ショッピング
2018/12/6 18:00

「楽天市場ヒット番付2018」で今年中に買っておきたいベストバイを一挙おさらい【横綱・大関編】

11月26日に発表された「楽天市場ヒット番付2018」。楽天社内のスペシャリストたちが、2018年に楽天市場内で売れた商品や外部のデータ、世の中のトレンド、さらには商品間の相関性までを分析して組み上げたこの番付には、今年を象徴するキーワードがずらりと並びました。

 

 

まさに、2018年のアイテム市場を総決算するこの番付。東西の横綱に輝いたのは「懐古消費」と「スポーツ特需」でした。平成最後との年となった2018年。平成の30年間を懐かしむ傾向が消費にも波及して、過去のブームの数々が再燃し、懐古消費が活発化しました。近年では少しダサいと思われるようなものでも、懐かしみマインドから買われるようになり、家電などの売れ筋商品のデザインにも変化が表れています。

 

また、2018年を通して多かったのがスポーツ関連のイベントです。冬季オリンピックやFIFAワールドカップといった世界的なものをはじめ、スターが続々登場した夏の甲子園などが火付け役となり、テレビをはじめとしたスポーツ観戦のためのアイテムが飛ぶように売れました。

 

また、大関となったのは「猛暑特需」と「キャッシュレス需要」。どちらを見ても、今年を象徴するキーワードが並んでいます。

 

今回は、その横綱と大関の代表商品を、楽天市場のトレンドハンターとして活動する清水 淳さんのコメント付きで紹介していきます。2018年が終わる前に、今年売れた商品を揃えてちゃっかりトレンドに乗ってはいかがでしょう!

 

楽天市場 トレンドハンター

清水淳さん

楽天が誇る、データ分析のスペシャリスト。楽天市場の検索や購買データ、SNSの投稿、海外の消費動向などあらゆるデータを分析し、将来のトレンドを常に予測している。楽天市場内の店舗と連携し、新しいトレンドや商品を生み出す活動も行う。

 

東横綱:「懐古消費」

90年代のブームが再燃! ダサさがむしろ人気を呼ぶ

 

【売れた商品】

タピオカ、レトロ調理家電、カセットプレイヤー

 

【清水さんの解説】

今上天皇の生前退位が決まり、「平成最後の●●」というキーワードが街にあふれました。平成の30年間を懐かしむように、1990年代ファッションや、当時流行したダンス「パラパラ」、さらにはタピオカドリンク、カセットプレイヤーなど、かつて一世を風靡したブームが再燃。「ちょっとダサい」という感覚すら懐かしまれるようになったことで、多くのメーカーが復刻商品を発売し、ヒットを記録しました。楽天市場では、タピオカが前年の1.28倍の売上を記録したほか、レトロ調理家電は前年比2.09倍も売れました。

 

【イチオシ商品】

ラドンナ

Toffyオーブントースター

実売価格5000円

 

3つのヒーターを搭載した2段構造のトースター。250W、650W、900Wと3段階調節が可能な火力切り替え機能があり、トーストのほか、幅広い料理に使いやすいのが特徴です。また、2段構造になっているため、上下で違う料理を同時調理することもできる器用さも持ち合わせています。カラーは、ホワイト、ピンク、アクアの3つをラインナップ。

 

西横綱:「スポーツ特需」

五輪にW杯、甲子園! スポーツイベント目白押し

 

【売れた商品】

有機ELテレビ、秋田犬グッズ、一本歯下駄、ポップコーン

 

【清水さんの解説】

日本選手が過去最多13個のメダルを獲得した平昌五輪。直前の監督交代にもかかわらず日本代表がベスト16入りを果たしたサッカーのFIFAワールドカップ、根尾 昴・吉田輝星など注目選手の多かった夏の甲子園大会など、2018年はスポーツイベントが盛り上がりました。

 

主に売れたのは、家でのテレビ観戦を充実させるグッズ。なかでも有機ELテレビは前年比6.79倍の高い売上を記録しています。また、観戦のおつまみになるポップコーンも大きく売上を伸ばしました。

 

変わり種では、フィギュアスケート・ロシアのザギトワ選手に贈呈され、話題になった秋田犬のぬいぐるみが前年比3.12倍と好調。平昌五輪スピードスケート金メダリストの小平奈緒選手がトレーニングに使用していた一本歯下駄も人気を呼びました。

 

【イチオシ商品】

パナソニック

ビエラ TH-55FZ950

実売価格23万8118円

 

55インチの4K対応有機ELテレビ。色を忠実に再現することにこだわり、漆黒の表現や高い輝度表現力、ハイコントラストを同時に実現しました。本機がもたらす映像は臨場感抜群で、見るものを引きずり込んでくれます。

 

映像の美しさだけではなく音にもこだわり、合計出力40Wの高出力アンプと大容量スピーカーボックスを搭載。この「ダイナミックサウンドシステム」が4K映像にふさわしい高品質な音を実現します。低音の強さ、伸びのある中低音を兼ね備え、臨場感を音の面からも後押します。

 

また、NetflixやhuluなどのVODサービスにも対応し、配信されている映画やドラマを4Kで楽しめます。

  1. 1
  2. 2
全文表示