ショッピング
2019/5/28 20:00

令和改元で売れるモノ大特集!「きっかけ消費」編【トレンド予測のプロが断言】

今月最大の話題となった「令和改元」。筆者のTwitterには、いまだに「平成最後」というワードがトレンドに現れるなど、平成→令和への改元熱は冷めることはありません。

 

その改元熱からは様々なトレンドも生まれているそうで、なかには思いもよらない物が売れているケースもあるとか。そこで、令和元年で売れるモノ・売れたモノを、楽天市場が誇るトレンド予測のプロ・清水淳さんに聞いてきました。

 

令和改元が新たな運動や趣味などの「きっかけ」に

まず、清水さんが注目するのは「きっかけ消費」。新しい時代に入ったことが何かを始めるきっかけになり、運動や趣味を新たにスタートさせる人が増えているそうです。

 

「令和の改元と同時に、運動、副業、投資、趣味、習い事などを始めている人が多くいます。具体的に人気が出ているのは、書道、ゴルフ、釣り、筋トレといったジャンルですが、天皇陛下がお好きな楽器演奏、登山、ジョギングなども人気です」(清水さん)

 

令和改元がもたらしたきっかけは、これだけにとどまりません。

 

改元と同時に、新生活をスタートさせる人も多いようです。改元と同時に結婚するカップルが多かったことで婚姻届が売れたほか、引っ越しが増えたことから表札などの商品も売れる傾向が見られます。ほかには、元年をきっかけに同窓会が増えたり、資格取得が人気になったりと、改元によるきっかけ消費が様々なジャンルに広がっています」

 

以降では、「きっかけ消費」の主要ジャンルから、おすすめ商品を厳選してお届け。あなたも、令和元年に何かを始めてみませんか?

 

 

[01]

22種類の「筋トレ」ができる大人気マシーン

ガレージコレクション

シックスパックケア

実売価格5180円

腹筋運動を中心に、22種類の筋トレを行うことができる腹筋マシーン。クランチ(上体起こし)の動きでは、スプリングの反発力が動きをアシストし、普段運動をしていない人でも軽い負荷で腹筋を鍛えられるようアシストしてくれます。

 

スプリングは6本の取り外し可能な鋼鉄バネを採用していて、取り外しができるため運動強度を調整可能。初心者から上級者まで、身体にあった負荷でトレーニングができます。

 

 

[02]

いま人気の「釣り」を、すぐに始められる

プロマリン

わくわくサビキ釣りセットDX TR-20G 300

実売価格2480円

アジ、イワシなどを狙ったサビキ釣りにぴったりな初心者用フルセット。竿のほか、スピニングリール、サビキ仕掛け、重り付きアミカゴ、ハサミ、ハンドタオル、ケースの7点が入っています。これにエサさえ揃えればサビキ釣りをスタートすることができます。

 

サビキ釣りは簡単な仕掛けで手軽に楽しめるため、初心者に人気の高い釣り方です家族やデートなどで楽しむほか、新しい趣味としてトライする人が増えています。

 

 

[03]

いますぐ始められる「書道用具」10点セット

文具王のOSK

大人の書道セット

実売価格1万5552円

大筆、小筆、硯、墨、墨液、文鎮、水滴、筆置き、下敷き、硯箱が入った大人向け書道セット。初心者が書道を始めるのにうってつけのセットです。

 

馬毛・羊毛を主原料とした筆は、品質の高さで知られる奈良筆。硬めの筆は初心者でも扱いやすく、特に楷書・行書が書きやすいよう調節されています製造するあかしや書道筆は、江戸中期に創業した老舗の筆メーカーです。越前塗りで高級感たっぷりの硯箱は、ふた裏に名入れが可能で、ギフトにも適しています。

 

 

[04]

オリジナルの「表札」を激安価格で

表札 お庭の達人 きむさんの工房

表札 両面テープ付き

実売価格2000円

自分でデザインを指定できるアクリル製の表札。多彩なデザイン・カラーのなかから好みのものを選び、シミュレーターを使って自分だけの表札を作ることができます。アクリルの地の色と文字色の組み合わせは38種類。シンプルなものから、金属感のあるもの、木目のもの、みかげ石の質感を再現したものなど、豊富に取り揃えています。

 

屋外に対応した強力な両面テープが付属しているので、届いたらそのまま使用可能です。引っ越しと同時に注文してみては?

 

協力:楽天市場

 

TAG
SHARE ON
楽天