ショッピング
2019/5/21 19:07

部屋のカビ、洗濯物の生乾き……梅雨の悩みを吹き飛ばす「梅雨対策家電」5選!

もうすぐジメジメとした梅雨に突入します。5月病はなんとか乗り切ったのに、毎日天気が悪いと気分も憂鬱になりますよね……。

 

というわけで今回は、梅雨のイヤな気分をカラリと晴らしてくれる便利な梅雨対策家電5選を紹介します。「洗濯物が生乾きでイヤなニオイがする」「部屋が湿気てカビが生えそう」「朝までに靴が乾かない」などなど、梅雨時に発生するさまざまなお悩みを梅雨対策家電で解決しましょう!

 

 

[その1]

プラズマクラスターでイヤなカビ菌を抑制

シャープ
プラズマクラスター除湿機 CM-J100
実売価格4万760円

 

「除湿」「消臭」「冷風」「衣類乾燥」の1台4役をこなす除湿機。1平方センチメートルあたり7000個のプラズマクラスターイオンを発生させる「プラズマクラスター7000」を搭載し、部屋を除湿しながらカビ菌の増殖を抑制します。「衣類乾燥」は、衣類約2kgで120分ほどで完了。部屋干し時の生乾き臭もありません。ジャケットや洋服に付いた汗臭、部屋のカーテンに付いたタバコ臭にも効果的!

 

「冷風」は、室温と比べて約-10℃の除湿された風を送るので、エアコンでカバーしきれない場所も快適。梅雨が明けて、蒸し暑くなる時期にも活躍してくれます。上下左右スイングで風を部屋全体に送ったり、吹き出し口の幅を絞って洗濯物に直射させたりと、多彩に可変するルーバーがシーンに応じた最適な風を届けます。

 

【ここがポイント】
・コンパクトなのに1台4役の機能性
・プラズマクラスターで除菌&消臭
・夏場も活躍する「冷風」モード

 

 

[その2]

雨続きで洗濯物が乾かないピンチにはコレ!

三菱電機
サラリ MJ-M120PX
実売価格4万2579円

 

洗濯物の位置、量、状態を3つのセンサー(赤外線・温度・湿度)できめ細かく検知する、生乾きを見逃さない衣類乾燥除湿機。最初にワイドな送風で一気に全体を乾燥させ、その後、センサーで見つけた生乾きにピンポイント送風して徹底乾燥します。また、「部屋サラリモード」では、ソファーの下、天井のスミなど湿気の溜まりがちなエリアをセンサーが見分け、ドライ風を届けて、カビの発生を抑制します。

 

「ズバッと乾燥モード」は、給食着、ユニフォーム、上履きなどを大急ぎで乾かしたいときに便利なモード。少量の衣類に狙いを定め、高速ドライ風を送って集中乾燥。時間を大幅に短縮できます。市販のホースをつないで排水することで、タンクの水をいちいち捨てずに連続除湿ができる「連続排水」にも対応しています。

 

【ここがポイント】
・赤外線・温度・湿度の3つのセンサーで洗濯物をチェック
・洗濯物だけでなく部屋の除湿もお任せ!
・急ぎの衣類は「ズバッと乾燥モード」

 

 

[その3]

シャツがシワなくパリッと仕上がるアイデア家電!

サンコー
シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら~ず NRSHDRAB
実売価格7970円

 

上半身の形をした乾燥バッグにシャツをかぶせ、その下から約70~80℃の温風を送り、乾燥バッグを膨らませながらシャツを乾かす、新発想のシャツ乾燥機。ワイシャツMサイズなら約30分で、シワや型くずれもなくしっかり乾きます。短時間で高温乾燥するので、部屋干しのニオイの原因となる雑菌の繁殖も抑制。180分までのタイマー機能付き。

 

乾燥バッグは大小2つ付属しているので、サイズの小さな女性用シャツにもフィットします。膨らんだ乾燥バッグの中にハンガーを入れ、同時に靴下や下着を乾燥させれば、さらに効率的。乾燥後、熱くなったシャツを冷やすための送風機能もあり、乾燥機本体のスイッチで切り換えられます。

 

【ここがポイント】
・アイロン要らずで、シワなく仕上がる!
・約30分で乾くから、時間がなくても安心
・乾燥バッグは大小2つセット

 

 

[その4]

天気が悪い日も、気持ちいいふとんで快眠!

アイリスオーヤマ
ふとん乾燥機 カラリエ ツインノズル KFK-W1
実売価格1万1400円

 

ふとん袋に入れずに、ふとんにホースを差し込むだけで使える、大ヒットふとん乾燥機。新たに立体ツインノズルを搭載し、2組のふとんを同時に乾燥可能。1組のふとんなら、足元と胸元に温風がハイスピードで行きわたります。ヒーター出力も従来比率約36%アップ。冬は約60分、湿気の多い夏は約80分でふとんが乾燥します。モードは「ふとん乾燥」「あたため」「ダニ」「手動」の4種類。

 

約2.2kgと軽いので、押入れ・クローゼットからの出し入れや持ち運びが簡単。現在の運転状況がひと目でわかる「残り運転時間表示モニター」も搭載しています。付属の「くつ乾燥ノズル」を使えば、雨に濡れた運動靴や長靴を2足同時に乾かせます。

 

【ここがポイント】
・乾燥袋なしでホースをふとんにさすだけ!
・立体ツインノズルで2組のふとんを同時乾燥
・「くつ乾燥ノズル」が付属

 

 

[その5]

シンプルで使いやすい靴専用の乾燥機

ツインバード
くつ乾燥機 SD-4546
実売価格2010円

 

つま先までしっかり乾く、靴専用の乾燥機。スニーカーはもちろん、長靴やデリケートな革靴にも使え、洗ったスニーカーなら約50分、湿った革靴は約20分で乾燥します。大きくて操作しやすい120分ダイヤルタイマーと、「標準/革靴」にモードを切り替えるスイッチだけとシンプル機能で使いやすいのもポイント。出勤時に湿った靴を履く不快な思いとはおさらばです!

 

サイズは幅150×奥行90×高さ220mmとコンパクトで、下駄箱にも入れておける大きさ。折りたたみ式のスタンドが付いていて、使用時には立てて、吹き出し口に靴をかぶせてセットします。カラバリはレッドとブラウンの2種類。

 

【ここがポイント】
・気軽に使える靴専用の乾燥機
・洗ったスニーカーは約50分で乾燥
・120分のタイマー付き

 

提供:楽天市場

TAG
SHARE ON
楽天