ショッピング
2019/5/23 21:31

令和改元で売れるモノ大特集! 「元年婚消費」編【トレンド予測のプロが断言】

令和改元で売れるモノ・売れたモノをお届けしているこちらの特集。前回は「きっかけ消費」と題して新たな趣味や引越しなどを始める需要が高まることをお知らせしました。それに続く今回のキーワードは「元年婚消費」。前回と同様、楽天市場のトレンドハンターにしてトレンド予測のプロ、清水淳さんのナビゲートでお届けします。

 

令和元年を前に、各地の役所が”臨戦態勢”に入ったというニュースは記憶に新しいところ。なぜなら、元年を機に結婚を届け出るカップルが増えるからです。清水さんによれば、これをきっかけにして意外なものが売れているといいます。それが婚姻届。

 

「婚姻届は、役所でもらった書類でなくとも提出することができます。2枚セットのものを購入し、記念に2枚目を保管しておくことがトレンドになっており、これから婚姻届を買うという方はますます増えていくと考えています。」(清水さん)

 

また、親などに感謝の印として贈る、感謝のギフトも人気。なかには、あなたが作ったポエムを職人が手書きで書き、額縁に収めてもらえるなど、ユニークな商品もあります。ほかに結婚や子どもの誕生を記録に残すためのグッズも売れ行きを伸ばしています。

 

「過去の例を見ると、今後約2年は、子ども関連の需要が高まると予測しています。アルバムやカメラなどの、記録を残すためのアイテムがすでに人気になっています。カメラは特にミラーレスモデルが注目です。」(清水さん)

 

以降では、「元年婚消費」に関連した売れ筋商品を4つ紹介。もしあなたが人生の節目を検討しているようでしたら、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

【01】

保存用も付属する、2枚組の婚姻届

AnotherCrew WEDDING

えらべる婚姻届

実売価格1080円

デザインにこだわった婚姻届。合計12種類のデザインを取り揃えており、和風、洋風、派手なもの、質素なものなど幅広さがあります。もちろん法律上必要な記載事項をすべて網羅しており、役所への提出用として使用可能です。

 

本品には提出用と保存用がセットになっており、人生の節目の記録を長く残すことができます。保存用の用紙には写真を貼っておくスペースもあり、記念日の記録を、鮮明なかたちでずっと残したい方におすすめです。

 

 

【02】

職人が手書きでつづる、1点ものの感謝の詩

おもいやり家 名前入りポエム

実売価格1万800円

あなたの想いを手書きの詩にして相手へ贈ることができる1点モノのギフト。事前にあなたの想いを担当者がヒアリングし、それを元に経験豊富な作家がポエムを制作。一文字一文字丁寧に、心を込めて手書きで書き上げます。

 

木製のフレームに入って納品され、化粧箱、飾り付け用の紐、専用の手提げ袋も付属します。結婚祝いや親への感謝の贈り物などにおすすめです。

 

 

【03】

初心者向けながら高性能なミラーレスカメラ

キヤノン

EOS Kiss M・EF-M15-45 IS STM レンズキット

実売価格7万5900円

 

キヤノンの初心者向け一眼レフ、EOS Kissシリーズ初のミラーレスカメラのレンズキット。ボディとレンズ、バッテリー、充電器、ネックストラップがセットになっています。

 

2410万画素の高画質、新映像エンジンDIGIC8搭載による高度な撮影表現、最大143点の測距点によるより快適なピント合わせなど、一眼ならではの高機能を搭載した本機。高性能電子ビューファインダーが撮影をアシストしてくれるため、初心者でも安心のモデルです。高い携帯性があるため、特別な日の撮影にはもちろん、普段使いにもおすすめできます。

 

 

【04】

ネット限定発売で大人気のミニポケットアルバム

フエルネット

Year Photo Album

実売価格1846円

人気の整理収納アドバイザーEmiさんが考案したポケットアルバム。L版写真を1ページ6枚、1冊で240枚とたっぷり収納できます。外装はシンプルなグレーの布で覆われており、背面には自由に記入可能なネームプレートが付属。台紙には、滑りにくく写真が映える黒台紙を採用しています。

 

特に、子どもの写真を保存するにはぴったりの作りになっており、1見開き1か月、1年で1冊という整理法で子どもの成長を手軽に振り返ることができます。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON
楽天