ショッピング
2019/3/28 11:30

「今年こそランニングを始めたい」初心者ランナーにオススメの鉄板アイテム5選

寒さも和らぎ、ランニングを始めるには最適な季節がやってきましたね! 特に冬の間は家に閉じこもってばかりだったという人は、継続的な有酸素運動を行うことで、身体内部の各機能を活性化させて健康的な身体を取り戻したいところ。

 

もっとも手軽にできる有酸素運動といえば、やはりランニングです。どんなに運動の苦手な人でも、自分の能力に見合った正しい走り方と適切な用具を選んで行えば、しっかりとその効果は現れてきます。ここでは、体質改善を目指したい、あるいは運動は久しぶりというランニング初心者が、選んで間違いのないランニングギアを紹介していきます。

 

【01】

ランニングでもっとも大切なのはシューズ選び! クッション性の高さとフィット感が決め手

ランニングを始めるにあたり、もっとも大切なのがシューズ選びです。ケガを予防するためにも、まずはしっかりとしたランニングシューズを選んでおきたいところです。

 

ならば値段の高いものを選んでおけばいいのかというと、それも間違い。値段の高いプロ仕様のランニングシューズは、走力の高いランナー向けに作られているので、初心者には向かないものがほとんど。いまランナーの間で話題の厚底ランニングシューズも、反発力や推進力を重視しているので、フォームの安定していない初心者が使用するのは、逆に難しいのです。

 

重視すべきは、足をしっかりと保護してくれるクッション性と、体重を受け止め支える安定性の高さ。そして忘れてはいけないのが、自分の足の形や大きさに合ったフィット感です。

 

アシックス

GT-2000 NEW YORK 7

実売価格1万751円

 

ランニングシューズでは世界的なベストセラーの1つとして知られるのが、このアシックスのGT-2000シリーズ。クッション性、ホールド性に優れ、初心者をはじめ上級者のトレーニング用としても使用可能な、誰もが安心して選ぶことができる1足となっています。日本のメーカーだけに、日本人の足型にも適合性が高いのもうれしいポイント。

【ここがポイント】

世界的な人気モデルということは、その基本性能の高さを誰もが認めているということ。このシューズは、自分が初心者であってもなんら気後れすることのない知名度とブランド力を持っています。メンズモデルは24.5インチから30インチサイズまで用意されており、カラーは写真のレッド&ブラックのほか、ホワイトグレー、ブラック&ゴールド、ブラック&ホワイト、ブルー&ブラックの5種類を選ぶことができます。

 

【02】

ケガの予防にもつながる筋肉や関節を保護するサポートタイツ

暖かくなるこれからの季節は、シューズさえ揃えてしまえば、あとは吸汗速乾性の高いTシャツとトレーニングパンツで問題なく走れます。しかし、街で走る人をよく見ると、多くのランナーがランニング用のタイツを着用していることに気付きます。

 

機能性の高いスポーツ用のタイツは、適度な圧を加えることで筋肉や関節の負担を抑え、疲労回復を促進させる効果を持っています。特に初心者ランナーの場合、走るのに必要な筋力の不足をタイツのサポートが補ってくれるので、高機能タイツは初心者にこそおすすめのアイテムです。

 

走ることに自信がない、すぐ膝が痛くなるという人は、速度やペースを気にするよりも、正しいフォームで走ることを心掛けると同時に、機能性タイツの着用でランニングによる故障を防ぎましょう。

 

CW-X

メンズスタビライクスモデルロングタイツ

実売価格1万1340円

 

ランナーに人気の高い定番モデルの1つが、ワコールが販売するスポーツタイツのブランド、「CW-X」のタイツです。テーピングの原理をスポーツタイツに応用した同シリーズは、関節や筋肉のサポートに優れ、もともと下着メーカーだけに柔らかな着心地とフィット感にも定評があります。「暑くなるのにロングタイツ?」と思うかもしれませんが、吸汗速乾素材「クールマックス」のおかげで快適にランニングをサポートしてくれます。

 

【ここがポイント】

CW-Xのスポーツタイツの中でも、このスタビライクスモデルはミディアムサポートで着圧はそれほど強くなく、初心者でも違和感をあまり感じずに着用できます。それでも独自の段階着圧設計で、着地の衝撃からひざを守り、運動時の筋肉疲労を軽減してくれるという高い機能性を持ちます。涼しさが欲しい人には、通気性がアップしたタイプもあります。

 

【03】

忘れられがちなランニングソックスは通気性が高く高機能ならなお良し

普段から走っている人でも忘れがちなのが、ランニング時のソックスの重要性です。どんなに通気性の優れたシューズを履いていても、ソックスの通気性が低ければ、熱を帯びた足が靴下の中で蒸れてしまうことも考えられます。ランニング時のソックスは、まずは吸汗速乾性能と通気性能の高いものが第一条件です。

 

そして、縫製の工夫により靴の中でズレにくいことも、長時間走るランニング時には必要です。さらには、足底の機能をサポートしてくれる機能性の高いソックスも、数多く販売されています。ランニング時は足に大きな負担がかかるので、その負担をなるべく軽減してくれるギアを選ぶことが、結局は継続しやすい環境作りにつながるのです。

