ショッピング
2018/12/25 21:18

NBAの歴史を代表する2人のレジェンド【ジョーダン&コービー】の伝説が甦る貴重な逸品を見逃すな!

80年代から90年代にかけて、世界中にNBAの存在を知らしめ、「神」と崇められた男、マイケル・ジョーダン。その後継者とも言われ、2000年代のNBAを牽引したコービー・ブライアント。両者ともにNBAの歴史を代表するレジェンドであり、いまだ多くのファンの記憶の中の、大きな場所を占めている。彼らのプレーは映像でしか見ることはできないが、だからこそ伝説は永遠に再生され、より鮮烈な印象となって人々の記憶に刻まれていくのだ。

 

楽天はNBAとのパートナー締結のもと、楽天市場内のNBA関連商品の集約サイトであるNBA ZONEを開設し、プロスポーツグッズショップ「Rakuten SPORTS ZONE」で魅力的なアイテムを販売している。今回はNBAの歴史に欠かすことのできない2人のレジェンドを紹介しつつ、国内では楽天でしか買うことのできない、彼らの魅力が詰まった貴重なアイテムを紹介しよう。

 

・Rakuten SPORTS ZONEはコチラ

 

[01]

まさにエア・ジョーダン! あの“フリースローダンク”の瞬間を切り取った直筆サイン入りフォトポスター

NBAの歴史を象徴する選手であり、バスケットボールの神とまで称された男、マイケル・ジョーダン。彼の何が凄かったのかを端的に説明するのは非常に難しいが、たとえば、シーズン得点王10回に、11回のシーズン最多得点、そしてキャリアでの1試合平均得点30.1点といういずれもNBA歴代1位記録を持つということだけでも、その得点能力がどれだけスゴイものだったのかがうかがえる。

 

ジョーダンは、その高い運動能力を駆使した鮮やかなステップとジャンプ力を活かし、ゴールを量産した。特に、“Air”と呼ばれた信じられないほど長い滞空時間から放たれるレイアップやダンクは、実に華麗で美しく、見る者をとりこにした。

 

時に力強く強引な突破もあれば、相手の裏をついたトリッキーなステップも魅せる。そして飛び上がった状態でフェイントを入れられると、その滞空時間の長さから、ディフェンスは誰もついてこれない。こうしたハイレベルなシュート力に加え、大舞台になるほど、もしくは痺れる場面になるほど無類の勝負強さを発揮するわけだから、ゴールが量産されるのも必然だった。

 

彼がゴールに向かえば、必ず歓喜が訪れる。誰も真似することのできない得点能力が、マイケル・ジョーダンを“神”たらしめる要因の1つであったことは間違いない。

 

マイケル・ジョーダン 直筆サイン入り 1988 スラムダンク フォトポスター 

楽天市場実売価格 28万3390円

 

 

1988年2月7日、シカゴ・スタジアムで行われたスラムダンクコンテスト。ファイナルラウンドに残ったマイケル・ジョーダンの最後のプレーを固唾を飲んで見ていたのは、地元のブルズファンだけではなかったはずだ。そこで彼が見せた“フリースローダンク”(フリースローライン付近で踏み切ったダンクシュート)は、今でも語り継がれる伝説のダンクとして知られている(動画3分16秒付近~)。

 

 

動画で見ると一瞬のジャンプだが、写真でみると彼がどれだけの距離を中空で舞っているのかよくわかる。この伝説の瞬間の写真をポスターとし、さらに本人の直筆サインまで入ったメモラビリア商品が、こちらのフォトポスターである。

 

<注目ポイント>

・マイケル・ジョーダンが放った伝説のダンクを切り取った有名な写真をポスター化

・本人の直筆サインはアッパーデック社が誇る5段階認証基準で保証される

・直筆サイン入りの限定メモラビリアだからレア度が高く、価値の低下はほとんど考えられない

まさにマイケル・ジョーダンの伝説が、そのままメモラビリア商品化されたようなフォトポスター。約76cm ×102cmの大きさはインテリアとしても最適だ。直筆サインは業界大手のアッパーデック社による5段階認証によって保証されるから、何か特別なことが起きない限り、価値の低下はまず考えられない。少々価格は張るかもしれないが、保有して損はない商品であることは言うまでもない。

 

↓その他のマイケル・ジョーダン メモラビリアはこちら

 

[02]

驚異の1試合81得点! コービーの伝説を記念した直筆サイン入り枚数限定ポスター

マイケル・ジョーダン引退後、その後継者として筆頭にあがった選手が、コービー・ブライアントだった。高い得点能力に加え、ディフェンスもこなせるオールマイティ。当時ではまだ珍しかった高校からNBAに入り、2年目には史上最年少でオールスターに選出されたほどのスター性も持ち合わせていた。

 

背格好も似ていた2人は、そのプレースタイルや仕草まで似ているところがあり、時に両者を比べる記事なども見られたが、それもそのはず、やはりジョーダンはコービーにとっても尊敬すべき選手であり、プレーを真似することもあったという。

 

 

シーズン得点王は2回の獲得にとどまっているが、単純なゴール数(歴代得点ランキング)ではジョーダンを上回る歴代3位だ。NBAチャンピオン5回、シーズンMVP1回、ファイナルMVP2回の経験を持ち、かつ18年連続オールスターに選出され、4度のMVPは歴代最多を数える。ジョーダンにおける“Air”のような華麗さはないものの、チームメイトの誰もが驚くほどの練習の虫だったコービーは、自身のプレーを常に磨き続け、向上心を失うことはなかったという。でなければ、37歳で迎えた現役最後の試合で、60得点を決めてチームに逆転勝利をもたらす活躍を示すことなどできない。彼もまた、多くのファンに認められたNBAを代表するスコアラーであったことは間違いない事実だ。

 

コービー・ブライアント 直筆サイン入り 20×30インチ フォト ポスター

楽天市場実売価格 13万1615円

 

2005-2006シーズンは、コービーの得点力が大爆発したシーズンとして知られる。その前のシーズンより、所属するロサンゼルス・レイカーズで名実ともにエースとして君臨。自分がゴールを決めることが勝利を得るために必要だったことから、以前よりも増して積極的にゴールを狙った。特に2006年の1月と4月には、月間平均40得点以上という驚異的なアベレージでゴールを量産した。なかでも1月22日に行われたホームでのトロント・ラプターズ戦、彼は歴代2位となる1試合81得点というとてつもない記録を打ち立てた。

 

この偉業を記念して作られた世界限定124枚のフォトポスター。直筆サインはコービーと契約を結ぶパニーニ社が完全に保証するホンモノである。

 

<注目ポイント>

・近代のNBAでは特筆すべき1試合81得点を記念したフォトポスター

・約51cm×76cmの程よい大きさでどんな部屋にも飾りやすい

・信頼のパニーニ社によるナンバー付きホログラムシールと公式証明書が付属

コービー・ブライアントの数々のプレー写真がデザインされたフォトポスターは、限定124枚。彼と契約を結ぶパニーニ社が保証するメモラビリア商品だから、安心して購入できる。程よいサイズ感も魅力の1枚。設定された価格は、世界にたった124枚しかないことを考えると、むしろ割安感さえ感じられるかも。

 

↓その他のコービー・ブライアント メモラビリアはこちら

 

提供:楽天市場