし、特に女性は極力日焼けを避けたいところですよね。当然日焼け止めは必須アイテムの1つではあるのですが、常に日光に晒される腕の日焼け防止には、アームカバーがおすすめ。なかでも機能性の高いC3fitのアームカバーは余分な筋振動を抑制して運動効率を向上させてくれます。夏場の場合、色は黒ではなく白やグレーがよいでしょう。

 

<ここがポイント>

C3fitのアームカバーは着圧機能、サポート機能に加え、紫外線遮蔽率90%以上、UPF40以上のUVカット効果で紫外線防止には最適。また同シリーズのタイツも熱がこもりにくい素材で作られているので、夏でも快適に着用できこちらもおすすめです。

 

[その2]

ランニングの疲れを翌日に残さない最先端のスポーツサプリメント

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

味の素

アミノバイタル GOLD

楽天市場実売価格2295円(14本入り)

炎天下のランニングでは必要以上に筋肉が分解されてしまいます。だからこそ、ランニング後は体内では作ることのできない必須アミノ酸の補給が欠かせません。特にコンディションの維持に欠かせないのが、分岐鎖アミノ酸、すなわちBCAAと呼ばれるバリン/ロイシン/イソロイシンの3つのアミノ酸です。「アミノバイタルGOLD」は、必須アミノ酸4000mg(ロイシン高配合BCAAなど)が配合された最先端のスポーツサプリメント。顆粒タイプはおよそ30分で素早く体内に取り込むことができます。

 

<ここがポイント>

食事からアミノ酸が体内へ吸収されるまで通常は3~4時間かかるところ、アミノバイタルGOLDは顆粒タイプで体内での分解も不要。およそ30分で吸収されます。顆粒は苦手という方には、疲弊したカラダにも飲みやすい、クエン酸も配合されたゼリードリンクもあります。

 

↑135ml入りのゼリータイプ。疲弊したカラダにも飲みやすく、スピーディーな回復を手助けしてくれます

 

[その3]

夏のランニングに必携! フィット感や視覚性の高さで選ぶなら

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

オークリー

RADARLOCK PATH (ASIA FIT)

楽天市場実売価格1万8500円

夏の日差しの下でのランニングでは目も日焼けしています。眼から入る紫外線は、眼精疲労の原因となるうえに、白内障などを引き起こすリスクとなります。これを防ぐには、やはりサングラスが最適。日中のランニング時のサングラスは、カラダを守るための必須アイテムなのです。そしてスポーツサングラスといえば、オークリー。少々お値段が張りますが、多くのランナーやアスリートが愛用しているのは、それだけの理由があるということ。UVカット機能は当然として、偏光レンズの視認性の高さや快適なかけ心地は、やはり価格に見合った価値があるといえます。

 

<ここがポイント>

ランナーにとってうれしいのは、ランニング中の上下運動でも滑りにくく、顔にぴったりくる高いフィット感です。シンプルな操作で簡単にレンズ交換ができるスウィッチロックシステムを搭載しており、多様なレンズタイプから選ぶことができるのも魅力です。

 

↑日本人に向けて作られたアジアンフィット。ノーズピースを搭載し、日本人のフェイス形状にフィットして快適なかけ心地を実現しています

 

[その4]

夏のランはボトルポーチ着用で自分のタイミングで水分補給!

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

アシックス

ランニングボトルポーチW

楽天市場実売価格3402円

夏場のランニングで何よりも気をつけたいのが水分補給の方法です。脱水症状という最悪の事態を防ぐためにも、自分のタイミングで水分を摂取できるような対策をとっておくべきです。そこで活躍するのが、ランニング用のボトルポーチ。こまめに水分を補給したり、物入れに塩飴などを入れておけば、熱中症予防にもつながります。このアシックスの「ランニングボトルポーチW」はボトルをしっかりとホールドし、かつ豊富な収納力を誇ります。

 

<ここがポイント>

ボトルホルダーに求められる機能は、まずしっかりとボトルがホールドされて不必要に動かないこと。加えて実はあると便利なのが収納力です。ドリンク以外のお金やカギ、熱中症防止用の飴、スマホなど、特にトレーニングランの際には何かと収納が必要となるので、その意味でも同ホルダーはおススメです。

 

↑夏のトレーニングランに必携のボトルホルダー。ボトル以外の収納力もそれなりに必要です

 

[その5]

ランニングマシンはもういらない!? 踏み台昇降で誰でもカンタン有酸素運動

画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ドリーム

スリムルームステッパー

楽天市場実売価格8352円

暑い日のトレーニングランで心にとどめておきたいことは、絶対に無理をしないこと。いつもよりペースを落とし、コンディションを確認しながら実施したほうが余計な疲労を溜めないことにもつながります。また、あまりに暑い日の屋外活動は避けるほうがいいことも。そんなときにおすすめしたい、誰でもカンタンにできる有酸素運動があります。それは、踏み台昇降運動! 実はこれ、なかなかあなどれません。単なるウォーキングよりも運動強度は高く、ある程度続けることでしっかりと有酸素運動となります。いわゆるスロージョギングと同様の効果が得られ、家の中で誰でもカンタンにできるので、体育施設まで行くのが面倒な人や高齢者の方、運動不足の方に最適なトレーニング方法といえます。その踏み台昇降用の器具が、この「スリムルームステッパー」。ランニングマシンを買うよりもずっとお得に運動不足を解消できます!

 

<ここがポイント>

1日5分から10分の昇降運動で、有酸素運動によるエクササイズ効果を得られます。またスリムルームステッパーは軽くて持ち運びもカンタン。使わないときは、スツールや足置きとしても活躍してくれる便利グッズです。

 

※商品価格は、2018年7月17日時点の楽天市場の最安値を記載しています。

 

提供:楽天市場