 

ザムスト

AS-1ソックス

実売価格1468円

 

スポーツ用の高機能サポーターのブランドとして知られる「ザムスト」の、高機能ソックス「AS-1」。足底のアーチから足首部分に独自の編み方を採用することで、疲労により低下してくるアーチのスプリング機能を支える効果があります。吸汗速乾糸の使用はもちろんのこと、一部をメッシュ構造にすることで通気性も高く、快適な装着感を実現しています。かかとの形状にぴったりフィットする立体製法でズレも少なく、ランニングに最適なソックスと言えます。

 

【ここがポイント】

AS-1には通常のタイプのほか、一部のユーザーに人気の5本指タイプのモデルもラインナップしています。5本指ソックスのメリットは、足指の先まで存分に伸ばしてランニングできるところ。幅広タイプのシューズを好むユーザーは、5本指タイプなら靴の中でも足指を存分に広げられるので、おすすめです。また、一体タイプよりも足指間の清潔さが保たれるので、匂いや蒸れが気になるという方にも5本指タイプはおすすめです。

 

【04】

持っていると割と便利、雨の日にも対応可能なパッカブルなジャケット

初心者の方は雨の日に無理に走る必要はありません。雨で滑りやすくなった道路を走るのは、かえって危険です。とはいえ急な雨にも対応可能な軽い薄手のランニング用のジャケットを1枚持っておくと、心強い味方になってくれるはず。肌寒い時間帯の防寒対策や、紫外線対策としても活用できます。

 

ランニング用に作られたウインドジャケットの場合、弱い雨なら気にせず走ることができるように撥水、防水加工が施されており、また湿気を外に逃がすような高機能素材が使われているので、不快さを感じることなく走ることができます。小さくまとめて持ち運べるパッカブルな仕様のものが便利に使えるので、おすすめです。

 

ニューバランス

NB HANZO ライトパッカブルウインドジャケット

実売価格8910円

 

ニューバランス独自の撥水加工が施された、軽量素材のウインドブレーカージャケット。軽量性に優れ、パッカブル仕様で携帯性も抜群です。「NB HANZO」とは、ランナー向けの本格仕様のコレクションのこと。ことウェアに関しては高機能に上級者向けも初心者向けもなく、その本格仕様を存分に活用したいところです。フロントはシングルファスナーを使用し、ファスナー上部にはファスナーカバーを搭載することで、肌とジップ部の接触を軽減するなど、細かいところにも配慮が行き届いています。

 

【ここがポイント】

NBリフレクターロゴ、背面リフレクタープリントの採用で、暗がりでの視認性も確保され、安全性が高いところもおすすめする理由の1つ。夜間や薄暗い時間帯でのランニングには、視認性の高いものを身につけ、自らを守りたいものです。カラーはネオンエメラルドとライトコバルトの2色展開。

 

【05】

ランニングウォッチはできればGPS機能付きを選びたい

だれでも気軽に始められるのがランニングのメリットですが、その効果は継続してこそ。日々の取り組みを記録したり、タイムを計測して自らの上達を実感するといった行為が、ランニングを続けていくうえでも大きな励みとなります。

 

ランニングウォッチは、ランナーのために必要な機能が盛り込まれた腕時計。ラップタイムやスプリットタイムを計測できることはもちろん、GPS機能が付いていれば距離や経路も確認・記録できるほか、現在では専用センサーの搭載で心拍数を計測できるモデルに加え、スマートウォッチとしての機能も搭載したモデルも出てきました。耐水性・耐久性も高く、そして軽い。スマホでほぼ同じ機能を代用できるとはいえ、最近の大型化したスマホを持って走るよりは確実にランニングの快適さが違います。

 

しかし機能が多ければそれだけ値段も高くなってしまうので、購入のハードルも高くなってしまいます。予算を1万円前後で考えれば、便利なGPS機能を併せ持つモデルがおすすめです。

 

エプソン

 WristableGPS Q-10

販売価格9914円

 

GPS機能付きのランニングウォッチとしては、GARMIN(ガーミン)が有名ですが、最近は日本のメーカー、エプソンのGPS付きランニングウォッチも人気です。そのエントリーモデルである「Q-10」は、軽くて操作性もシンプル。使い方が非常にわかりやすく、それでいてGPS計測によって距離やペース、カロリーや歩数までしっかり記録してくれるので、初心者が使用するのに十分な機能が備わった、良コストパフォーマンスモデルと言えます。

 

【ここがポイント】

ランニングウォッチがあれば、簡易活動量計として歩数や消費カロリーを計測できます。PCとの連携でルートを地図で表すなどの記録も残せ、さらにはトレッドミルにも対応OK。ランニングだけじゃなく、ウォーキングにも使えるので、プレゼントとしても喜ばれそう。カラーはグリーン、ブラック、ピンクの3色があります。

 

提供:楽天市場

楽天