ショッピング
2018/9/27 10:36

スノーシーズン、まもなく到来! 安全、快適性を備えた「いまゲットしたい厳選スタッドレスタイヤ」4モデル

スキー、スノーボード、冬景色の鑑賞に写真撮影。はたまた、雪化粧した庭を見ながらの温泉三昧……。アクティブ派も、のんびりタイプも、それぞれに楽しみなウィンターシーズン。お出かけの相棒となるクルマの足もと、スタッドレスタイヤはもう準備しましたか?

 

スタッドレスタイヤは日進月歩

雪道や凍結路を走行するために開発されたスタッドレスタイヤ。日本は、世界的にも希な豪雪地帯を持ち、また交通量が多い地域もあり、スタッドレスタイヤには高い性能が要求されます。一般的な積雪路のみならず、水分を多く含んだ雪、クルマによって踏み固められ、夜に凍ったアイス路面などにも対応しなければなりません。

 

スタッドレスタイヤに求められる性能は、なにはともあれ「滑らないこと」「滑りにくい」こと。そもそも路面が滑りやすくなるのは、その表面に水の層や膜ができるから。そのため、スタッドレスタイヤはトレッド(タイヤのパターン)を工夫して、路面の水を掃き出したり、吸い取ったりしています。

 

また、低温になると硬くなるゴムの性質を緩和することも重要です。冷たい路面でもタイヤの柔軟性を保ち、マクロのレベルでタイヤと路面をピッタリと張り付かせ、グリップさせるのです。タイヤメーカーは、それぞれタイヤを構成する成分やブレンド方法を研究して、寒くてもグリップが落ちないタイヤの開発に勤しんでいます。

 

さらに最近では、スタッドレスタイヤといえども、雪や氷上のグリップ性能に加え、通常の路面でのグリップ、耐久、低燃費、そしてウェット性能など、総合的に高いバランスが求められる時代に。

 

スタッドレスタイヤの寿命は約3年といわれます。ただ、使われ方によって左右される要素も多く、さまざまな工夫が施されたトレッドが摩耗していると、本来の性能が発揮できない場合も。新製品が出そろい、豊富なサイズが用意されるこの時期に、一度、スタッドレスタイヤの購入を検討してみてはいかがでしょう?

 

購入したタイヤが取り付け店に直送される「タイヤ取付サービス」!

楽天市場では、ショップで購入されたタイヤをお近くの取付店へ直送。タイヤの取付までを行う「タイヤ取付サービス」を提供しています。クルマに詳しくない人でも、気軽に購入できるのです!

※タイヤ取付サービスの詳細はコチラ

 

冬の道に挑むオススメのスタッドレスタイヤ4選

世界的にも条件の厳しいニッポンの冬道。さまざまなシチュエーションにバランスよく対応できるスタッドレスタイヤが、各社から販売されています。それではオススメのスタッドレスタイヤを紹介しましょう!

 

[01]

ニッポンの冬道を知り尽くした優れた総合性能

※画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ブリヂストンブリヂストン・ブリザックVRX2

楽天市場実売価格 5994円から(1本)

日本のスタッドレスタイヤの歴史を牽引してきたブリヂストンの代表銘柄、ブリザック。最新のVRX2は、雪、氷、そして乾いた路面でも優れた性能を発揮する総合力の高さが自慢です!

 

<注目ポイント>

・「滑らない」性能をアップしたアクティブ発泡ゴム2

・接地力を高める非対称パターン

・ロングライフで経済的

ブリザックVRX2は、路面の水膜を吸い取り、しっかり接地させる新素材「アクティブ発泡ゴム2」を採用。接地性を高め、タイヤのグリップを確保する「非対象パターン」と併せ、路面状況を選ばず、しっかり止まり、曲がるスタッドレスタイヤとなりました。走行中のふらつきを軽減し、乗り心地を向上させたのも新パターンの特徴です。ブロック剛性がアップしたのも注目ポイント。タイヤパターンの変形を抑えて摩耗を抑制して従来より22%長いロングライフを実現、高い総合性能と経済性を両立させました。

 

[02]

高性能が長続きする先進技術を投入

※画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ミシュランタイヤ

ミシュランX-ICE3+

楽天市場実売価格 7400円から(1本)

厳しく、変化に富んだ日本の冬道を知り尽くした、ミシュランの日本チームが開発したX-ICE3+。最新技術の採用により、タイヤが磨耗しても「効果長持ち」を謳うミシュランタイヤの自信作です。

 

<注目ポイント>

・「Mチップ」内蔵の表面再生ゴム

・3つの技術によるグリップ力

・温度に適応する新素材

ミシュラン X-ICE3+は、本来の性能を長続きさせる「表面再生ゴム」を採用。これは、タイヤの素材に微細な物質「Mチップ」を無数に内蔵したものです。タイヤの摩耗が進むと、表面に露出したMチップが溶けて、無数のマクロの穴が出現。路面の水分を除去してブレーキング性能を維持します。また、ミシュランが誇る細かなブロック形状「トリプル・エフェクト・ブロック」もさらに進化。路面に噛みつくエッジ効果がアップしたほか、横ブレしにくい、安定した走りも実現しています。履き始めから強力に効くアイスブレーキングが、履き替え時まで続く。それが、X-ICE3+です。

 

[03]

氷上制動性能15%アップの冬の万能モデル

※画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

ヨコハマタイヤ

ヨコハマ・アイスガード6

楽天市場実売価格 6170円から(1本)

ヨコハマ・アイスガード6は従来モデルよりも氷上性能をさらにアップしながら、トータルバランスも追求。耐久性、低燃費、ウェット性能、そして静粛性をも向上させた総合力の高さに注目です。

 

<注目ポイント>

・氷に効く「プレミアム吸水ゴム」

・燃費を良くする低ごろがり抵抗

・騒音エネルギー33%減の新パターン

路面の水膜を吸水し、路面に密着し、氷の表面をひっかくエッジ効果。これら3つの効果を、ナノ技術を駆使して実現させたのが、ヨコハマの誇る「プレミアム吸水ゴム」です。具体的には、ナノレベルの「新マイクロ吸水バルーン」と「エボ吸水ホワイトゲル」が路面の水を吸い上げると同時に、エッジ効果によって氷の表面を噛みます。また、低温時のタイヤの柔軟性のカギとなる素材がシリカで、これをタイヤコンパウンド内に均一に分布させる「シリカ高反応ホワイトポリマー」を採用してマクロな凹凸にしっかり密着、凍結路面での性能をアップさせました。その結果、氷上での制動距離を15%、ウェット路面でも5%短縮させています! パターンノイズに配慮した新タイヤパターンによって、騒音エネルギーを33%低減し、車内の快適性が向上したことも見逃せません。

 

[04]

ミニバンやSUVのふらつきを抑えるスタッドレス

※画像クリックで楽天市場内の製品一覧ページに移動できます

東洋ゴム工業

トーヨー・ウィンタートランパスTX

楽天市場実売価格 1万円から(1本)

背が高いミニバンやSUV、車重が重くなりがちなハイブリッドモデル。そうしたクルマの、冬道でのコーナリングやレーンチェンジ時のしっかり感を提供してくれるのがトーヨー・ウィンタートランパスTX。アイス性能も従来モデルにくらべ引き上げられています。

 

<注目ポイント>

・アイス性能アップの「NEO吸着ナノゲルゴム」

・ふらつきを抑える「スーパーハイターンアップ構造」

・経年劣化を抑制する「トリプルトレッド構造」

背が高く、重くなりがちなクルマの冬道走行を強力にサポートするのが、トーヨー・ウィンタートランパスTXです。「吸水」「密着」「ひっかき」の3要素を瞬時に機能させる「NEO吸着ナノゲルゴム」を採用。また、ミニバン専用の夏タイヤ「トランパス」での経験を活かし、スタッドレスタイヤにも横剛性に強い「スーパーハイターンアップ構造」を採り入れ、走行中のふらつきを抑えます。トレッドの内側には、スーパーソフト・コンパウドを配してアイス性能を向上させ、外側にはソフト・コンパウンドを使ってコーナリング時などの操縦安定性を高めています。ベースにソフトキープコンパウンドを敷いて経年変化軽減を図っていることも見逃せません。ミニバン、SUV、ハイブリッドカーのオーナーの方は、ウィンタートランパスTXをチェックしてみてはいかがでしょう?

 

提供:楽天市場

TAG
SHARE ON